アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

旧約聖書のアダムとエヴァの話についての質問です

大雑把に言うとこういう話です

神はエデンの園中央の木の実だけは食べてはいけないと言った
蛇はエヴァに「食べても死にませんよ」と言い
エヴァはその実を食べ
アダムにも、食べるように言い、アダムも食べた

二人が禁じられた実を食べたことを神が知ると
アダムは
『あなたが私とともにいるようにしてくださった女が、木から取って与えたので、食べました」
と言い訳する
(この言い方だとエヴァと神さまのせい、みたいですよね)
エヴァは蛇に騙されたのだと言う
(これは間違い。蛇は「食べても死なない」という事実を言っただけ)

これ、禁じられたことをした、ということに加え
自分の罪を責任転嫁していることも悪いのだと思うんですよね

で、質問ですが
もし二人が責任転嫁ではなく
「自分がエヴァと一緒にいなかったから、悪いのは自分です」
「死なないと知って、食べてみたくなり、さらに夫にまですすめてしまった、夫は悪くありません」
とかって正直に自分の罪を認め
さらにお互いを庇ったら
神さまは許してくれたでしょうか?

神学的にはいろいろあると思うんですけど
みなさんのご意見をお聞かせください
でもふざけた回答はいらないです
ちゃんと考えた回答を望みます

質問者からの補足コメント

  • 皆さんの回答を見て、私が考えたのは、こうです

    二人の罪は
    「禁止された実を食べたこと」
    だけでなく
    「自分の罪を他者のせいにし言い訳した」
    こともだと思います

    正直に罪を認め、さらにお互いをかばったとしたら
    後者の罪はなくなります
    でも、禁止したことをしてしまった、その罪は残る

    ので
    「禁止した実を食べたお前たちは
    エデンから追放する」
    けど、自分の罪を認めお互いをかばったことは
    良いことなので
    これからもそうするように
    って話になって
    労働と出産の大変さも
    ちょっと軽減されるんじゃないかなあ、と…
    砂漠のような土地ではなく
    もうちょっと暮らしやすい土地に行かされるとか

    (もちろん個人の勝手な想像です)

      補足日時:2018/05/26 15:19

A 回答 (27件中11~20件)

信者の方には


不愉快な質問だったのでしょうか?」←信者とか そんなのは もえ 関係は無くなりました・・

神は 再臨のキリストを通してで無いと 何も しない事を約束されました・・

なので あなただけで無く 全人類が 再臨のキリストを通してで無いと いけなくなりました・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

radiさん
何度も話してくれてありがとう

私はもちろん勉強不足ですし
radiさんが「わかってない!」とおっしゃるのは
理解できます

でも、この、質問
そーゆーのではなく
創世記を寓話として
正解はもちろんわからないけれど
勝手な想像で
こーなんじゃないかあーなんじゃないかという、いろんな意見を聞きたかったのです


ふざけた、というのはたまに
ダジャレとかジョーク的な回答をみるので
それを避けるためです

まあそれにしても
radiさんとはこの質問で話すのは
やっぱり違うと思います

お礼日時:2018/05/25 00:20

凡ミス・・そんなのは もえ→そんなのは もう

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そこは
お気になさらずに

大丈夫です

お礼日時:2018/05/25 00:41

まあそれにしても


radiさんとはこの質問で話すのは
やっぱり違うと思います」←あなたも・・だが?

こういったQ&Aサイトは 質問者の独断で 回答を正解 不正解に振り分けるだけ・・

真剣な事には不向きなサイト・・

自殺や核爆弾よりも もっと真剣に ならないと いけない質問を あなたは してるのです・・

そして 最も重要な部分を あなたが ふざけた回答を求めているだけ・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それならこの質問
削除されますよね

radiさんのお話は
興味あるし
じっくり聴きたいのですが
ここではちょっとなーってかんじなので
もし
質問もうけてくれたら
いろいろ教えてほしいってことです

お礼日時:2018/05/25 01:18

radiさんのお話は


興味あるし
じっくり聴きたいのですが
ここではちょっとなーってかんじなので
もし
質問もうけてくれたら
いろいろ教えてほしいってことです」←興味本位で聞く事では無いだけ・・

あなたが聞かなくても あなたの子孫が聞くので 別に あなたに話す必要も無いだけです・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか

お大事に

お礼日時:2018/05/25 15:28

    • good
    • 1

ごめんなさいm(_ _)m間違えて回答押しちゃいました!


ただ読ませて貰っていただけでしたが、縁があったということで、質問に回答しちゃいます。神様は結果は解っていたと思うので、どう答えても一緒だったのではないかなぁ。導き方というか、本能っていうか人間の男女を創った時にそうなるようにしたのが神なんじゃないのかなぁ。
ふざけた回答ではないですけどレベル低い回答でごめんなさい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

なるほど
ふむふむ

すべて神の計画ってことですよね

お礼日時:2018/05/26 14:57

旧約聖書の話は、無邪気なようでいて、必然に迫られています。

”貴方の立場だったら、私もそうしただろう”と思わせられます。人間性を熟知した人が書いたんでしょう。あるいは、全部、事実に基づいている。

この場合、蛇は、”食べても死なない”そして、”現在はみえないものが、食べればみえるようになるよ”と、言いますね。それが、イブへの殺し文句だったかどうかは、判りませんが、子供にたくさんのおもちゃを与えて、ひとつだけ、”ほかのは全部いいけれど、これを触ったらいけないよ”と言ったら、遅かれ早かれ、その、ひとつに触るのは、目に見えています。この逸話から始まったトレンドかもしれません。”ダメなのは、ほかより面白いから、ほかよりおいしいから”と考える習性があります。

案の定、二人は木の実を食べて、自分たちが、丸裸なのに気付き、イチジクの葉を縫い合わせて、前を隠し、神様に呼ばれると、怖がって、身を隠します。この時点で、バレバレです。それでも、一応、何が起こったか、聞いてみると、何とか叱られないように、と、理性が働いて、苦しい言い訳を駆使します。

ご質問のように、アダムとイブがお互いをかばい合い、神様が許してくれる美談で終われば、めでたしめでたしですが、それでは、”善と悪を悟る実”は、効き目がなかったことになるし、神様が”これを食べると死ぬよ”と言うのが嘘であった、ということになります。

こののち、人間はエデンから追放され、死ぬべき身、労働をする身、子をはらむ身になります。美談で終わると、私達の現世の苦しみの原因は何なのか、判らずじまいです。また、アダムの犯した(神に反逆する)罪を許し、神との仲立ちをしてくれる、イエス・キリストの存在が不必要になります。

と、いうわけで、彼らの偽善的な言い訳は、聖書の成り立ち上、絶対に、必要なのです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます

そうなんです

聖書の物語は、示唆に富んでいる

それも起承転結がはっきりしていたり
完璧な理屈があるというわけではなく
矛盾や謎がある
それでいて、人間の弱さが描かれている

あ、そうか
「これを食べたら死ぬ」って神さま、嘘ついてるじゃん、と思ってたんですが
「永遠の命を得られなくなるよ」って意味だとすると
嘘ではないのか…

うん、もちろん
ここで二人が謝って
神が許したら
その後の展開はないですね
「聖書の成り立ち上、必要」ですね

でも、そこを一回置いといて

「もしも」
二人が正直に罪を認め
お互いをかばったら
神さまは、禁止した実を食べたことを
許してくれたでしょうか?

もちろん、ほんとのところは
わからないんだけど
みんなどう思うのかなーと

お礼日時:2018/05/26 15:06

神に命じられたら守る、それができたら苦労はない以後神様との関係、イエスキリストが正しい信仰の在り方を教えてくれている。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

もちろんそうなんですけど
もしも、仮に、ってことです

お礼日時:2018/05/26 15:07

この果実が知恵の実と言われ時の権力者に疑問を持つな!こう解釈も有ります。


神の存在にも疑問を持つな!こうも解釈されています。
蛇が喋るはずもなく誰なのかも不明です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

あ、そう言えばそうですね
蛇が喋るわけない…だから
悪魔の仕業と言われてるんですかね?

別に蛇は嘘言ってるわけではないんですよね
まあ、そんなこと言わなくてもいいんだけども


「神の存在に疑問を持つな!」
というのは
神の言うことはとにかく聞きなさいってことですよね

だから、その後、罪を求め謝っても
神の言うことを聞かなかった時点でアウト、ってことでしょうか

イサクの話なんか
そのままだしなあ…

お礼日時:2018/05/27 15:19

いわゆる神話ですが、それまで蛇には手足があり。

人間に知恵の実を食べさせた罰として手足を神が取ったらしい。
アダムは土から作られ、エバはアダムの六骨から作られた。まぁ神話ですから~
    • good
    • 1
この回答へのお礼

『生涯這い回り、塵を喰らう』ようにされちゃうんですよね

まあ神話なのですが
それをあーだーこーだ言いたいわけでございます

お礼日時:2018/05/27 19:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す