プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

5/18 15:00までに内々定の承諾について企業に回答する必要があり、当日の期限内の時間に企業に電話をかけました。
しかし、その時間には人事の方が不在だったらしく入社する意思を伝えられませんでした。
「人事の者が戻り次第、折り返しの電話をします」と電話先の方が仰っていたのですが、その日の内に人事の方から折り返しの電話はなく不安に思い、念のため15時になる前に入社する旨のメールを送信しました。

その際に選考中やり取りをしていたメールアドレスに送信したのですが、内々定の回答はそれとは別のメールアドレスに送らなければならなかったことに期限を過ぎてから気づいてしまいました。

折り返しの電話をすると言われたが電話が来なかったこと・送信先のアドレスは間違っていたものの、一応は入社する旨のメールを企業には送れているという状況になりますが、やはり内々定取り消しというような事態になってしまうのでしょうか。
どなたかご教示お願いいたします。

本来ならもっと早くに企業へ連絡するべきだったのですが、内々定を頂いている他社と比べて悩んでしまい、自分の意思を固めるのに時間がかかってしまいました。このような事になってしまい、本当に自分が情けないです。

質問者からの補足コメント

• ご回答ありがとうございます。
    回答方法は電話かメールと指定されていました。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/05/19 09:06
  • ご回答ありがとうございます。
    回答方法は電話かメールと指定されていました。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/05/19 09:07

A 回答 (4件)

追記ありがとうございます。

電話でもよかったんですね!じゃああなたがアドレス間違えたことは二次的なミスで本来はあちらが折り返さなかったことが要因。折り返してないのはあちらのミスか、多忙すぎてかけ直せなかったかのどちらかです。

メールの下書きだけ先にしておいて、月曜の朝、始業時間ちょうどくらいに、正規のアドレスに送りましょう。

「18日の○時頃、内々定を受けさせて頂きたく、ご指定の○○-〇〇〇〇にお電話させて頂きました。ご不在のため折り返しを頂けるとのことでしたが、これまでのところお話できておらず、改めて内々定を受けさせて頂きたい旨をご連絡させて頂きたくメールさせて頂きました。

念のため○時○分頃、〇〇というメールアドレスにもその旨お送りさせて頂きました。本来ならばこちらのアドレスにお送りすべきところ異なったアドレスにお送りしてしまい申し訳ありません。

ご多用中にお手数をおかけしてしまい恐縮ではございますが、後ほど再度○○-○○○○にお電話させて頂きます。何卒どうぞよろしくお願い申し上げます。」

メール送ったら5分後くらいに電話して下さい。先ほどメールしたこと、事情(金曜に電話して折り返し待ちだったこと、内々定を受けたいこと、アドレス間違えたこと)を順に話します。

これでダメなら結構な会社なので入れなくてよかったくらい考えていいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。なんだか安心しました。仰る通り、これでダメなら入社しなくてラッキーだと思うようにします笑
月曜になったら企業にもう一度連絡してみます。

詳しい対応方法をご教示いただきありがとうございました!

がんばれ!!

• 0

メール回答が必要だった場合

あなたの電話は意味なかったということになりますね。

とりあえず正規のアドレスに、内々定を受けたい旨のメールをした方がいいと思います。
「こちらのメールアドレスに18日15時までにお送りするべきでしたが、18日の○時○分頃、〇〇というメールアドレスに誤って送信してしまいました」と事情を説明し、遅れたことを謝るしかないですね。その上で「無理を承知ではございますが、内々定を受けさせて頂けませんでしょうか」と下から頼む姿勢を見せましょう。そして月曜のその企業の始業時間の5分後くらいに人事担当者に電話しましょう。(向こうからのメール返信や折り返し電話がくる前にこちらからかけること。追撃ってやつね)本当に本当に申し訳なさそうにして頼み込みましょう。

メール回答でなくてもよかった場合(電話でもよかった場合)はまた書くんで教えてください。
この回答への補足あり
    • 0

正直、企業や担当者によって対応が分かれるところだと思います。

微妙な線つきましたね。

やっちゃったことは取り返せないので次のことを考えるとして…

内々定の回答は電話でなく必ずメールでしろ、ということだったんですか?これによってかなり今後やるべきことが変わってくると思います。
この回答への補足あり
    • 0