プロが教えるわが家の防犯対策術!

 裁縫初心者です。
 女児(90,100センチ)の裏地つきジャケットを作りたいのですが、なかなか裏地つきの作り方を見つけれません。
 説明ごとに図か写真が載っている裏地つきジャケットの雑誌か型紙を見たことがあるかた、本の名前やサイトを教えていただけませんか?

A 回答 (3件)

No.2です。


「こどもブティック」の最新刊は http://www.boutique-sha.co.jp/order/info.html?mo … です。
臨時増刊号は…あるんですか?逆質問ですね(^_^;)
同じくブティック社より「ドレメファッション造形講座(8)ベビィ・こども服」が出ていてコチラも参考にどうぞ。

裏地の裁断方法ですが、見返し部分を除き代わりに縫い代を1センチ程度プラスして裁断すればいいと思います。
あとは既製品をじっくり観察しても良いかもしれません。

ステキなお洋服ができるといいですね。頑張って下さい。
    • good
    • 0

作り方は詳細ではありませんが「こどもブティック2004秋冬号」(ブティック社)に1点だけ掲載されてます。



“見返し”とは身頃の前端などの裏側の始末に使う布の事です。

この回答への補足

最近臨時増刊号を購入したのですが、それではないのですよね??「秋冬号」は見かけなかったので・・・臨時増刊号には裏地つきのは載ってなかったんです(T_T)

補足日時:2004/10/24 08:11
    • good
    • 0

作り方、だったら大人のものと同じだと思います。


これはいろいろ本がでてますよね。
見返しを除いた身ごろ分をはきせをかける分を加味して
裁断すればいいのでは・・・。

この回答への補足

さっそくのご回答ありがとうございます。
「見返しを除いた身ごろ分をはきせをかける分」の意味がよくわからないのですが、見返しとは縫い代とは違うんですよね??

補足日時:2004/10/22 14:12
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!