プロが教えるわが家の防犯対策術!

GIMP2で背景画像を消したいとき、deleteキーが効かないんです。

簡単な例で、
1.台所のテーブル(背景)にリンゴ(切り抜きたい物)がある画像があります
2.ファジー選択やナイフツールの切り抜きでもなんでもいいのでリンゴをだけを選択
3.「選択」→選択範囲の反転を選ぶ(背景を選択)

ここでdeleteキーを押すと背景が消えるはずなのですが、まったく反応がないのです。
youtubeなどで作業工程をみても、普通にdeleteキーで消えているのですが・・・

何が原因かお教えいただけないでしょうか?よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

Windows10で、4月30日のアップデート後にそうなったのならば、

GINP2をアンインストール、再インストールしてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

kuroki55さん

返信ありがとうございます。
お恥ずかしい話ですが、私は今の今までback spaseキーがdeleteキーだと思い込んでいました。
おかげ様でGIMPの件は解決できました。
お手間をおかけしました。ありがとうございました。

私の場合はMacですが、Deleteで消去はできますし、

ショートカットキーのCommandキー+Xキーでもできます。
メニューバー 編集 消去でもできます。

WindowsOSでお使いならCtrl+Xのショートカットキーや
メニューバーからの編集→消去ではできますか?
できる場合はショートカットキーでの方法を使うか、
No.1の方が記載しているように、Windows10でお使いなら
アップデートすると今までできていた事もできなくなったりする事もありますので、
アンインストール後に古いバージョンでお使いになっていた場合は
最新の対応バージョンのGimpを再インストールするといいのでは
ないでしょうか。

それでもダメなら原因を特定しづらいと思いますので、
ショートカットキーもしくはメニューバーからの方法を
取るしかないように思います。

また、背景画像を削除したいだけの編集で、
Gimpに搭載されている機能を使うためではないのなら、
下記のイラスト制作ソフトでもできますよ。
「MediBang Paint」(無料)
https://medibangpaint.com/
    • 1
この回答へのお礼

kuririkuさん

アドバイスありがとうございます。
非常に言いにくいことなのですが、私は今の今までenterキーのすぐ上にあるキーがdeleteキーだとずっと思っていました。
back spaseなんですね。
ただ、「キーボード 画像」で検索してみると概ねback spaseと書いていますが中にはdeleteと書いてあるキーボードがあるのも事実でして・・
enterキーの右横に「del」との表示があったので、それでGINPの件は解決しました。
お恥ずかしい話ですが全く知らなかったです。
ありがとうございました。