プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

20代前半です。
謙遜しても伝わらないので正直に書きます。

私は愛嬌があって顔が可愛い以外、すべて普通です。

学力、スタイル、家柄、なにもかもふつうとしか言えません。

第一印象が良いのでよくモテますが、思ってたのと違うと言われることが多いです。

逆に女性からは第一印象最悪だけど仲良くなると普通だったと言われます。

とにかく愛想がいいというか、もともと人に冷たくできないし黙ってると怖いから笑顔でいる、センスが無いからこそ似合う服探しをがんばる、中身も見てもらいたいから料理やマナーの勉強も頑張る。

ってかんじで、見た目に関わることしか頑張ってきませんでした。


それでこの歳になって、この間とても素敵な男性と出会って一目ぼれしてしまったのですが、とてつもなく悩んでいます。

はじめて自分から人を好きになれました。
万が一騙されててもいいや、と思うくらい好きです。


でも、彼は私の事「今まで見てきた女の子の中で一番可愛い」「こんな可愛い子、田舎に連れて帰ったら大騒ぎになる」「こんなに可愛いのに料理できるの?完璧だね」「やっぱメガネかけてるのも可愛いよ」

など、とにかく顔をほめてくれるのです。

最初はうれしかったです。

でも、、、

結局顔だけか~なんて、むなしくなってきました。

顔が彼の好みだったからいまのところ上手くいってるだけ。
顔が良いから他の部分には興味なし?
これで顔が好みじゃなかったら、相手もしてくれなかったの?


彼は悪気はないと思います。
恋愛慣れしてない人らしい(共通の友人談)のでとにかくほめることしか考えてないのかな、と。

でも見た目は年齢とともに衰えてくものだし他にも頑張ってることあるのに、、、。
そんなかんじで顔を褒められるたびにネガティブになってしまいます。



どうポジティブにとらえたらよいでしょうか?


ちなみにネガティブになる原因は、
言われるほど顔に自信が無いからだと思います。

親や友達からも別に可愛いなんて言われなかったし、なんならブスでいじめられてたくらいです。

高校くらいからメイクや髪型にこだわり始めて、そっから男性受けが良くなった感じです。

男性は多分、顔と服装と髪型の印象しか見てないのかな?

私はアトピーで肌荒れがひどいし、紙だって天パに縮毛をかけてるので良く見たらギシギシです。スタイルだってちびでがりがりで、なのに二重あごだったりします。

コンプレックスまみれなのに大げさに褒められるから引け目を感じて、「絶対可愛くない、大げさに言ってるだけ」と自分に言い聞かせて更に自信を喪失します。



ポジティブになりたいです。


この顔が無かったらこの人にも出会えなかったんだし、ラッキーとか思いたいです・・・。

A 回答 (8件)

ポジティブになりたいなら、考えすぎないこと、

    • good
    • 0

今がチャンスだと思うべき!


せっかくひっかかった男を逃しちゃダメでしょ?

人間って不思議なもんで第一印象の顔を脳裏に刻みつけるものらしい。

だから同窓会で気味悪いババアを初恋の人とか、ってありがたがるんだよ。はたからみたらただのババアじゃん、ってのでも。

確かに顔は流動的なんで今が自分の見せ時だと周りにアピールするべき!

あと男だって色々内緒でコンプレックス抱えてるからコンプレックスなんてお互いさまって考えよう!
    • good
    • 1

男性です。



才能というか、その人の魅力のひとつですよね。
いいんですよ最初は顔が気に入って貰えるのも大切な事。
恋愛なんてまずは相手にどこかを好きになって貰わなければ始まらないでしょ。
そのために磨いてきた魅力を気に入って貰えて、その結果きっかけになったなら嬉しい事じゃないですか。
最初は誰だって見た目等、外から入ってきた情報で好きになるんです。
だって中身なんて最初は分からないんだから。
大切なのはこれから。
中身をもっと好きになって貰わないとね。
中身も伴わないと絆は強まらない。
ちょっとしたことで壊れてしまって長続きはしないから。
そのためには外の魅力が弱まる前に、中身を売り込むの。
思いやりだったり、料理だったり、性格だったり 色々ね。

ちなみに私は妻の「小さなことでも嬉しそうに喜んでくれる性格」と「笑顔」が武器で。
それにやられた私は、日々 笑顔にするために頑張らされちゃっています。
妻もアトピーがひどいですけど、その魅力の方がはるかに上ですから。
話がそれました。

だから「かわいい」って言われたら喜びましょう。
それは今が自分を売り込むチャンスタイムだって言う証拠だから。
    • good
    • 1

ご自身でよくわかっていらっしゃると思いますので、


可愛いうちに他の長所を作ればいいんじゃないですかね。
料理なら料理。性格なら性格。
相手の顔が可愛いのは、男にはモチベーションになります。

顔だけか。でも顔だけだっていいじゃないですか。

顔が良くないと、内面すら興味を持ってくれないんですよ。
だからそれでいいんです。
これで本当にかわいくなくなったら大変ですしね。

大切なのは相性なんですよ。
顔が良くても相性悪いと結局は続きません。

年上なら、あなたの悩みはすぐに見抜かれます。
そういう優しさや包容力を持った人の方が
うまくいくかもしれませんね。

とりあえずは頑張ってみてください。人生を大切にね
    • good
    • 2

>顔が可愛いのも才能のうちですか?


そりゃどうかな

☆才色兼備☆という言葉を思い出してかみ砕いて
ちゃんと理解してみて下さい

すぐれた才能をもち、顔かたちも美しいこと
を言いますよね

才は内なるものですが自らないと認識している
ただ
外から見えて周囲から評価されているのは色(表面)

つまりあなたに才能はないようだが、男をそそる色気はありそうということです。

辛口で言えば、天は二物を与えずの例に、当てはまるようなお人なのかな
    • good
    • 0

見た目がかわいいというのは、それだけで十分魅力的です。


人間も動物も赤ちゃんが可愛いのは、
非力なものが生きる上で、必要だからだともいえます。
でも誰でも年老いていくわけで
いつまでも可愛さだけでは生きていけません。
愛嬌というのも対人関係においてはりっぱな武器?となります。
でも一緒に生活していく、長く付き合っていくには、それだけでは関係は持続できません。
あなたが客観的に可愛いのか可愛くないのかは関係がなく
相手が好みか、可愛いと思うかなんじゃないかな?
そして可愛いだけではやっていけないから
愛嬌以外にも内面を磨く必要があるのではないか?と思います。

自分の好きな人の事を信じてみる。
その好きな人が自分をかわいいと言ってくれたのだから素直に受け入れて
内面でもかわいいと言ってもらえるよう努力してみては?
    • good
    • 1

男性は目で恋愛します。


はっきり言って好みの女性なら愛せる男性は沢山いるんです。
その後性格的に上手くいくかいかないかは別として。
それは本能的に男性も女性も優秀な遺伝子を求めるからだそうです。

男の求める優秀な遺伝子=ルックスが良い。

貴方を彼は本能的に求めているということです。
説明できないけど好きな匂いだったり、感覚が合う、決して好みじゃないけど惹かれる。
そういった感覚って本能から来るものじゃないかな?
男性が結婚相手に求めるものは優秀な遺伝子か良い母親になれる人か。
女性が結婚相手に求めるものは優秀な遺伝子か良い父親になれる人か。
恋愛は本能、結婚は理性。
本能的に引き合う2人でも、共に生活していくのには向いてないカップルも沢山いるわけで。

まぁ長々書きましたが、彼は貴方を顔だけなんて思ってない。
顔も好みで性格も好みなんですよ。
本能と理性両方満たした相手を彼は見つけたって事だと思います。
顔も好みで性格も合う人なんて中々みつからないから、彼は羨ましいですね(笑)
    • good
    • 1

あなたのお気持ち、とてもよくわかりますよ。

そんな事があったんですね・・・。
恋愛小説をたくさん読んでみることをおすすめします。特に失恋、お別れ、などを題材にしたものが良いと思いますよ。
なぜそうなってしまったのか、自分はどうすれば良かったのかを考えるのが良いと思います。
あなたの幸せを祈っています。

『止まりさえしなければいい。どんなにゆっくりでも進めばよい。 - 孔子』

--------
こちらは教えて!gooのAI オシエルからの回答です。
オシエルについてもっと詳しく知りたい方はこちらから↓
http://oshiete.goo.ne.jp/ai
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています