プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私はCD-RWに動画を書き込んでいるのですが、CD-RWの容量が、単品で買った場合と、パックで買った場合とで容量が違うような気がするのです。
パックで買うと、すぐに一杯になってしまう気がします。
これは私の気のせいでしょうか?
是非教えてください。

A 回答 (6件)

>これは私の気のせいでしょうか?

多分そうでしょう。全てのCD-RWを使ったわけではないので、絶対とは言い切れませんが、私自身そういう経験がないし、このサイトでも同じ質問を見た記憶がありません。

それで「気のせい?」ということですが、右クリック→プロパティで容量を確かめられての質問ですか?
    • 0
この回答へのお礼

この質問をした時点では容量を確認していませんでした。すみません。で、容量を確認してみたところ、700MBのCD-RWのはずなのに全体の容量が95.8MBになっていました。でも、中のフォルダの容量を確認してみると350MBとなっていたのです。…また疑問が増えてしまいました。

CD-RWには普通は二種類あって650MBと700MBのものがあります。

経験上CD-RWはパックになっているものは650MBのほうが多いです。おそらくそういうことでしょう。

この回答への補足

この質問を書いてすぐに思ったのですが、パックになっているものも単品のものも両方700MBなんです。なので、CD-RWの元々の容量の違いによるものではないんです。
記入漏れをしてしまってすみませんでした。

• 0

CD-RWにはフォーマット済みのものと未フォーマットのものがあります。

フォーマット済みのものはちょっと高いのですが_

どういう方法で(ソフトで)書き込みをしているのかわからないですが、パケットライト(フォーマット済みCD-RWに)で書き込むと少ししか書き込めないです。。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
しかし、表示を見てみると、フォーマットされていないもののようです。すみません。

>容量を確認してみたところ、700MBのCD-RWのはずなのに全体の容量が95.8MBになっていました。

でも、中のフォルダの容量を確認してみると350MBとなっていたのです。

変ですね。理解に苦しみます。それで再度確認ですが、右クリック→プロパティで容量を確かめると、

1 使用領域が青色で表示

2 空き領域が赤っぽいピンク色で表示

3 その下に全体の容量が表示され、円グラフが表示

されているはずです。その表示がどのようになっているか、もう一度確認してください。

この回答への補足

書いていただいた通りにやってみたのですが、
セットで買った場合、使用容量39.9MB、空き容量0バイト(既に満杯になってしまったものなので)、下の円グラフも青一色で、単品で買った場合も、使用容量12.6MB、空き容量0バイト、下の円グラフも青一色になっていました。

• 0

ちなみに、CD-RWはデータが壊れやすいので、CD-Rに書き込むことをお勧めします。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。CD-RWはデータが壊れやすいのですね。
私はファイルを何回も追加するためにCD-RWを利用しているので、CD-Rに変えることはできないのです。すみません。

No.4に対する回答に対する補足で、やっと謎が解けました。

結局、CD-RWに保存する時、セッションを閉じているんです。したがって、CD-RWなんだけど、CD-Rのようにされてしまっているんです。

ですから、CD-RWのデータを一旦パソコンにコピーし、CD-RWをフォーマットし直してください。

その後、CD-RWのアイコンをクリックして開き、書き込みたいデータをドラッグするようにすれば、下の円グラフが青一色に表示されなくなるはずです。
    • 0