プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よろしくお願いします。

先日、母が亡くなり四十九日まで家でお祀りする事になりました。
どうもお線香をつけるようになって、カーペットに顔を擦り付けて痒いのか、よくします。
お線香、ワンコで検索したのですが問題ないありました。今は、煙りと匂いの少ないものを使っていますが、お線香切らさずつければやはり匂いを私もわかります。良いのかダメなのかどうですか?亡くなった辛さもあり、ちゃんとしないとどう思ってしまいますが、ウチのコも気になります。アドバイスお願いします。

質問者からの補足コメント

• わかりにくいと思いますが、アドバイスお願いします

A 回答 (3件)

この度はご愁傷様です。

顔を擦り付ける理由はいろいろありますが、自分の体についたニオイを消そうとしてごりごり擦り付ける場合があります。
この場合、お線香のニオイが嫌なのかな?って思いました。ワンちゃん、お線香のニオイは初めてですか?

うちの犬たちはよく嗅ぐニオイなので、もう慣れっこなのか特になにもないですが。

対策として、ワンちゃんをなるべくお部屋に近づけないようにするぐらいですかね…
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
なんだか、顔を擦り付けようにしたりするのは、何かあるんですね。私なりのスタイルで、してみようと思います。

お線香を折って短くするのはダメですか?

人間より嗅覚鋭いから辛いのかも知れませんね。
お線香なくても、まめにお参りすれば、良いのではないですか?
お坊さんも生きてる人優先と言ってましたよ!
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。私なりのやり方でいいと思いました。何より気持ちが大切だと。

切らさずつけるのは、犬がかわいそうだと思います。

• 0
この回答へのお礼

そうなのですが、今の所朝や、お参りに来てくださった方々には良いのかと…。