プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1は見たことあって怖いけど引き込まれました。2、3は見てなくてジュラシック・ワールドが評判いいみたいなので見ようかと思うけどシリーズとして話は繋がっているのでしょうか?
全部みた人の感想だと1~4良かった順番はどうなりますか?

A 回答 (4件)

4作目だけちょっと異質でお茶目度が高くて、ゆえに恐怖度が軽減されていて、また、より一層、人間の物語に仕上がっているのです。

それまでの3作は、もっとSFで、舞台も熱帯雨林で、人間はどちらかというと小道具でした。でも4作目では、舞台も文明に囲まれたところで、どちらかというと恐竜が小道具なのです。

また、このような娯楽大作はたいていそうですが、その時代に即した要素を取り入れています。例えば、3作目では衛星電話が登場し、4作目ではいよいよあの世界が本当の「テーマパーク」として安定した収入源となっています。

というわけで、順位はつけにくいのですが、若い人なら少しでも「今」に近いものが面白いでしょうし、当時の社会を知っている人なら古い作品だって世相が懐かしいでしょうし、独身を主人公にしたラヴコメが好きなら4作目、家族に興味があるなら3作目、より純正なSFパニックが好きなら2作目という感じでしょうか。また、映像技術はメキメキと進歩しています。

ただ、今年、米本国で公開される5作目と2021年の公開が発表された6作目は「ジュラシック・ワールド」シリーズになるようですから、少なくとも4作目は見ておいた方がいいのかもしれません。ちなみに、ごく個人的な趣味では1作目が一番好きですが、いずれも役者と技術が完ぺきなので楽しめました。
    • good
    • 1

No.1、No.2さんの回答にもある通り、1作目をすでに観ているのならば、2と3を飛ばして4作目を観て大丈夫です。

登場人物たちが異なりますし、1さえ観てれば4は分かるかと。

個人的に良かった順番は4→1→3→2でしょうか。すべて公開時に観てるので、1~3の事は結構忘れてますね。

 1. 1993年 『ジュラシック・パーク』
 2. 1997年 『ロスト・ワールド/ジュラシック・パーク』
 3. 2001年 『ジュラシック・パーク III』

 4. 2015年 『ジュラシック・ワールド』
 5. 2018年 『ジュラシック・ワールド/炎の王国』
 6. 2021年 Jurassic World 3

5作目は7月13日に日本公開ですね。映画館の大きなスクリーンで堪能してください。
    • good
    • 0

登場人物が一部重複しています。


2には数学者のマルコム博士、3には古生物学者のグラント博士が出ます。

舞台になる架空の島があちこちなので、同じ島だと思うと混乱します。
1作目:イスラ・ヌブラル島
2作目:イスラ・ソルナ島、サイトBと呼ばれる放棄された研究所
3作目:イスラ・ソルナ島
4作目:イスラ・ヌブラル島、ジュラシック・パークや恐竜は一度処分された後、ジュラシック・ワールドが建設されている
5作目:イスラ・ヌブラル島の予定

その辺気にしていれば、1作目の最後で恐竜ビジネスは1回失敗、2と3でその尻ぬぐい?も失敗、4の冒頭でやっとこさ成功?って程度しか話のつながりは無いので、4から見ても良いと思います。
2と3で結構なトラブルがあったので、4のジュラシック・ワールドの建設には、規制緩和などを勝ち取るためにとてつもない大金がかかってるって設定です。


> 全部みた人の感想だと1~4良かった順番はどうなりますか?

個人的には、2、4、1、3かな?
スクリーンのデカイ映画館で見た1も印象に残ってます。
    • good
    • 0

1の次に2,3飛ばして「ジュラシックワールド」観てもいいですよ。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!