オーディオテクニカのFMトランスミッターAT-FMT5を実際に使われている方いますか?
購入を考えていますが価格が約3000円と安いので音質が不安です。
私は車でポータブルDVDプレーヤーに使う予定です。
また、他社の製品で良いものがあれば教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

オーディオテクニカのAT-FMT5を実際に使っています。



他の商品を使ったことがないので比較はできないのですが、音質がそれほど悪いとは思えません。3000円という値段なら十分だと思います。しかも、意外と電池のもちがいいので、その部分はかなりお薦めできます。送信周波数もFMラジオと干渉しないように調節できます。

注意点は、使用後は忘れずにスイッチを切ることが必要であることと、プレーヤーからの入力は小さい音量にして、トランスミッターで音を大きくした方が音質はよくなるということくらいでしょうか。
    • good
    • 0

他社の製品として下記のURLのものでは如何でしょう。


FMモジュレータといってFMの電波でなく、FMの周波数を使うものです。
接続については、トランスミッターほど簡単ではありませんが、一度接続をしてしまえば、あとの操作はありません。とにかく便利で、電源も車バッテリーから取れます。

ナビゲーション・TV・CDの音声を既設のFMカーオーディオを利用して聴くことができます。
検討してみる価値は十分にあります。
接続は専門店がいいかも。

参考URL:http://st6.yahoo.co.jp/escargoods/y0000286836.html
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q車で手軽にiPodを聴こうとFMトランスミッター(オーディオテクニカ製

車で手軽にiPodを聴こうとFMトランスミッター(オーディオテクニカ製)を購入しました。
この方法では音質に期待は出来ないと知ってはいました。
いざ使用してみると噂通りに音量も小さくこもった感じです。
ところが、シガーソケットに差し込んでいる本体に手で触れたり、掌で包んでみると驚くほどに音量と音質が改善します。
さすがに運転中にずっと本体に触れてるわけにはいかないのですが、何か工夫をして手で触れているのと同じ状態を作り出せないものでしょうか?
電気や電波に詳しい方、方法がありましたらご伝授をお願いします。

Aベストアンサー

評判のいいものに買い換えるのが一番早いですよ

昔使っていたソニーのものはトランスミッターからコードがでていたので

それを車内に隠すようにおいておくと

普通のFMのように受信できました。

うまく受信できるといいですね。

QFMトランスミッターの音質

自分は車に乗っているとき、iPodとFMトランスミッターを使って音楽を聴いています。
CDから音源を取っている曲を聴いてるとき、あまり音質がよくないと感じました。
iTunesでその曲を調べたところ、ビットレートが128kbpsになっていました。
CDからのインポートの設定を初期設定のままで使っていたためだと思います。
だから、CDからビットレートを320kbpsの設定でインポートし直そうと思っています。

そこで気になることは、ビットレートをあげたことで音質(感覚)はどのぐらい上がるのかということです。
トランスミッターやスピーカーによっても違うと思いますし、人の感覚のことなので、
正確な答えは無いと思っていますので、経験談や予想で結構なので教えてください。

Aベストアンサー

はじめまして。

iTUNEは使用していませんし、iPODも使用していないので、AACは不案内ですが、一般的なMP3ならば、128Kbps以下は周波数帯域は上限16KHzの制限があります。レベルとしてはカセットテープのTYPEII(クロームテープ・ハイポジション)並の音質と言えます。もっともカセットテープのようにノイズリダクション併用ではないので多少音質はマシですが、高音の伸びや低音の厚みはどうしても欠落します。低音の厚みに関してはカセットテープの方が上です。
192Kbps以上は上限20KHzなのでほぼCD同等の周波数帯域となります。
320KbpsならばCDと判別しにくいレベルと言われますが、やはり音の厚みはCD-DAより劣ります。

色々なビットレートで収録してみて、どれがベストか、コレばかりは自分で判断するしかありません。
で、理屈で理解していても、実際聴感上高ビットレートで収録した方が音質も上だと解っていても、自分が使用しているのは128Kbpsです。
MP3プレイヤーの容量が1GBだと言うこともありますが、主に移動時間にしか使用しないし、PCで再生する場合もジュークボックス代わりで「ながら」のBGMなので、コレで十分と判断しています。
良い音で聴きたい時は直接CD再生、ですね。

さてFMトランスミッター使用とのことですが、FM波使用の場合は周波数帯域は上限16KHzの制限があります。つまりTV音声もラジオのFMもこのレベルと言うことです。
なのでMP3の128Kbps同等と言うことですね。
もちろん高ビットレートで収録したものを送り出しに使用すれば、128Kbpsよりも音の厚みは出るでしょう。

FMトランスミッターはお手軽な無線送信ですが、やはり限界はあります。有線直結よりは音質は劣ります。もちろんデジタル伝送(光端子直結やBluetooth使用)よりも音質は劣化します。

はじめまして。

iTUNEは使用していませんし、iPODも使用していないので、AACは不案内ですが、一般的なMP3ならば、128Kbps以下は周波数帯域は上限16KHzの制限があります。レベルとしてはカセットテープのTYPEII(クロームテープ・ハイポジション)並の音質と言えます。もっともカセットテープのようにノイズリダクション併用ではないので多少音質はマシですが、高音の伸びや低音の厚みはどうしても欠落します。低音の厚みに関してはカセットテープの方が上です。
192Kbps以上は上限20KHzなのでほぼCD同等の周波...続きを読む

QiPod 向けの FMトランスミッター で有線と同レベルの音質出せるも

iPod 向けの FMトランスミッター で有線と同レベルの音質出せるものってありますか?

*できれば複数候補お願いします

Aベストアンサー

はじめまして♪

どんな面で音質を考えるかで、いろんな方向性が有ると思います。

でも、日本のFM放送方式では周波数特性やチャンネルセパレーション、SN比やダイナミックレンジなど放送方式による限界があります。

放送と言う規格は 交通で言えば高速道路みたいなもので、歩行者や自転車などは禁止ですが制限速度や気ままに路肩に停車して景色を見る事等規制されますね。

厳格な速度制限が例えば音量のコントロールだったり、気楽に停車したり歩行や自転車禁止って融通が利かないのが周波数の制限(あいまいな記憶ですけれど 50Hz~15000Hzまでだったような)かもしれません。

それでも、人の聴力として最も敏感な帯域とダイナミックレンジは確保されていますので、放送方式による音の差を聴き取れるのでしたら、かなりの感性と機器構成なのでしょう。

と、言いながら、数値上のスペックばかりで肝心な中音域の充実度が低い製品が多く出回っている事も事実で、私も価格やメーカー等のキャッチコピーで何度も泣かされましたよぉ(YoY)

20年前のトランスミッターとは違って、現在は電波法でかなり規制されていますからなかなか本格的な音質と言いますか、真面目な物造り製品は無いようですね。最も人が感知しやすい100Hz~8000Hzが充実しないとね。

あらまぁ、かなり話題がそれちゃいましたが、「同レベルの音質出せるもの」って、どの部分で「異質なレベル」と感じておられますでしょうか? FMラジオ側がショボイと送信機側をどんなにガンバッテも無理な場合も有りますね(苦笑)

はじめまして♪

どんな面で音質を考えるかで、いろんな方向性が有ると思います。

でも、日本のFM放送方式では周波数特性やチャンネルセパレーション、SN比やダイナミックレンジなど放送方式による限界があります。

放送と言う規格は 交通で言えば高速道路みたいなもので、歩行者や自転車などは禁止ですが制限速度や気ままに路肩に停車して景色を見る事等規制されますね。

厳格な速度制限が例えば音量のコントロールだったり、気楽に停車したり歩行や自転車禁止って融通が利かないのが周波数の制限(あいまいな...続きを読む

QCUBEで使うのにぴったりのFMトランスミッター

iPod miniを使うのに、FMトランスミッターが欲しいなと思います。
できればシガーソケットから充電できるもの(無理ならiPodから電源を取るタイプでも可)で、音がそこそこ(ラジオよりちょっといいくらい、というのは無理なのでしょうか?)がいいです。
さらに欲を言えば、iPod mini/iPod対応であると嬉しいです。(でもこれはあくまでできれば…くらいのものです。)

音はすごいこだわっているというほどではないです。
(カセットとCDの音の違いはわかりますが、CDとMDの差もわかんないし、MDのSPとLP2やLP4の差もわかりません。)
どうやらアンテナの位置とかでもかわるらしいので質問してみました。
CUBEは現在の前のモデル(角張ってるやつ)で、確か98年製です。
オーディオは標準のものをはずしてしまったので、現在はPIONEER(carrozzeria?)のFH-P515MDというCDとMDがついてるタイプのものです。

別にどのトランスミッター買ってもかわらないというのであれば、それを教えていただければと思います。

iPod miniを使うのに、FMトランスミッターが欲しいなと思います。
できればシガーソケットから充電できるもの(無理ならiPodから電源を取るタイプでも可)で、音がそこそこ(ラジオよりちょっといいくらい、というのは無理なのでしょうか?)がいいです。
さらに欲を言えば、iPod mini/iPod対応であると嬉しいです。(でもこれはあくまでできれば…くらいのものです。)

音はすごいこだわっているというほどではないです。
(カセットとCDの音の違いはわかりますが、CDとMDの差もわかんないし、MDのSPとLP2...続きを読む

Aベストアンサー

私のお勧めはiTranserです。
この商品はiPodの充電をしながら、FMトランスミッターで電波を飛ばして、車のオーディオで聞くことのできるものです。この類の商品の中では結構安いほうです。
ほかに、音質とアンテナのことですが、音質はFMラジオとはかわらないです。(近くから飛ばしてるから感度が上がって少しよくなるかもしれないけど・・)
アンテナも、普通の車であればそんなには変わりません。

↓のページに売ってます。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/kitcut/655197/707781/#584788

Qポータブルプレーヤーをコンポに接続するときの音量(音質?)

例えばMDのついてないコンポにポータブルMDを接続するとき、ポータブルの音量を最大にしといて後はコンポで調節するのがいいのか、それともどちらもバランスよく調節するのがいいのか、教えていただきたいです。「自分で聴いて確かめりゃいいじゃん」って意見はお断りです。理論的な回答をしていただける方、よろしくお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

ポータブルMDの音量が大きすぎると、コンポの入力が飽和して音が歪みますので、適度な音量(厳密にはP-Pの電圧を測定する必要有り)で接続する必要が有ります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報