プロが教えるわが家の防犯対策術!

昔からの男友達とたまに飲みに行きます。
大概仕事と恋愛話。

先日、私が彼氏と別れそうだと嘆いたら、
友達は
またすぐに出来るよ
と。
彼とケンカした時に話を聞いて欲しくて
メールしても返事なし。
彼と何とか乗り切りたかったから、友人のアドバイス聞きたかったけど、あまり、友人は私のことどうでもいいんだな、と感じました。

やっぱりコレってあまり好かれていないですよね?

A 回答 (5件)

友達でも自分の都合ばかり言ってくる人は嫌ですよね?


話を聞いて欲しいとか、アドバイスが欲しいとか貴方して欲しいばかりじゃん。
そういう人と貴方は仲良くなりたいかな?

相手の立場に立って考えましょ。

逆に彼氏にそういう女友達がいて、貴方と喧嘩したらその女友達に別れそうとか、話し聞いて!って貴方の愚痴言ったり、アドバイス求めてても貴方は平気?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

論点ズレてる感じがするけど
見方を変えるとはそういうことかもですね。

お礼日時:2018/05/20 16:44

論点ズレてないと思いますよ!


友達や彼氏の立場に立って考えたらわかるんじゃないかな?って事は。

自分がされて嫌な事は人にはしないって人間関係の基本ですからね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私、今人付き合いに悩んでて。

彼氏には不満ばかり募って大爆発して別れたら
彼氏としては良いとこだって見てよ!って思ったみたいでした。
歳上彼氏だったからか、デート代とかは全部彼が負担してくれていたし、会うたびお土産くれるし、色々気遣ってくれたんだけど、普段海外生活だったから、日本の休日とか、休みの感覚が合わなくて。土日に会えなのが不満で不満で。。
この友達に別れた後、言ったら、人間いいとこ、悪いとこあるし、自分だって完璧じゃないんだから、我慢だよ!って。
恋愛って我慢なのかなぁ??もっと楽しいもののはずなのに。。。私が、相手に自分の思うように動いて欲しいと求めてしまっているのか
こんな風に考えていたら誰とも一緒になれないな、どうしたらいいか悩んでいます。

お礼日時:2018/05/20 17:02

恋愛ってより人付き合い自体我慢は必要ですよね。


我慢って人によりけり、貴方が不満に思うことも、違う女性なら平気かもしれない。
逆に貴方に対する不満も、他の男性なら合せられるかもしれない。

でもその相手を選んだのは貴方なので、相手に変化求めるより、自分が変化した方が人間関係は楽ですね。
1番大切なのは感謝です!
人間関係は自分の鏡みたいなもの。
感謝するから感謝される。
大切にするから大切にされる。
尊重するから尊重される。
世の中ギブアンドテイクですね!

女性も男性も見た目が良くて若ければ異性は勝手に寄って来るもの。
でも年取った時同じ感覚なら昔程寄ってこなくなりますね。
その時物言うのが人間性なんだと思います!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あなたと今日お話出来て良かったです。

書きながら自身を振り返り
最近の私は不細工だ。。
人に不満ばかり言ってるからだな。。。
彼にもちゃんと心から
ありがとうって言えたことが
あったかな。。
そう考えていたら、この回答いただき
心が洗われました。

きっと彼が私と別れを決めたのは
私からの感謝、愛情が感じられなかったから。
鏡と言うか、相手の中にある自分と対話する感じでしょうか。

彼と別れて残った気持ち。
もっと誰かを愛したいという気持ちです。

彼を愛せていなかったのでしょうか?

お礼日時:2018/05/20 17:39

愛せていたから一緒に居れたのだと思いますよ!


でも愛して欲しいって気持ちも大きすぎたのかな?
人間なら当たり前の感情だから悔やむことはないと思います。
ただ相手の負担にはならないようにすると今後上手くいくでしょうね!

貴方が彼を愛してる人から愛して欲しいんですよね!
それは彼とわかってますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

互いに好きなのに、他にもっといい人居ないかなって余所見していたから、別れが来ちゃいました。
彼は私を独占するのに、私がしたがると嫌みたい。


貴方が彼を愛してる人から愛して欲しいんですよね!
それは彼とわかってますよ!

ここは理解出来ませんでした、すみません。

お礼日時:2018/05/20 18:02

彼を愛せてなかったのでしょうか?との最後の質問に対してです。


貴方が愛してるから、彼に愛して欲しかったって事じゃないかと思いました。

でも彼は束縛するけどお前はダメだってのはどうなんですかね(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ダメとは言わなかったですけど、、

同じように愛して欲しかったというか価値観のちがいかな。
海外との遠距離で
私は日本のカレンダー通りの休み。
彼は不定休に帰国して会う約束でした。
でも、彼は頭が既に外国のカレンダーになっていて
たまたま日本の祝日に帰国しても、一緒に居られず。土日もまた海外に行って、面白くないから、彼の行ってきますメールを4日くらい無視していたら完全に拗ねられ、俺のことどうでも良いのかと思った、、と。結局また土日に合わせず帰国する、平日に会おうと言う彼に私は付いていけませんでした。
合わせること、忍耐が必要らしいですが、どうしても無理でしたね。数日で帰るって言ったのに、、と言っても、お前がメール返してこないから延期したとか、全て私のせいにするんでブチブチ切れてしまいましたね。彼は自分が一番好きなんです。

お礼日時:2018/05/20 19:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!