プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、関電ガスを使用しているのですが、関電ガスの消費機器の調査についてのお知らせが来ました。
3月ごろに大阪ガスのガス設備調査を受けたのですが、この関電ガスの消費機器調査はまたそういう調査と違うのでしょうか?それとも同じ調査でしょうか?
どちらとも法令に基づき4年に1度とあったので同じものに見えました。
無知なもので、詳しい方教えて頂けたら、ありがたいです。

A 回答 (2件)

私もそう思って関電ガスに電話したら、ガス管からガス栓までのガス漏れ点検は大阪ガスの責任区分だそうです。

ガス機器の点検や機番登録は関電ガスが担当です。
    • 7
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
この間の大阪ガスの担当が家に上がらなかったみたいなのでそのようですね…

同じような違うようなですね。

ガスメーターなどの設備とガスコンロ、ガス風呂釜、ガスストーブなどの消費機器の点検ですが大阪ガスとの契約ならば両方とも大阪ガスが点検するので「ガス設備」調査でしたが契約を関西ガスにすると消費機器は関西ガス、設備は大阪ガスが調査することになります。
今回は消費機器の調査点検のみでいずれは設備の調査点検に大阪ガスが来るものと考えられます。
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
直接関電ガスに質問したら、役割を分担していると答えがありました!