電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私には、長所がないです。
っていうかあったとしても分かりません…。

だから、友人に「私の長所を教えて」と聞いてみたところ
少しふざけ気味で「えぇ~分かんな~い!しいて言えばルックスがいいとこじゃない!?!?」と言われガッカリしました。

確かに外見のことはよく褒められるのですが、私は頭も悪いし、自己中だし…(/_;)

どっかで「顔のよさもその人の能力であり才能のひとつ」と聞いたことがあるのですがみなさんはどう思いますか?

いいふうに受け止めていいのでしょうか…。

A 回答 (10件)

「恵まれた個性」とはいえるでしょうけれど


それだけで「才能」と呼ぶには足りないでしょうね。

一般に才能と言われる
文才,画才,楽才,商才等もそれは同じでしょう。
だって、持っていたとしても
使ってみなければわからないじゃないですか。

文才なら文章を書いてみなければ
画才なら画を描いてみなければ
楽才なら音楽をしてみなければ
商才なら商売をしてみなければ

あるかどうかなんてわかりませんよね。

(1)持って生まれた資質
(2)それを使って何かをしてみる(という気を起こす)
(3)それを維持・向上させる努力(が楽しい,苦にならない)

(1)+(2)+(3)=で、「才能」となるのだと思います。

で、あなたがお持ちの「ルックス」は
(1)~(3)の、どの段階でしょうか?

結果がモデル,女優,ダンサー等であれば文句なしですね。

そこまでいかなくても
あなたの美が
周囲を惹きつける、なごませる、楽しませているのであれば
才能といえるのではないですか。

「ルックス」って、単に顔やスタイルだけではなくて
服装・髪型・しぐさ等の複合体で評価されるものでしょうから。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

私の顔のレベルは…
知人や親せき曰く、「女優さん並み」
中学のとき隣のクラスの男子から
「○○さん(←私)は全国レぺルでカワイイ」だそうです。
なんか自慢みたいに聞こえますけど決して気を悪くしないで下さいね;;

seagenさんの回答を読んで、せっかく持って生まれた資質を活かしてみようという気になれました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/05/28 23:06

もちろん才能です。


運動神経の良い体や、物覚えの良い頭、回転の早い頭、人に好かれる性格などと同じです。

今はおいくつかわかりませんが、容姿も年齢とともに落ちていきます。
それを維持するにも大変な努力が必要です。
努力しだいでは良くも悪くもなります。
こういう部分も上記のようなほかの才能となんら変わりないです。

良い風に受け止めて良いし、その才能を伸ばすために色々な手入れをして(男性か女性かわかりませんが、男性だって肌を保つには手入れをしたほうが良いんです。)、
さらに容姿が生きるようにオシャレして、そういうことをしていると頭の方もきたえられていったりします。

逆に、自己中が悪化して傍若無人で性格が悪く、いつも不満げな顔つきなどしていたら、すぐにその容姿の才能は枯れ果ててしまいます。

その才能を生かしてさらに他の部分をレベルアップさせられるか、
他の悪い部分に引っ張られてその才能を枯れさすかは、
今後の自分の考え方や行動しだいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今は15の女子です。
だけど、おばあちゃんくらい年をとるとやはり美人もブスも関係なくなりますよね。
顔にもその人の心が現れるので性格にも気をつけたいと思いますっ。

お礼日時:2008/05/29 18:08

もちろんすばらしい才能だと思います!!


日本人は伝統的に、「生まれ持った才能」よりも、
「努力」や「根性」によって培われたモノを、
より評価し、尊敬する傾向にありますが、
(それが良いとか悪いとかではないですが)、
生まれつき頭脳が優れている人(「ギフテッド」と呼ばれる天才児)や、
身体能力に長けている人、絶対音感を持っている人、
優れた芸術的センスを持っている人、というのは確かにいます。
容姿だってそのひとつです。

普通の人は、どんなに努力をしてみたところで、
「感じのよい、キレイな人」あるいは「愛くるしくてかわいい人」
ぐらいにはなれても(それだって結構たいへんなワケですが・笑)、
「絶世の美女」にはなれません。

容姿の良さは、誰が見てもすぐにわかる、
そして、誰もが憧れる、すばらしい才能です。
美人を見て、気分が悪くなる人はいないと思います。
(僻みを感じる人は大勢いるでしょうけど・笑)
プラス、何かひとつ、努力によって身に付けた能力があれば、
(思いやり深さ、思慮深さ、お料理上手、などなど、
なんでも好きなことを!!)
ご質問者さまは「才色兼備」と呼ばれる人になれます(笑)。

大いに誇りに思うべき資質ですよ!! うらやましい!!
    • good
    • 5
この回答へのお礼

私は、今まで容姿がいいことよりも生まれつき頭脳が優れている人がよかったと思っていたけど
容姿がいいことも立派なことなんですね。
だけど何も努力しないとやっぱりダメになるから頑張ろうと思います!
回答してくださってありがとうございました!

お礼日時:2008/05/29 18:02

容姿が良いというのは才能ではありませんが、容姿を良くし続けるのは才能です。


若いうちはそれだけで華ですが、それをずっと維持できる人は少ないのです。
そして、それにさらに磨きをかけるのはさらに難しいのです。

人間中身なんて分かりません。
いくらでも騙せます。

飲食店でもショップでも、かわいい子がいるだけで集客力が変わります。
それは能力です。

ぜひ磨きをかけていきましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

容姿はもちろん中身まで素敵になれるように
自分磨きをこれからも頑張ろうと思います!
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/28 23:12

誰だったかなあ、外国の文豪か詩人の言葉で「ブスと美人は自分が頭がいい女だと思われたがり、そのどちらでもない女が美人だと思われたがる」ってのがありました。



だいたいね、ルックスがいいなんてのは本人の努力じゃどうしようもないことなんですから。それに比べれば、頭が悪い⇒勉強すればいい、自己中⇒そうならないように気をつければいい、どちらにせよ解決策があります。やる気がないのを才能のなさにすりかえてはいけません。
でもね、ルックスのよしあしなんて好みですよ。長澤まさみが可愛いって人もいれば、さして魅力を感じないって人もいます。ソニンは男性に結構人気がありますが、おせじにも美人とはいえません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに私のまわりでも長澤まさみちゃん可愛いって言う人と
あんまり…っていう人います。
確かに、やる気がないものは才能がないと思い込んでいたと思います。
大事なことに気づかされました。
ありがとうございます!

お礼日時:2008/05/28 23:09

容姿を長所だと褒められても、それが本当に長所なのか考えるあなたは、とても思慮深くて、そういうところはあなたの長所であると思います。



ご自分のことを「私は頭も悪いし、自己中だし…(/_;)」と評価されるところは、謙虚さが出ています。それも長所と言えます。

長所は、思慮深くて謙虚なところ。そして短所は、ご自分の良さを理解していないところですね。

あなたは容姿が良くて性格も良いのです。とても羨ましいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私より、s_kudouさんの方が性格いいですよ。笑
「容姿も性格もいい」なんて人めったにいないですよね。
私もそんな素敵な人になれるようになりたいなあ~

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/28 23:00

はい。



「悪い風に考えても仕方が無い」じゃないですか?。
それなら良い方向にこそ、考えるべきです。

昔の漫画で「ソーイング」という「柳沢きみお」さんが描いた作品があります。
そこにでてくる女の子は「長身で眼鏡で猫背で」と、自分を卑下していたんですが「ファッションショーでモデルを務めた経験」から、自分の「良さ」を見出し、周りの仲間と成長していく、と言う青春ストーリーです。
(かなり、当時のバブルの香りがします(笑))
あなたの場合は既に「発見」されているわけですから、踏み越えるというプロセスが無い分、楽ですね。

人間は「中身」が大事です。
それはイケメンだろうが、そうでなかろうが「同じ」です。
最後にものを言うのは「人間性」であり、オバカでもなんでも関係無いですよ!。

そこのところを忘れなければ、大丈夫です!。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おぉ~…漫画の話まで(^o^)ありがとうございます。
私も人間は「中身」だと思います。
男性は顔より性格重視派ですし…☆

回答ありがとうございました!

お礼日時:2008/05/28 22:56

こんばんは。



>いいふうに受け止めていいのでしょうか…。
はい。よく受け止めてください。

私の場合、
顔、髪がきれい、バスト、美脚、性格等々が個別の評価できる素材だと思っています。

またルックスが良い人と、悪い人では、全ての面で選択肢の数が違うと思います。
つまりルックスの悪い人の選択肢が事務職、専門職、主婦とあるとすれば、ルックスの良い人には事務職、専門職、主婦+モデルがある。
って事になるんじゃないでしょうか?

ポジティブに考えましょう!

でも逆に言えば、
顔8点、髪がきれい6点、バスト6点、美脚6点、性格4点(計30点)だと、
顔6点、髪がきれい8点、バスト8点、美脚6点、性格8点(計36点)の方に負けてしまいますよね。

さらに素敵な女性になってください(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~
髪質、パストまで気にする方もいるんですね。

ルックスがいいと職業の幅も広がるんですねー
ちょっとだけ自信が持てました。ありがとうございましたっ。

お礼日時:2008/05/28 22:53

こんにちは。


よろしいのではないでしょうか?

特に女性の場合、顔立ちのいい人はすごく得する事が多いみたいですよね。
タレントなんかは極端にそれが出ますし。

但し、どの分野でもそうでしょうけど、ある程度すると顔だけじゃダメで内面こそが物を言うようになってきます。
それまでに、内面を磨きましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい。内面から輝く女性になりたいです!
回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/05/28 22:50

こんばんは。


顔の良さ、ルックスの良さって能力とは思いませんが、才能の一つだと思います。しかも努力では手に入れにくいものですし、そんな才能があるのに、なぜ自信がないのでしょう?もったいないです。よいように受け止めて下さい!自信を持って下さい!!
一つでも自分に自信がもてれば、後はいろいろな自信がついてきますよ。(経験談)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自信が持てるようにいろいろ頑張ろうと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2008/05/28 22:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています