電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ちょっとした日常の疑問ですが、教えてください。

テレビの映像で、会社や家庭のパソコンが映っています。このとき、ディスプレイには黒い波のようなものが画面の下から上(上から下?)へ流れているのが映っていました。

これは人間の目を通すと、この黒い波のようなものはわからないけど、テレビ映像を通すとよく見える、ということでしょうか?それとも、実際にそう映っているのでしょうか?

わかりにくい質問ですみません。もし意味がわからないということであれば、補足の上、再度質問します。

A 回答 (3件)

TVやPCなどの画面は上から順番に走査線というものが走って描画されます。


それは目に見えるスピードではないので、ぱっと見わかりません。
パラパラマンガみたいなイメージで想像してみてください。
簡単に説明すると
□□□□
□□□□ ← 1ページ目
□□□□
□□□□
 ↓
■■■■
□□□□ ← 1ページ目
□□□□
□□□□
 ↓
□□□□ ← 2ページ目
■■■■
□□□□ ← 1ページ目
□□□□
 ↓
□□□□
□□□□ ← 2ページ目
■■■■
□□□□ ← 1ページ目
 ↓
□□□□
□□□□ ← 2ページ目
□□□□
■■■■
 ↓
□□□□
□□□□ ← 2ページ目
□□□□
□□□□

※□ 画像
 ■ 走査線

このような感じで画面を作っていきます。
走査線は人間の目では追えませんが、その瞬間を捉えた像、写真などでははっきりと移ります。
「動画」はその写真の連続をつなげたものなので、走査線が写るといった具合です。
走査線も動画もその一コマづつのタイミングは一定ですので、波になって見えるといった感じでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすい説明ありがとうございました。勉強になりました。

お礼日時:2004/02/11 18:01

パソコンのモニターでCRTタイプのものは,目に見えない速度で「走査線」が移動しながら表示しています.



テレビカメラの「画像取り込み速度」と,モニターの「走査線移動速度」のずれの関係で,ちらつくんだと思います.

最近は液晶モニターがよく使われていますが,液晶の画面は走査線がないので,ちらつかないですよ.

参考URL:http://www2.plala.or.jp/kamkamkam/gimon4/no172/d …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

液晶は原理的にちらつかないんですね。ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2004/02/11 18:02

走査線が映ってるんです。


http://osaka.yomiuri.co.jp/mono/kako/990514b.htm
へどうぞ。

参考URL:http://osaka.yomiuri.co.jp/mono/kako/990514b.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考URL、勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/11 18:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!