アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

台所の電気なのですが、以前からチカチカして困っております。その電気は、丸い輪っかのものです。最初は古くなったからだろうと、その輪っかの電球と同じものを買ってきて交換しましたが、まだチカチカします。これは、輪っかの方の電気ではなく、小さい黒いの(名前がわかりません。すいません。)がダメなんだろうとそっちも買ってきて、交換しました。でも、両方交換したにもかかわらず、以前よりひどいくらいチカチカするのです。これはなにが悪いのでしょうか?買ってきたものとワット数はあわせましたが、他に注意し忘れたことがあるのでしょうか。台所の電気で、毎日使うにもかかわらず、もう数ヶ月もこのままですが、いいかげんにどうにかせねばと思っていますが、これはもう本体が壊れているのでしょうか?

まずは、なにが悪いのかわからないので、手の施しようがないのですが、どうすれば、なにが悪いとわかるのでしょうか?どなたかご存知の方がいらっしゃれば、教えていただきたいと思います。よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

症状からすると、トランスあたりかと。


そうすると、全部買いなおしです。
つまり、新しい蛍光灯本体を購入します。
でも、珍しいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。やはり新しいものを買うしかないのですね。ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/22 20:07

棒状の蛍光灯ならば「ラピッドスタート型」と「グロースタート型」があるのですが、輪っかのモノはどうだったかな?


「グロースタート型」は“グロー”と呼ばれる、親指くらいの大きさの電球が無いと点灯しません。(ラピッドスタート型は不要)
 その“小さい黒いの”がグローであるならば、幾つか種類があったかと思います。 電球の様にねじ込み式でしたでしょうか。 2本の足の出ているモノでしたでしょうか? もう一度、確認すると良いと思いますが、分からなければやはり電気屋さんに本体ごと持って行かれるのも手です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

siam-webxさま、ご回答いただきありがとうございます。棒状のものでなくて、輪っかのものです。「小さい」のを今確認してみると、二本の足がでていて、それをくるっとまわすタイプのものでした。他の方のご回答にも電気屋さんへの持ち込みがかかれていたのですが、この電気は、天井に取り付けてあるものですので、残念ながら、電気屋さんにきていただくしかないようです。出張費もかかってしまいますね。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/22 19:50

丸い輪っかですと蛍光管ですね。

蛍光管がチカチカし始めて交換しだめでグローランプ(小さい黒いの)を交換してもだめなのなら、照明器具が怪しいですね。
台所の器具だそうですが丸い蛍光管を使うものだと
天井についているものでしょうか?(流し元に付いている器具は棒状のタイプがほとんどなので)
だとしたら、その器具は常夜灯(ナツメ球、オレンジ色の球)はつきますか?
もし常夜灯はOKなら照明器具の安定器という所の故障の可能性があります。ただ台所についているタイプですと常夜灯が無いかもしれません。
交換をお勧めします。
一度電気店に相談されたほうがいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ra6さま、ご回答いただきありがとうございます。
台所には、おっしゃるとおり、流しについているものと、天井についているものがあり、流しについているのは、棒状のもので、今回ご相談させていただいているのは、天井についているものです。それも、本体が天井につくりつけのように、背面すべてが密着しています。ですので、電気やへの持込みは無理そうです。

また、常夜灯についてですが、この電気はつくか、つかないかで、そのような球はありません。やはり電気店の方にみて頂くしかないようですね。ご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2004/10/22 20:02

 ご質問の内容からして、グロースタータ式の丸型蛍光灯器具のようです。


 蛍光ランプも、グローランプ(「小さい黒いの」のことです、点灯管、グロースタータともいいます)も交換されたにもかかわらず、改善されない場合は、器具の不良と思われます。
 この際、インバータ式の蛍光灯器具にお取替えなさることをおすすめします。
 グロースタータ式の器具より、価格は高くなりますが、同じ電力で明るい、チカチカしない、グローランプが不要、50Hz、60Hzの電源周波数に関係なく使用可能と、メリットは多いです。
 現在ご使用中の器具の種類により、ご自身で取替え可能な場合と、電気工事が必要な場合とがありますので、一度電気店でご相談なされることをおすすめします。

参考URL:http://www.mew.co.jp/Ebox/newproj2004/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

blue5586pさま、ご回答いただきありがとうございます。
やはり、器具の故障のようですね。台所にはもう一つ流しに棒状の電気がありますので、当分それでしのぎたいと思います。今度取り替えるときには、お勧めいただいたものをと思いますが、修理にきていただく手間等を考えると悩んでしまいます。ご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2004/10/22 20:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!