電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ガンプラが好きで、エアブラシに挑戦しようと考えています。

ガンダムマーカー エアブラシシステム という商品に興味があるのですが、ネットによると「塗装ブースが無いと、インクが自分にかかる」という書き込みがありました。

やはり塗装ブースを購入した方が良いのでしょうか?

Amazonで、1000円程度の塗装用ダンボール(?)を見つけたのですが(画像添付致しました)、これで防げるものなのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

「エアブラシ ガンプラ」の質問画像

A 回答 (4件)

初めてのエアブラシ挑戦で、簡易のガンダムマーカーエアブラシシステムなら、添付写真の簡易型段ボールのブースでも良いとおもいます。


>ネットによると「塗装ブースが無いと、インクが自分にかかる」という書き込みがありました。
*これは、単純に段ボール箱で囲うだけだとスプレーしたミストが「吹き返し」して跳ねかえってくるからです。
写真のものだと、前部に蜂の巣状のハニカムフィルターフードが付いているから、大きな吹き返しは防げます。
>やはり塗装ブースを購入した方が良いのでしょうか?
*吹き替えしを防げるから、無いよりあった方が良いです。
溶剤系塗料や缶スプレーだと換気出来ないから室内使用はNGだけど。
一度試しにやってみて、本格的なエアブラシにステップアップを考えた際に、吸排気で換気出来るきちんとした塗装ブース購入を考えれば良いと思いますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さんご回答ありがとうございました!

インクが自分に跳ね返ってくるメカニズムも教えていただき、誠にありがとうございました!

まずはとにかくエアブラシシステムを購入して、色々試してみます!!

お礼日時:2018/05/22 17:41

そもそも、何故、塗装ブースと言う物が必要かと申しますと


一つ目はエアミストが散乱し周りを汚すのを防ぐ目的と
もう一つは、有害な有機溶剤を排出する為です

写真は、私の自室ですが、窓に付けた換気扇とエアダクトと衣装ケースを組み合わせた
自作の塗装ブースを使用しています

その商品がどの様な物なのかが不明ですが、排出口が無いので
エアミストが吹き返す様な気がしなくもなりません

サイトを見てみると、スプレーのりを吹き付ける際に
周りに飛び散らない様にと言った使い方となっており
一応、塗装も出来るみたいですが
私なら使いませんね

まあ、ガンダムマーカー自体、アルコール系の塗料なので
それほど有害では無いと思いますし
周りへの飛散を防ぐ目的でなら、使えるかも…です
「エアブラシ ガンプラ」の回答画像3
    • good
    • 0

最初は、買ってみて


あとから考えたら?
    • good
    • 1

塗装ブースダンボール箱で代用できるから、わざわざ買う必要はありません

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!