プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

交際している相手と年齢的にも結婚することになると思います。

でも彼と結婚して幸せに過ごしてる自分を想像出来ません。

彼は6年前に離婚してて、前妻と子供二人の為に建てた家が在り、リフォームするお金もないので、
私も、そこでそのまま、過ごすことになると思います。

彼には前妻が出ていって、
今まで一人で生活してきたサイクルがありそれを変えません。

とても几帳面で綺麗好きで、
泊まりにいくと、朝から掃除をし、風呂上がりには水滴が残らないように、風呂全体と脱衣徐を拭き上げ、1人分の選択を毎日夜します。
毎回同じサイクルです。

食事も作るのは慣れていて、
私が途中でキッチンを変わり、作り方
やり方が違って戸惑うと、
「え?!したことないの??」と、たまに言われます。

私の家は、共働きで洗濯も掃除も毎日ではないし、風呂全体を毎日拭き上げることもしません。
家事の面で素人な私は、彼の出来上がったサイクルに、そのまま違わずすることになると思います。

私は仕事もするので、今までのようにテレビとか見てる暇ないよ。録画しても一緒だよって、朝から座ってる暇ないよって、やんわり諭されてます。

友達付き合いもお金がかかるからいらないでしょと、その事も今から言われてます。

彼と出かける分は問題ないようで私の旅費や外食代等は彼が払ってくれます。

心配なのは彼は彼の実家と不仲で、母親が特に嫌いなようで、「死んでもなんとも思わないと思う」と、言っていたことです。
母親に対する態度が結婚後の妻に対する態度と、何かで読んだことがあり、大丈夫かなぁとも思います。

結婚する前って、皆さん、幸せに過ごしてる自分を想像されてるのでしょうか?

それとも、もう幸せはおわりと、そう思って、或いは結婚生活はそんなものという覚悟で結婚されてるのでしょうか?

私はダメだったら離婚すればいいかなぁくらいな、感覚です

A 回答 (5件)

幸せになれると思って結婚


したけど、幸せになれなくて
離婚したと言う話はよく
聞きますが、幸せを予想
できないのに結婚して、
ダメだったら離婚すれば良いって?

その状態で結婚を考える意味が解らない。
独身のままでいる事をオススメします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かにそうですね。皆幸せになりたくて結婚するんですよね。独身であることも、仕事をしている今、幸せなのかもしれません。

お礼日時:2018/05/21 02:04

ダメなら離婚すればいいってわかりますけど


子供できたら大変ですょ
結局、女が子供を育てて行かないとダメだから

結婚する前に、無理かなと思ったら辞めた方がいいと思います
まぁ、ずっと我慢できるならいいですけど
    • good
    • 0
この回答へのお礼

子供は二人とも作らない方向で話してます。なので、尚更、結婚して二人きりのこの先の長い時間に意味があるのかと、考えてしまうのかもしれません。

お礼日時:2018/05/21 02:05

そんな状態なら結婚を考えて直した方が良いかと思います。


結婚は大切な人生のイベントです。
今から駄目なら離婚とか軽い考え方や気持ちなら傷が浅いうちに別れた方が良いかと。
きっと巧くいかないよ!
逆に、かれしか居ない!
こんなサイクルだけど二人話し合い折り合いをつけるくらいの覚悟なら価値はあると思いますがね。
しっかり真剣にお二人の将来を考えて見てはいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

話し合い折り合いをつける覚悟、というお言葉に、陽が指しました。
ありがとうございます。

お礼日時:2018/05/21 02:08

初婚の時は、義父母と同居だったし見知らぬ土地へ嫁ぐから、それなりに覚悟していましたよ。


頑張れば私と夫の幸せな家庭を築けるはずって。
姑の言うことを聞く、舅が半身麻痺だったから介護の可能性も考えたし、それまでペーパードライバーだったから少しは夫が運転練習に協力してくれるかなと期待したんだけど、たった一度同乗してくれただけで「馬鹿」の連発だったから、なんでも一人でどうにかするしかなかったし、姑の「やって当たり前」はあなたの彼と似たようなものだったから想像以上だったな…散々怒鳴りつけられた。
離婚理由は、私との結婚前からの夫のW不倫だけど、上記のようなことでも追い詰められた結果です。

離婚って、「もう好きじゃないから」だけでできる場合もあるけど、相手が納得しなかったらできないよ。
慰謝料を請求されることもあるし…私も『姑から』請求された…馬鹿馬鹿しいけど、精神的にも消耗していたから、そういうことでも心理的には大きく動揺したな~。

離婚がスムーズに運んでも、相手の姓に入る結婚だと、実印登録・銀行口座・運転免許証・各種カードの氏名変更もなかなか面倒だったよ。
私は単身での転居を何度も経験していたけど、離婚時の引越しはまた格別。

夫が勝手に顧問をしていた部活の合宿所を作って、自分だけそちらに寝泊まりするようになった時、私は何の為に夫の両親と暮らさなくちゃいけないんだと思って、「自分で稼いだお金でアパートに住みたい」って言ったんだけど、「無理に決まってんだろ」って。
その結婚をするまで東京で自立していたのに、その言われ方にも納得できなかったけど、姑も夫も私の意見なんて何にも聞いてくれないと思って諦めちゃったんだよね。
あなたが彼の価値観を変えると言うか、お互いの落としどころまで持って行く気概があなたにあれば、次第に今の気の重さからは解放されるかもしれないけど、どうも、彼も譲らない人のような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変な道を歩まれてたんですね。お話、ありがとうございます。
彼の価値観、そして私の価値観を少しでも近づけ、私自身が順応することが、落としどころなのかもしれません。

お礼日時:2018/05/21 02:11

ダメだったら離婚すればいいかと、最近はよくいいますけど、、、


つき合うのと別れるのとでは違って、体力も労力も、精神力も離婚は使います。
その後の人生にも少なからず影響しますしね。

せめて結婚するときは、この人と結婚したいと思う人と結婚したほうがいいんじゃないかな。と私は思います。
ダメになるかもしれない事が想定できる相手と結婚する事の時間の無駄。
リスクがでかすぎます。

年齢的にこの人と結婚。という考えも結婚を間違えてしまうあるあるではないでしょうか。
私のまわりも結婚しないと、年齢的に、と、相手に不満や疑問があるまま結婚した友達は結婚しても愚痴ばかり、または離婚してその当時の自分の焦った判断を後悔しています。

まぁ失敗も経験のうちでしょうが。

結婚適齢期はそれぞれにあると思います。
今、あなたは彼と結婚したいという感じが感じられません。
さらに結婚していまうまくいかないことがうまくいくようになったり、
彼が変わったりする事はまずありません。
むしろ酷くなると思った方がいいと思います。

それでも彼と結婚したいのでしょうか?

私はまわりの友人たちよりは遅く結婚しました。
でも、この人と結婚したいと強く思って結婚しました。
旦那さんも、母親とは不仲で絶縁状態です。
ただ、その母親への態度が私にということは全くありません。
むしろ、自分には家族が私しかいないから、と、大切にしてくれています。

一緒に暮らしてから結婚しましたが、結婚してからもまだ子供がいないこともありますが、
ずっと仲もよく、しあわせです。
結婚は運命をともにする相手で同じ方向をいつもみている相手だと思います。
少なくとも私は宗思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素敵な考え方、素敵な出会いをされたんですね。
羨ましいです。私は男性運が全くなく、40過ぎて初めて、まともに相手してくれる人に会えて、結婚したい相手とか、そういう選ぶ立場にもいないのです。

私ごときが、という気持ちもあって、このまま彼に合わせようかと思う気持ちもあり、そこそこの幸せで諦めもあるのかもしれません。

相手を好きと思い、相手に好きになってもらえる結婚、本当に憧れます。

お礼日時:2018/05/21 02:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!