人生のプチ美学を教えてください!!

総合格闘技の魅力を教えて下さい!!

A 回答 (3件)

皆無

    • good
    • 0

そもそもですが、格闘技というのは戦場の


組み討ちから派生したもので、
武器を持つのは当たり前でした。

それが、スポーツ化し、素手でやるように
なります。
古代オリンピックのパングラチオンなどが
それです。

パングラチオンでは、眼や金的攻撃も
許されていたのですが、時代が進むに従い
次第に穏やかなものになると同時に
分化するようになりました。

つまり、打突技中心の格闘技と、組み討ち
中心のとに別れます。

しかし、本当に強弱を決めるなら、
双方をやっていないとだめなのです。
つまり。

離れては打突が、接近戦では組み討ちが
有利になります。

それなのに、打突と組み討ちの別れたままでは
本当の強さは判らないだろう。

ということで総合が出てきた
わけです。

従って。

総合の魅力は、真の強者は誰か、に一歩近づいた
ところに魅力があると思います。
    • good
    • 0

やはりキックルールなら、もしこの戦いに投げや関節を極めても良いルールならどっちが勝つかな?という疑問が残りますが、全部ありなら完全決着と納得がいきます。

組み技系の競技で、もし打撃ありなら...となってしまいますからね。まあ、でも魅力という意味ではかっこいい選手の試合見るのが1番手っ取り早いと思いますよ。例えば、UFCのドミニククルーズ、ネイトディアスやコナーマクレガー...。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!