電子書籍の厳選無料作品が豊富!

セキセイのオス生後半年の子を今日迎え入れました。
現在セキセイメスを2匹かっています。
元は、どちらかのメスと巣引きをしたいと思っていたのですが、手乗りにしたいと思い、
調べてみた結果、とりあえず、ほかの子と一緒にするのはダメだとかかれていたので部屋を別にしました。
オスの子は、手乗りではなくカゴにいれてからも怖いようで端っこの木でじっとしていますが、メスインコの声には興味があるようで返事はしています。
このオスの子を手乗りにするのは可能でしょうか?
いま家族と話しているのは出来るところまで頑張ってみてその子が無理だなってところで止めよう。という話になっています。
あと、おしゃべりはしてくれるようになるでしょうか?

「セキセイのオス生後半年の子を今日迎え入れ」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 餌を変えるときはできるだけゆっくり、変えるねーっと声をかけながら変えるので飛び回る感じはないですが、カゴの中に急手を入れると暴れてしまいます。
    速い動きかこわいのかとおもうのですが。、

      補足日時:2018/05/25 08:03

A 回答 (4件)

手乗りはまださし餌が必要で羽が半分生えてるくらいの子から飼い始めるか、手乗りとして育てられた子じゃないと相当難しいと思います。



それも1羽で飼うなら可能性は少しはありますが、他の子と一緒にするのなら、無理だと思います。
半年とか1年も他の子と引き離してはおかないですよね?

もし多少慣れたとしても、他の子と一緒にしたら、また手乗りとは言えない状態、手乗り崩れになります。

他の子と一緒にする気があるのなら、手乗りにするのは諦めた方がいいです。

他の子がとても慣れているなら、他の子を見て、手は怖くないと分かってくれて、手乗りとは言えないまでも、無闇に怖がることはなくなるかもしれません。
    • good
    • 1

連続でごめんなさい、手乗り崩れは、元々手乗りだったのが手乗りじゃなくなってしまうことなので、ちょっと用語としてはおかしかったです。

    • good
    • 0

手が怖くない事を分かってもらいたいですね。


そこからスタートです。
餌や水の交換の時にケージの中を飛び回る感じですか?
    • good
    • 0

私もインコを飼っていますが、正直いって手のりにするには難しいと思います。


でも、餌を与える時に慣れてくれるのを待つぐらいしかないと思います。
おしゃべりは、毎日同じ言葉を言い続けてあげれば、覚えると思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!