dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

お前呼ばわりしてくる友人がいるのですが、お前とか言われると不快に感じます、お前とか言う人の心理ってどんな感じなのですかね?

A 回答 (6件)

自分の方が立ち位置が上だと思ってるからでしょうね。


ようするに見下されている。
ネットでもおまえと言う人をたまに見かけるけど、文章があきらかに上から目線です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

学生時代ならまだいいのですが、大人になってからも言われると腹が立ちます。逆にその友達にお前とか言うと怒りだします。自分が言われて嫌なことは相手にも言わない方がいいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2018/05/22 12:33

友人なのだから お前 でいいと思います。


見下しているわけではないと思います。
地域性でしょうかね?
    • good
    • 0

君、あなた、お前、あんた、おめぇ、てめぇ、貴様


これ全て「YOU」の意味ですが、育ちや環境で、普通に使ったり不快に思ったり違うでしょうけど、
一般的には「お前」は、目上の者やビジネスでは禁句なのが前提で、
それ以外は、
 ・男っぽい
 ・仲間/チーム/友人/親友
 ・男が女に
 ・目下の者に
 ・卑下する時に
最後の2つなら不快に感じるかもしれませんが、
それ以外は、単に呼び方だけで、友人同士なら悪気なんか無いでしょう。
TVのバラエティ番組でも、ジャニーズのアイドルや吉本の芸人など、多くの人が仲間同士で利用している言葉です。

 ・「お前、凄い奴だな!」
 ・「お前とは一生親友だよ!」
これも不快でしょうか?  自分なら嬉しいですがw

自分のことを「俺」と呼ぶのと同じ程度の感覚だと思います。 単なる「YOU」です。
 俺→お前
 僕→君
 私→貴方
    • good
    • 1

私は本当にとても親しい人に対してはお前呼ばわりする人です。


ただ、それは本当に親しい友人2人だけでその他の人に対してはしません。
不快だと感じるのであればやめて欲しい旨を伝えた方が良いです。
私はそうしましたが、全然いいよーと言われ、そう呼ぶようになりました。
    • good
    • 0

距離感が近い好意的な人にそういうこともありますし、逆に好意的でなくて距離感がある人にも言う場合があるので、何とも言えません。



それよりも
>お前とか言われると不快に感じます
の心理の方が単純ですね。
字面だけとらえて下に見られるのが我慢ならない人です。
そちらの心理をどうにかした方が、今後もスムーズな人間関係が築けるでしょうね。
    • good
    • 1

本人は親しみを込めているつもりなんだと思います。


本人に嫌だと伝えたらきっとわかってくれますよ。
わかってくれなかったら縁を切ればいいだけです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!