【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

富士通のラップトップPCを買ったのですが、目が超疲れます。液晶画面にシートを貼ったり、ブルーライトをカットしたり、画面を暗くしたり、できることはやりましたが、疲れます。他に方法はないものでしょうか?ちなみに古いPCも富士通のラップトップでした。

A 回答 (7件)

パソコンは目が疲れるのは、ごく当たり前で誰でも疲れます。


富士通でもソニーでもノートでも同じでしょう。

ブルーライトメガネをかけても、根本的な解決にはなりません。

テレビを見るときは離れているので、目の筋肉は収縮もしていませんので、楽な状態で疲れません。

パソコンはどうしても近くで見ますし、同じ距離で凝視、し続けます。

同じ姿勢で立ったままの状態と同じです。(歩いたり走った方が楽)

おまけに、あなたもスマホも長いこと見ているはずです。

スマホはパソコンよりも悪いように思います。特Yootube
を3本ほど観たら30分以上です。

普段から酷使して、疲れているのが原因と思います。

スマホをできるだけ見ない。
15分に1回は外に出て、遠くをみることで、目の筋肉を弛ませる。

肩と首の筋肉がこっているので体操する。
その程度しか打つ手はないのがスマホとパソコンです。

目が疲れても、決して目のマッサージや目の回りに指を入れて指圧などしないこと。

歳をとったとき必ず網膜剥離の一歩手前に成ります。

4歳頃から、もう目の中はゼリー状に固く成るようです。
それで剥離しやすくなります。

凝視しないことです。
    • good
    • 0

OEMの時代。

特に液晶画面は他社の供給製品を使用しているはず。
富士通の液晶画面だけとは限らない。
要は使い方。
暗い部屋だと画面と周囲の明るさに差がありすぎて
視線を変えるたびに目が調節に忙しくて疲れる場合もある。
長時間の使用は言うまでもない。
    • good
    • 0

液晶パネルの仕様だと設定変更・保護パネルなど使用しても改善は微々たるものでしょう。



ラップトップパソコン本体を買い換えるか、モニターを幾らでも変更できるデスクトップ
マシンにするしかないでしょう。

ノートではないけれど、液晶モニターで同じ事は経験しています。どうあがいても使用は
無理でした(目潰し液晶ね)。
    • good
    • 0

グレア(光沢)の液晶モニターなら、目が疲れる場合がある。


その場合は、ノングレアの液晶シートを貼れば反射が目が疲れにくくなる場合がある。
液晶シートでも、グレアとノングレアがありますので、ノングレアにグレアのものを貼ると目が疲れる可能性もありますから。

あとは、液晶の明るさを調整するとかですかね。

UIの色の調整をある程度出来るから、青が主な色だったはずですから、それを違う色に変えてみるとかでしょう。
Windows Explorerの色は、白のままの固定ですけどね。 1809から変更出来るようになるみたいだけども。
    • good
    • 0
    • good
    • 0

私は、画面を暗く設定し直しました。


最初から目が痛くて、困っていましたので。
( ^ω^ )
    • good
    • 1
この回答へのお礼

明る過ぎですよね。けっこう暗くしているんですが…。

お礼日時:2018/05/19 20:29

(´・ω・`)


逆に画面が暗すぎるってことはありませんか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、ちょっと調節してみます。

お礼日時:2018/05/19 20:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報