アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

急いでます、助けてください。au、KDDI、sonetに詐欺あいました。

今年の1月にau sonet 光WiFiからSoftBank AIR WiFiに切り替えました。
その際に携帯もSoftBankに切り換えました。
請求証明書を郵送すると工事撤去費用も負担してくれるということなので解約後すぐに請求証明書を郵送しました。

携帯は新しく契約する際に自動解約になったのですが
WiFiは自分で解約しないといけないので
2月になる前にまずsonetへ解約の電話しました。

解約中sonetさんの言ったこと
私は「KDDIへ電話して別に解約手続きしなくていいんですか?」と聞きました。
「KDDIさんと連携しているのでsonetが解約した場合KDDIさんの方も自動解約となりますので電話しなくて大丈夫」と言われました。

私はsonetとKDDIは別会社で解約、契約、故障も両方別々に電話しないといけない、と思っていたので謎でした。

そこで私は「KDDIの方は電話して解約手続きしなくていいということでしょうか?」としつこく聞きました。
sonetさんは「はい、解約手続きはもう終了したのでこのまま郵送でレンタル機器を返却して頂ければ大丈夫」
のことでした。

なのに。

今日、KDDIから督促状が届きました。
3月、4月分の未払い利用料金請求書でした。
合わせ4万円。法的処置を行うそうです
WiFiは2月に入り一切使っていません。

おかしいっと思った時点でKDDIへ電話するべきでした。騙されて頭が悪い私がいけないのですが、

フリーターで生活費、兄弟の学費支払いで精一杯なので一括で4万も払えません、、
これは、KDDIへ問い合わせして解決するのでしょうか。
きてしまった請求書は絶対払わないといけない気がします。

弁護士さんとかもお金がかかるので無理です。

どうしたら良いのでしょうか。

A 回答 (8件)

>今日、KDDIから督促状が届きました。


3月、4月分の未払い利用料金請求書

KDDIやauに直接聞けば、詐欺でないこと、質問者さんの
思い違い、勘違いだったことが分かるのでは?
https://www.au.com/support/inquiry/

恐らく割賦契約の残債と利用料の請求の「ズレ」だとは思うけど。
回答者側としても正しい名称、料金プラン、契約内容が
分からないと何もアドバイスできない。まず落ち着きましょう。

あとこういう見出し、表現は好ましくありません。
場合によっては、威力業務妨害や名誉棄損になる場合がある。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅れて申し訳ありません
回答ありがとうございました

お礼日時:2018/06/20 13:08

>So-net 契約の分は、最後まで So-net から請求が来るはずです。



そういえば私もそうだったのですが「 KDDI まとめて請求」をしていると、
au ケータイ請求書に「月遅れで」プロバイダー請求が合算請求されてきます。
なので2月分(1月利用分)が3月あるいは4月として、最終請求が上がってくるということが十分考えられます。
提携各社の締め日の関係で数カ月はズレます、開始時の数カ月も金額がないので、それを失念しているだけかも。

現在 au ひかり撤去工事費はホームタイプだと、28800円(税抜)となってますので、その金額になることも考えられます。
この金額が定められる前の解約時撤去の扱いは、ユーザー希望がない限り残置になっていたと思いますけど。
金額の中身を確かめたらいいと思いますよ。
auID(アンダースコア)解約受付年月日と従来パスワードで、請求があるうちはログインできますから、Web de 請求書の確認をしましょう。

KDDI に確かめるのはそれからです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

遅れて申し訳ありません
回答ありがとうございました

お礼日時:2018/06/20 13:08

>今日、KDDIから督促状が届きました。


>3月、4月分の未払い利用料金請求書でした。

KDDI と直接契約していたものは何なんでしょうか?おそらく端末の分割代金ではないでしょうか?
MNP して自動解約になっても、au で購入した端末の分割代金が残っていれば、それが終わるまでは請求は続きます。
So-net 契約の分は、最後まで So-net から請求が来るはずです。
なので、何かと混同していると思われます。

>au sonet 光WiFi

これが正式名称と思えないのです。
1)So-net 光 (auひかり)
2)So-net 光 コラボレーション+So-net 光 コラボ電話、auスマートバリュー適用
3)So-net モバイル WiMAX 2+

Wi-Fi うんぬんと書いてあるから、3)の可能性も考えてみましたけど。
あなたの契約情報が整理がされていない以上は、わからないですね。
このどれにしても、So-net が窓口ですから KDDI への連絡の必要性はないと思いますし、 So-net窓口の話しは間違ってないと思います。

KDDI からの直接請求というのは、固定回線契約とは別のものではないでしょうか?そこをハッキリして欲しいのです。
ケータイ側は MNP したのでしょうから、誰でも割解除金(更新期間外)+転出月までの月額料金+転出料は、最終請求があるはずです。結構が額が最後上がってきますけどね。端末分割代金などがあるなら、それが終わるまでは請求が続きます。それではないですか?実質負担金0円って、解約したら計算が成り立ちませんからね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

遅れて申し訳ありません
回答ありがとうございました

お礼日時:2018/06/20 13:08

https://support.so-net.ne.jp/supportsitedetailpa …
”So-net 光 (auひかり) コースからほかのコースへ変更する場合や、So-net を退会する場合には、So-net 光 (auひかり) の光回線も同時に解約となります。”
とソニー ネットワーク コミュニケーションズはいっている。

>私はsonetとKDDIは別会社で解約、契約、故障も両方別々に電話しないといけない、と思っていたので謎でした。

光コラボやADSLセットのように他社に回線を貸している会社としてなら、ISPがサポートなりする契約になっていたりしますから、ISPだけですむ場合があります。

携帯電話を契約していたなら、KDDIの携帯電話の残債ってことはありませんか?
割賦契約しており、残債があるが、解約したから、借金もチャラになると思っている人は中にいますからね・・・
借金は、解約してもチャラになりませんし、契約者が死亡しても、相続人に相続されます。
割賦契約しているなら、2ヶ月間滞納していたので、一括返済を求められたってなら、4万円も十分にありえる金額ですけどね。今の機種は、高額ですから、借入金額や返済状況によってはありえる金額ですので。

もし、携帯電話の残債のことなら、ソニー ネットワーク コミュニケーションズは、一切関係ありません。
あなたが、騙された訳でもありません。
契約者であるあなたと、KDDIの契約上の問題ですので。

まずは、利用金額としてもその内訳をしるのが大事ではないですか?
KDDIに聞けば、何の金額とか内訳がはっきりすると思いますが
    • good
    • 2
この回答へのお礼

遅れて申し訳ありません
回答ありがとうございました

お礼日時:2018/06/20 13:08

解約の通知は届いていますか?


いまは言った言わないの時代ではありません。
まずは書類を確認しましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

遅れて申し訳ありません
回答ありがとうございました

お礼日時:2018/06/20 13:08

SoftBankと関わると そういう事になる



「SoftBankとは関わるな」という一般常識を

これで理解できたでしょうから

これを機に二度とSoftBankと関係を持つような

愚行をしないよう注意してください

支払いについては粛々と返済していく気持ちがある事を示すのが

何よりも重要ですから No1、2さんの書かれている事を参考に

誠意を示しましょう
    • good
    • 3
この回答へのお礼

遅れて申し訳ありません
回答ありがとうございました

お礼日時:2018/06/20 13:07

とにかくKDDIの支払いを総て済ませ、その領収書のコピーをとってSoftbankに請求。



Softbankは審査とかなんとかヌカして出し渋り、半年ぐらい経たないとキャッシュバックの郵便為替を送ってきませんが、とりあえずそれで片付きます。
4万円に利息がついていればそのぶんは差し引かれるかもしれませんが、帰ってくるのは確かです。

書類の不備だ、提出期限切れだの、何だのといってSoftbankに却下される可能性もまったく無いわけでもありません。KDDIとSoftbankの双方からだまされることになる可能性があることを頭に入れといてください。

それと、KDDIが法的手段に出て地方裁判所から呼び出しの書類が届いたときは素直に応じるようにしてください。
口頭弁論であなたが支払えなかった理由を裁判官が聞いてくれ、考えてくれます。
出頭しなかったときは相手の前面勝訴が確定し、家財差し押さえや銀行口座の凍結などによって回収が始まります。
ややこしいことになるので、4万円、なんとかがんばって払うようにしてください。

Softbankを紹介した業者があるなら、その相手に立て替えてもらうよう頼んでみたらどうですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

遅れて申し訳ありません
回答ありがとうございました

お礼日時:2018/06/20 13:07

KDDIに電話して、事情を説明する。


Sonetが言った事を、詳しく伝える。
既に、解約済みであると、強く言う。
主張を曲げてはいけない!
多分連絡ミス。
こちらには、関係が無い。
( *´艸`)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

遅れて申し訳ありません、
回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/06/20 13:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!