プロが教えるわが家の防犯対策術!

OS:Windows XP
Photoshopヴァージョン:7.0

長方形選択ツールで選択範囲を指定して「境界線を描く」を"外側"で実行したんですが、何故か角が丸くなってしまいます。
※"内側"に設定した場合は四角くなります。"中央"に設定した場合は外側のほうが丸くなります。

参考書やらネットで色々調べてみたんですが原因が全く分かりません。
特に何か設定を変えた覚えもないので困っています。

解決法が分かる方がいたら教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

Photoshopを使ってお仕事している者です。



選択範囲の外側に『直線で』ふちどりしたい、という事ですよね?

「編集」→「境界線を描く...」を「外側」で使用して
角が丸くなるのは、異常じゃないです。これはそういう機能なんです。
この機能は選択した範囲の外側にIllustratorでいうところの
ラウンド結合みたいな境界線が描かれます。
1ピクセルで指定した場合だけ例外で、結合の塗り足し部分が
表示できる最小単位の1ピクセルのため直線になります。2ピクセル以上は、指定ピクセルの半分が1辺の両端に足され、結合されています。1600%くらいに拡大表示して見れば言ってる意味がわかると思います。
内側の場合、結合される必要がない(1辺の端どうしが重なっている)ため、直線になります。

もし「編集」→「境界線を描く...」をどうしても使って
直線でふち取りをしたければ、
希望サイズより大きめの選択範囲を作り、
内側で設定して下さい。
いまの選択範囲を保持したまま、選択範囲の縮小をする場合は
選択範囲→選択範囲を変更→「縮小...」で
数値入力すれば正確にサイズ変更できます。
小さくした上で、いらない部分を塗りつぶすなり、
削除するなりすればOKです。

ほかにもアルファチャンネルに選択範囲を保存したり、
いろいろ方法があります。
使い込んでいけばいろいろ発見できますよ。

聞きたいことが他にもあれば、補足などで追加して下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

異常じゃないみたいで安心しました^^

普段四角いデザインはあまり使わないので、
教えていただいて良かったです。

ありがとうございました♪

お礼日時:2007/06/02 01:04

こんばんは。


プロの方の後で僭越ですが、、^^;

「外側」でないと元画像が選択しにくいということでしたら。
「外側」作成してから長方形選択ツールで境界線の外側の四角を選択→境界線の内側部分の四角をマイナス→これで境界線だけが角も四角く選択できたと思います。
後は境界線と同じ色で塗りつぶし、、ではいかがでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます^^

色々方法があるみたいなので試して見たいと思います♪

お礼日時:2007/06/02 01:07

私も同じソフト、同じバージョンを使っています。


この現象は、元々そういう仕様だと思います。
境界線の「幅」が「2px」以上は、上記の現象になるようです。
ご質問された内容どおり、再度操作してみてください。その時、「幅」を「2px」、あるいは「5px」など(2px以上)で描いてみてください。その後、左右のどこでも構いませんので、その丸くなっている角をズームツールで拡大してみてください。
そうすると、中央や外側で描いた場合、なぜ丸くなるかわかると思います。境界線を描く仕組みが見えると思います。
幅を「1px」で描くと、内側、中央、外側、どこに描いても丸くなりません。

どうしても、長方形で境界線を丸くしないで、且つ太い幅で描きたい場合は、長方形ツールで境界線を描くしかないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もともとそういう仕様ってことで安心しました^^

色々試してみてスキルアップしようと思います★

ありがとうございました^^

お礼日時:2007/06/02 01:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!