電子書籍の厳選無料作品が豊富!

 こんばんわ、お世話になります。
 私はWindowsとMacしか使ったことがないのですが、単なる好奇心ですが、LINUXというOSを使ってみたいという気持ちになってきました。しかし、LINUXに関しては初心者中の初心者です。何となくパソコン上級者が使用するOSのようなイメージを持っています。

 一言で言うと、LINUXは何ができるのでしょうか?Windowsは仕事ではワードやエクセル、遊びではたくさん出ているゲーム。Macはグラフィック処理。LINUXは何となくネットワークやインターネット関係に強いような印象を持っていますが・・・。

 また、私はCANONのプリンタ(PIXUS)を持っていますが、プリンタドライバにはLINUXのことは書かれていません。接続はできるのでしょうか?またスキャナとの接続はどうでしょうか? 

 LINUXを普段から使われている方、どのような使い方をしているのでしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

Linuxに興味を持たれた今の好奇心を大切にしてください。



下記リンクWebページの中程にある
「初心者がLinuxをはじめるための7つのポイント」
というページをごらんになるとよいでしょう。
ここを読めばCARPKAIJIさんの疑問もだいたい解決すると思います。
Linux初心者向けページはありますが、いちばんわかりやすく解説してあると思います。

みんな最初は初心者です。ぜひがんばってください。

参考URL:http://linux-topics.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
教えていただいたサイトはとても参考になりそうです。徐々に勉強してみたいと思います。

お礼日時:2004/10/25 21:58

私は、この書き込みもLinuxからしています。


私が使っているのはSUSE Linuxというものです。ネットワーク接続し、インストールしました。
近頃、windowsマシンが頻繁に落ちるようになってしまったので、最近はこのマシン(Linux)ばかり使っています。

上海(ゲーム)やったり、プログラミングしたり、メールしたり、とまあいろいろやってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
Windowsマシンが落ちる程の環境であってもLinuxでは落ちないということでしょうか。参考になりました。

お礼日時:2004/10/25 22:05

>私はWindowsとMacしか使ったことがないのですが、LINUXというOSを使って


>みたいという気持ちになってきました。


MacのOSは、MacOS X でしょうか?

MacOS X は、BSD UNIX系のOSです。

Apache / Postfix / telnet / ftp /ssh など
インターネットサーバ構築のためのソフトが一通り稼動します。


入門 Unix for MacOS X 第3版 Panther対応
http://www.cbook24.com/bm_detail.asp?sku=4873111 …

MacOS X PantherでUNIXアプリを使おう!!
http://www.cbook24.com/bm_detail.asp?sku=4877831 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
Macは以前会社で使用していたのですが、OS9でした。Macも確かに優れたOSですね。私も実感しています。Macもいつか自宅に導入したいと思っています。

お礼日時:2004/10/25 22:03

リナックスはユニックスから派生したOSで最近ではGUIが使えるので比較的,使いやすいですね.使う分には多少のコマンドを覚えてしまえば問題ないです.word, excel, powerpointのファイルを編集できるソフトもありますし,メールやインターネットはネットスケープが使えます.



リナックスで何が出来るかと言うと,何でも出来ます.ユニックスはマルチユーザ環境なのでネットワークには勿論強いです.メールサーバやwebサーバとして使えます.
分野によって違いますが工学系では数値計算などによく使われます.それと,プログラム開発に使っている人が多いのではないでしょうか?C言語が最初から入っていますから.FreeBSDなんかは有志が集まって作っていますからね.

基本的にUNIXから印刷する場合はドライバは必要ありません.スキャナやCD-R,MOなど接続可能です.以前はSCSIが一般的でしたが最近ではUSBが使えるようです.ただすべてにおいて動作保証されるわけでは無いと思いますが…

大抵のホームユーザでは何らかのサーバとして使っている人が大半だと思います.

リナックスを使うメリットしては
・OSの動作が安定している
・プログラムが独立して動いている
・大抵のソフトがフリー(OS自体も)
・ウィルスには縁が無い

ですかね~.
慣れてくればtelnet, ftp を使う事で世界中どこからでもそのサーバにアクセスする事ができるようになる(グローバルアドレスが必要ですが)ので便利ですよ.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ウィルスに無縁ことにとても関心度が増しました。安定しているのが一番ですよね。何らかのサーバとして使っている人が大半ですか、私もその辺を目標に頑張っていきたいと思います。

お礼日時:2004/10/25 22:01

私も詳しくないので、突っ込んだ質問にはお答え出来ませんが、、、



各種サーバー構築から、パーソナルユース(通常のWindowsのような)まで幅広い使い方が可能だと思います。
私はFedoraCoreを入れてみた事がありますが、慣れないせいもありFedoraCoreでさえ敷居が高く感じましたけど。

手始めにクノーピクスのようなインストール不要でCDからブート可能なやつを実際に試してみては?

http://unit.aist.go.jp/it/knoppix/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
教えていただいたサイトを徐々に勉強してみたいと思います。

お礼日時:2004/10/25 22:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!