あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

つい最近、デュアルモニターにするためにディスプレイを購入したのですがサブモニターがPCで認識されず、試行錯誤の結果グラボを更新してなんとか解決ししました。
しかし、デュアルディスプレイのメインモニターでゲームをするとしばらくするとサブモニターのほうが突然真っ暗になり、PCに認識されなくなります。
その後、グラボのデバイスのバージョンを下げたりいろいろ試したのですが、初めは認識されゲームを始めると必ず認識されなくなってしまいます。
ネットサーフィンや動画視聴などは特に問題なく行うことができます。
「画面の解像度」や「NVIDIAのコントロールパネル」にもサブモニターが認識されません。

初めはケーブルが原因かと思い、DVIケーブルやHDMIなども試しましたが変化ありませんでした。
また、認識されているときはデバイスマネージャーにサブディスプレイのデバイスが表示されていますが、画面が真っ暗になり認識されなくなると表示されなくなります。

恐らくグラボが原因で起こっていると考えているのですが、何かいい解決方法はないでしょうか?

PCはWin7、グラボはGTX960を使用しておりグラボのデバイスバージョンは最新のバージョンから4個前までのバージョンまで試しましたが駄目でした。

質問者からの補足コメント

  • 回答ありがとうございます。
    メインとサブのディスプレイを変えてみましたが同じ症状が起こりました。
    また、オンボードPCでもできるような比較的軽いゲームをしていても症状が起こるのでGPUの温度も特に問題はありませんでした。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/01/07 15:11
  • つらい・・・

    説明不足な部分があったので捕捉させていただきます。

    PCの背面にあるグラフィックボード部分にはDVI-I×1、DVI-D×1、HDMI×1、DisplayPort×1がありメインディスプレイはDVI-Iに、サブディスプレイをDVI-DかHDMIで接続しているのですが、サブディスプレイをPCからはずしメインディスプレイだけをDVI-I以外の端子に接続してPCを立ち上げてもメインディスプレイは真っ暗で何も表示されずされません。
    つまり、DVI-I以外の端子はすべて認識されない状態になっているということです。
    グラフィックボードのデバイスをロールバックしたりすると一時的に認証されるようになります。

      補足日時:2016/01/07 15:25

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ANo.1です。



DVI-I以外の出力は、ブラックアウトしてしまうようですね。やはり、GeForce GTX960の不具合が考えられますが、"グラフィックボードのデバイスをロールバックしたりすると一時的に認証されるようになります。" とあるので、断定できないような気もします。

GTX960上のデバイス不良が発生して、DVI-I以外の映像出力がダウンすると言うケースがあるかどうかの判断ができません。同じDVI-Dが何故駄目なのか、HDMIやDisplayPortの一緒になる理由は、と言った感じです。

そこで、使っていないHDDがあるようなら、Windows7をクリーンインストールしたらどうでしょう。仮でのインストールなので、認証はしなくても良いです。インターネットにも繋がない方が良いでしょう。マザーボードのドライバをインストールした後、グラフィックボードにドライバをインストールして、デュアルディスプレイを試してみて下さい。これで、同じようにブラックアウトするのであれば、GTX960の故障の可能性が高いのではないでしょうか?

もし、これでブラックアウトしない場合は、OSの問題(原因は不明です)になりますので、正規にクリーンインストールすれば解消すると思います。

または、違うグラフィックボードを用意して、同様になるかの検証をすることも、原因の切り分けには有効でしょう。現状だと、これくらいしか思いつきません。m(_ _)m
    • good
    • 0

メインとサブのディスプレイを交換したらどうなりますか? これには、ケーブルを差し替える方法と「画面の解像度」で、どちらをメインディスプレイにするかでも替えることができます。



もし、物理的にケーブルで交換をして同じようにサブ側がブラックアウトするのであれば、グラフィックボード側の障害と考えられます。これで、メイン側がブラックアウトしたら、ディスプレイ側の不具合が考えられますが、これは恐らく無いでしょう。

「画面の解像度」で切り替えた場合は、メインとサブがグラフィックボード側で入れ替わっています。これで、サブ側が同じようにブラックアウトするのであれば、ドライバ側の不具合が考えられますが、交換したメイン側のディスプレイがブラックアウトするようだと、やはりグラフィックボード側の問題でしょう。

ケーブルの問題は無いと考えます。となると、やはりGTX960の高負荷時のトラブルと考えられます。内部に何らかの故障が発生し、ゲーム等の高負荷時に、サブディスプレイ側が存在しなくなったのでしょう。そうであれば、故障ですね。GTX960の温度を測って下さい。
http://michisugara.jp/archives/2012/open_hardwar … ← グラフ表示も可能。温度の変化が読み易くなります。

GeForce GTX960の仕様は下記です。GPUの最大温度は98℃なので、ゲーム中にこの温度に近づくと危険領域でしょう。ファンなどに埃が詰まっていないかどうかと、パソコンケース内のエアフロー等を見直した方が良いかも知れません。
http://www.nvidia.co.jp/object/geforce-gtx-960-j …
この回答への補足あり
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qマルチモニターの画面が数分で消えて真っ暗になります

2台目としてモニターを接続したのですが、数秒~数分で消えてしまい、
マウスで移動すると、カーソルに沿って黒い部分がなくなり表示されていくという現象が起きています。
(パズルが表示されるように細かい四角で徐々に表示される)

モニターとケーブルをそれぞれ2種類ずつ試しましたが、やはり同じ現象です。
一体なにが原因でしょうか?

以下、試した環境です。詳しい方よろしくお願いします。


・PC:HP nx9040
・外付けグラフィックドライバ:IO Data(USB-RGB)
・モニタ:IBM ThinkVision、TV31型
・解像度:1024×768~1360×768
・フレームレート:60~70Hz

Aベストアンサー

モニタとかケーブルの問題では無さそう。
目の前で見たわけじゃないから無いとはいえないけど。

グラフィック関連のドライバ、OSのコアコンポーネント類に起因する問題のように思います。
オンボードのグラフィックのようなので、メモリーに問題がある場合もあると思います。

USB接続のマルチディスプレイとなると、それ自体の仕様とかバグとか相性的な問題のほうが可能性高いかな・・・。

USB-RGB のドライバはここで入手できるようです。
最新かどうかご確認ください。
http://www.iodata.jp/lib/product/u/1929.htm

ドライバのアップデート無しにとりあえず・・・若干の取捨選択があってもいいなら。

・エアロ機能を無効にしてみてください

http://www.pasoble.jp/windows/7/08812.html

改善しないなら

・クラシック表示にしてみてください
あるいは、画面のプロパティの効果で、透過とかアニメーションを無効にしてみてください。

http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows-vista/change-windows-to-classic-view
http://www.asama.ne.jp/cgi-bin/user_only/etc/win_xp/etc02.html

そんなところですか。

モニタとかケーブルの問題では無さそう。
目の前で見たわけじゃないから無いとはいえないけど。

グラフィック関連のドライバ、OSのコアコンポーネント類に起因する問題のように思います。
オンボードのグラフィックのようなので、メモリーに問題がある場合もあると思います。

USB接続のマルチディスプレイとなると、それ自体の仕様とかバグとか相性的な問題のほうが可能性高いかな・・・。

USB-RGB のドライバはここで入手できるようです。
最新かどうかご確認ください。
http://www.iodata.jp/lib/product/u/1...続きを読む

Qマルチモニターで2画面目が検出できない

ディスクトップでマルチモニター接続で「表示画面を拡張する」で使用できなくなり困っています。
昨日まで問題ありませんでした。
二画面とも同じ内容を表示し、ディスプレー設定で「識別」をクリックしてもどちらも「1」と表示されてしまいます。
「表示画面を拡張する」を選ぶと、
デッスプレイ設定ダイアログには2ndモニタが表示されますが、
それを選んで「検出」クリックで、"検出できません"と言われます。

環境は、Windows7
接続は、HDMI接続とVGA接続
双方ともデバイスドライバは有効となっています。

どなたか対策をご存知の方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>"検出できません"と言われます

「別のディスプレイは検出されません」をクリック、「複数のディスプレイ」項目を「ディスプレイは検出されませんでした」から「次での接続を試行する:VGA」に変更、「適用」
(追加のモニタは 800x600 の解像度に強制的に変更)

QPCのディスプレイが一瞬消える

PCのディスプレイが一瞬消えるときがあります。
何が悪いのか分からないのですが、原因にあたりがつけば教えてください。

どういう状態になるか具体的に説明します。

たまに、ディスプレイが消えて何も映らない状態になります。
まちまちですが、PCを使っているとだいたい10時間に一度くらい起こります。
しかし消えた状態で3秒くらい待つと元に戻ります。

一度起こると、3~20分間隔でディスプレイが消えるようになります。
これもまちまちで10回くらい消えるときもあれば、2、3回のときもあります。

いつ起こるのかも決まってませんが、
何となく画像や動画を表示したときに起こりやすい、ような気がします。

そう頻繁に起こらないし、少し待てば治るのですが、
根本的に解決したいので、何か心当たりや原因の予想があれば教えてください。

ディスプレイ:DELLの液晶 2001FP [20.1インチ]
ビデオカード:GeForece 9800GT

Aベストアンサー

同様の症状の経験者です。PCに詳しいわけでは全くありませんので、参考になれば。
私の場合、約5分間隔で3秒ほどの黒画面になりました。以下の処置(というほどのものでもないですが。。。)で約半年は症状は出ていません。
総じて言うと、電力不足に陥っているのではないか?と推測しています。

(1)モニターのUSB端子を使わない
 特に電源供給が必要な機器(携帯充電器等)を外す。
(2)不必要なUSB端子は外す
 外付けHDD等は結構アクセス時に電力を消費するような気がします。

とにかくモニタ以外の機器への電力供給を控えてみて、症状を見てみてください。

私の知人は同様の症状に陥り、その後、「USB端子への電力不足です」みたいなメッセージが出て、次々とUSB機器(マウス、キーボード等)が使えなくなったそうです。この際は、電源装置を交換し、復帰したそうです。
彼曰く、「電源装置は3年使えば疲れてくる。5年持てば御の字」だそうです。「なら、先に交換しなよ」って気もしないですが。

もし、PC本体の使用期間が長いのであれば、電源装置も疑ってみてください。

Qセカンダリモニターが認識しない

・情報
モニターは画面のプロパティ>設定で確認したところ1つだけ。
ディスプレイ NVIDIA GeForce GTX460 上の プラグ アンド プレイ モニタ
(こんな名前だったっけ…汗)


・他環境
OS:Windows XP Home Edition(なのでDirectX 9.0c)
M/B:MS-7360
BIOS:American Megatrends Inc v1.7
電源:剛力 550A-SP
CPU:Core2Duo E8500@3.16Ghz1333MHz L2:6MB 65W ソケットLGA775 チップP35
GPU:GTX 460 768MB
MEM:3072MB


・説明
nVidiaドライバ、コントロールパネル、その他諸々更新後認識しない。
デバイスマネージャはプラグアンドプレイモニタとだけ表示されています。
ただ、windowsの設定には認識させる項目は見当たりません。
今までは、接続だけしてれば勝手に出力されたのです。
てことでWindows自体で認識されてないのに、GPUずっといじってます。

・やったこと
nVidiaコントロールパネルでも認識できず。

nTuneをダウンロードしようとして、installshieldエラーとでる。
http://blog.livedoor.jp/taisa06/archives/50495301.html
上記参考にエラー1607なので、installshield再インストール試みる
Idriver と、Msiexec再登録やinstallshield再インストール失敗。
なぜかタスクバーにはMsiexecなし。
ただ、これはじめるときりがない。
nTuneをダウンロードすると認識するのかは不明だし。

RGBとかHDMI?の端子のあれかと思ったけど端子はデジタルだけ。
2つちゃんと入ってる。

そして恐らくドライバロールバックすれば元に戻るはず。
だけど、更新された状態を維持したい。
「一度ロールバックして、1つずつ更新する度再起動」
これが一番無難か。

とりあえず今は、この事態を予想して作成しておいたnVidiaコントロールパネルから
保存できる前sysinfo.txtと今のsysinfo.txtを見比べてみよう。
(またnVidiaか(笑))

上記以外の現状維持した対処法を推測で提案ください。

・情報
モニターは画面のプロパティ>設定で確認したところ1つだけ。
ディスプレイ NVIDIA GeForce GTX460 上の プラグ アンド プレイ モニタ
(こんな名前だったっけ…汗)


・他環境
OS:Windows XP Home Edition(なのでDirectX 9.0c)
M/B:MS-7360
BIOS:American Megatrends Inc v1.7
電源:剛力 550A-SP
CPU:Core2Duo E8500@3.16Ghz1333MHz L2:6MB 65W ソケットLGA775 チップP35
GPU:GTX 460 768MB
MEM:3072MB


・説明
nVidiaドライバ、コントロールパネル、その他諸々更新後認識しない。
デバ...続きを読む

Aベストアンサー

手順が逆でしょうに。
最初の回答で書いたように
コントロールパネルで
「windowsデスクトップをこのモニタ上で移動できるようにする」
にチェックを入れるか
nVidiaコントロールパネルで
互いに独立して設定(Dualview)にチェックするかして
マルチモニタの状態に設定して
モニタの電源を両方入れた状態で再起動しないと
コントロールパネルにも現れませんよ。

プラグアンドプレイモニタという製品名なのは
モニタ付属のディスクでカラープロファイルとinfファイルを読ませていないからであって
別にお仕着せのプロファイルを使わないのならそのままでも問題ありません。

QマルチディスプレイにするとPC起動が不安定

質問お願いします。

先月に新しくPCを買い換えマルチディスプレイにして使用してます。
ディスプレイ1台で使用する時は起動も何も問題ないのですが、2台繋いでから電源を入れると立ち上がりがかなり重そうでwindowsのパスワードを入力するあたりで反応がかなり遅れ、上手くいけば何とか立ち上がり失敗するとシグナルが検出できませんと画面が消えてしまい再起動するはめになります。

上手く立ち上がった時は、「ディスプレイドライバが応答を停止し回復しました」とメッセージが出ますが、立ち上がってしまえば何も問題なく使用できます。また、メインにBENQのディスプレイを設定しているのですがなぜか三菱の方で立ち上がる事が多くBENQは暗い画面のままで起動成功後に画面がつきメインに戻る事が多いです。

他の質問などを拝見してドライバ-の更新、ケーブル交換など自分なりに試してみましたが、いまいち解決出来ませんでした。どちらのディスプレイも1台では問題なく、2台繋いで起動すると上記の様な症状がでます。

パソコンに詳しくないので何が問題なのかわからず、宜しくお願いします。

スペック
hp pavilion Desktop p7460jp
cpu :corei5-650 3.46Ghz
メモリ:2GB→6GB増設
HDD:250GB→1.25TB増設
windows7 home premium 64bit
チップセット:intel H57express
グラフィック:オンボード
電源300w

ディスプレイ
BENQ E2220HD (DVI接続)
三菱 Diamondcrysta RDT174LM (Dsub接続)

セキュリティソフト:Mcafeeトータルプロテクション

HP p6740jp
http://h50146.www5.hp.com/products/desktops/personal/p6700/specs/p6740jp_intel_model.html

BENQディスプレイ
http://www.benq.co.jp/products/LCD/?product=1559

三菱ディスプレイ
http://www.mitsubishielectric.co.jp/home/display/product/rdt174lm/index2.html

質問お願いします。

先月に新しくPCを買い換えマルチディスプレイにして使用してます。
ディスプレイ1台で使用する時は起動も何も問題ないのですが、2台繋いでから電源を入れると立ち上がりがかなり重そうでwindowsのパスワードを入力するあたりで反応がかなり遅れ、上手くいけば何とか立ち上がり失敗するとシグナルが検出できませんと画面が消えてしまい再起動するはめになります。

上手く立ち上がった時は、「ディスプレイドライバが応答を停止し回復しました」とメッセージが出ますが、立ち上がってしまえば...続きを読む

Aベストアンサー

質問文を素直に解釈すると、電源かマザーがマルチモニタの起動に耐えられないほど
弱い可能性があります。改善するならば、上記の部品交換が必要な可能性もあります。
したがって、現状のまま使用していくならば、Windowsが起動してからサブモニタの
接続を行った方が無難ではないかと思います。

原因はおいおい考えていかなくてはなりませんが、起動時にそこまで不安定なまま
使用していくと、寿命を大幅に縮める可能性もあります。対症療法で行くか、
根治を考えるかは質問者の判断次第です。メーカーサポートにも相談してみましょう。

Q電源というかモニターが勝手に落ちる

音は聞こえるのですが、モニタ?グラボ?か何かが
落ちてしまいます。

ゲーム中、動画視聴中、サイト閲覧中前ぶれもなく
画面ではなく、モニタに信号がきてませんとでます。

断線かと思い何度も配線を変えましたが、駄目でした。
よろしくお願いします。最初の数分~数時間は落ちません。
今、つけてすぐに書き込みしています。

Aベストアンサー

それだとCPU、マザーボードの方がヤバい感じですね。
完全に熱暴走ですね。
グラフィックは62℃ぐらいでは大丈夫です。
マザーボードからグラフィックに仕事が渡せてないんですね。

今の値で動かないのは限界ギリギリだと思います。
今頃は落ちてるかな?

兎に角、冷えた状態で使用して下さい。
室温が高いとか、風の抜けが悪いとかかもしれません。
タワータイプであれば、ふたを外して扇風機で冷たい風を当ててあげるのも良いでしょう。

私は今年の夏の同じ様な症状でしたので、前面に吸気ファンを付けました。
それと、BIOSで内部の排気ファンの回転を速くして使っていました。
ただし、これは音は五月蠅くなりますが。
さらにCPU用のファンも性能アップしました。

kakusei69さんの場合はCPU用のファンを考えた方が良いかも?!

Qモニタが一瞬だけついてすぐ消える

デスクトップPCを使っているのですが、モニタが、電源を入れて一瞬だけつくのですが、すぐ消えてしまいます。(前までは普通に使えていました。

それからまたモニタの電源を入れても、また同じように一瞬だけついてすぐ消えます。

何度やっても同じことの繰り返しです。

違うモニタをつないで見ると、普通に出来るので、おそらく原因はPC本体ではなくモニタの方かと思われます。

設定などが悪いのでしょうか?
もしくは、モニタが故障等で修理に出さなければいけないようなら、教えてください。

Aベストアンサー

自分もつい最近同様の現象になりました。貴方同様他のモニターでテストもしました。

設定は考えられないと思います

メーカー保証期間内なので修理してもらいましたら、液晶のバックライトではなく

制御基盤の不良で部品交換で治してもらいました。おそらく同様な現象かと・・

が保証期間が過ぎて自腹で修理代払うならもっと安いモニターが売っていますので修理はやめた方が・・

最低でも5万以上かかりますよ修理の場合・・

Q画面が突然消えました。ディスプレイの電源を入り切りすると2秒ほど映りますが直ぐ消えます。

画面が突然消えました。ディスクトップ型の本体やディスプレイの電源は入ったままです。
ディスプレイの電源を切って、再度入れると2秒ほど映りますが、直ぐ消えます。
この2秒の間に画面をクリックして、ソフトを立ち上げることはできます。電源を切る際もこの2秒間を利用してシャットダウンしました。再起動しても改善しません。
直す対策のご教示をお願いします。
パソコンはインターネットを含め、毎日約6時間ほど使用します。
PC NEC MY28V/R-G
OS Windows XP SP2
 (20日ほど前にSP3にバージョンアップしました)
ディスプレイ I-O DATA LCD-A173V
ウイルスソフト フレッツ・ウイルスクリア
プリンタ リコーレーザープリンタ(電源は切っても同じでした)
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も同じ症状が出た事があります
スピーカーから音は出ますか?(起動音)
出るならバックライトのインバーターだと思います

私の場合NEC VALUSTAR VL570ADですが
メーカーに修理に出した所
1週間で直りました
費用は補償期間内なので無料でしたが
明細には33000円位で書かれていました

Qwindows7デュアルディスプレイ設定

デュアルディスプレイ設定の質問をさせて頂きます。

以前のOSがWindowsVistaでデュアルディスプレイが出来ていたのですが、
OSをWindows7にしてから片方は最初のOS起動前の出力までしか出来ません。

起動後は検出できませんとなります。

スペックは
グラフィックボード:NVIDA GeForce7900GS
OS:Windows7
デジタルディスプレイ2枚です。

グラボのコントロールパネルや画面解像度からの検出や設定、
OSやドライバの更新なども出来る限り行ったのですが変わりありませんでした。

これ以上何をしたらいいのか私にはわからなくなってしまいましたので、どなたかご教授ください。

Aベストアンサー

あら…30分しても返事がないから放置かと…
寝る直前だったんだけど回答してみます。

「画面の解像度」の画面を出して、モニタケーブルを抜き差ししてみてください。

うまくすると「表示画面を複製する」となって同じ内容が表示されるかもしれません。
そしたら、それを「表示画面を拡張する」に変えればOK。

それでもダメなら、画面解像度が対象のモニタに対応しない設定になっているのかもしれません。
「別のディスプレイは検出されませんでした」表示をクリックして
下の「複数のディスプレイ(M)」の項目を「ディスプレイは検出されませんでした」から
「次での接続を試行する:VGA」に変更です。
そしたら、「適用」ボタンをクリック。
追加のモニタは 800x600 の解像度に強制的に変更されて表示されると思います。
あとは、追加のモニタの解像度を適切に設定し直してください。

…どうでしょう。(と言いながら寝てしまう)

Qディスプレイの電源が勝手に切れる

済みませんが教えてください。
現在2年程前に新品で購入したNECのVALUSTAR G(タイプL)を使っています。
ディスプレーも同時に購入した物を使っています。
(15型デジタルTFT液晶ディスプレイ/F15T7A(R)-G)

ここ3週間ほど、使用中に勝手に電源が切れてしまいます。
5分ほどで勝手に画面がつく場合もあれば
スイッチを押しても反応しない場合、スイッチを押すと画面が出る場合があります。
ディスプレイが消えている間も、本体には何の影響もないようです。
(CDを聞いていると音楽は先に進んでいるので)
本体とのケーブルを付け直す、コンセントを半日間抜いておく等のできることは試したのですが改善されません。
大体、使用後10分後に電源が切れ、その後は復帰させても3分ほどしか持ちません。
NECに問い合わせたところ、ディスプレイの故障かわからないので
本体も修理センターに送るように言われましたが、個人情報が気になるためできれば本体の送付は避けたいと思っています。
こういった状態になったらディスプレイを買い換えた方がいいのでしょうか?
他に何か試した方がいい方法があれば教えてください。

済みませんが教えてください。
現在2年程前に新品で購入したNECのVALUSTAR G(タイプL)を使っています。
ディスプレーも同時に購入した物を使っています。
(15型デジタルTFT液晶ディスプレイ/F15T7A(R)-G)

ここ3週間ほど、使用中に勝手に電源が切れてしまいます。
5分ほどで勝手に画面がつく場合もあれば
スイッチを押しても反応しない場合、スイッチを押すと画面が出る場合があります。
ディスプレイが消えている間も、本体には何の影響もないようです。
(CDを聞いていると音楽は先に進んでいるの...続きを読む

Aベストアンサー

お話からすると、ディスプレイの電源スイッチ回路周辺の故障のような気がします。最近のディスプレイの電源スイッチは、電源を直接入り切りしておらず、内部の回路を使って制御しています。

電源スイッチのON/OFF操作により内部回路を介して、実際の電源を投入・遮断していると思いますので、その回路が故障すると不安定な状態になりうるかと思います。

コンピュータ側の影響によるものかどうかを確認するのでしたら、ディスプレイ側の省電力機能をカットしてから、電源投入したままディスプレイケーブルを外した状態で放置し、それでも勝手に切れるようでしたらディスプレイ側の問題と判断できるように思います。

保証期間中であれば、無償修理してもらえると思いますが、そうでないのであれば最近の液晶ディスプレイはかなり安いので、買い替えも良いかもしれません。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

価格.com 格安SIM 料金比較