アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本はいつになったらアメリカから独立するのでしょうか?アメリカが滅亡するか米中戦争でアメリカが負け日本からの米軍撤退が戦後条件に加えられた時でしょうか?

質問者からの補足コメント

  • アメリカからの独立をなぜ望むのでしょう?って投稿がされていますが逆になぜ望まないのですか?売国奴ですか?そもそも自分たちの国すらも守れない国なんて他に数少ないでしょ。少なくとも先進国では日本だけ

      補足日時:2018/05/28 15:04
  • 麻生清美さん
    勉強不足とは失礼極まりないな。
    社会科の授業で習ってることくらい知ってるわ。
    あと君とは次元が違う。教科書の枠を超えた質問をしてるので君みたいな空気読めない奴は投稿しないで!迷惑!
    てか教科書に書いてあることや授業で習ったことが真実だと思ってるの?まぁ思ってるから勉強不足だと揶揄するんだろうけどな。君は視野が狭い。君はGHQの戦後教育に洗脳されてる1人だね!
    あと人を馬鹿にする前に自分を馬鹿にしろよ!君の方が馬鹿でしょ?だって授業で習ったことくらい誰でも知ってるのにそれを堂々と恥も知らずに勉強不足と言い切ってるのだからな。

      補足日時:2018/05/31 18:31
  • まず軍事的に独立していないってのが一番の独立の解釈です。
    軍事的に独立してるのであれば日本国内に米軍ではなく皇軍がいるべきです。軍事的に独立しなければ外交で負けます。だから歴代政権はアメリカに従属なのでしょう?もしくはスキャンダルで脅されたか?。
    国際社会から認められてるのは形だけの独立で実質的な独立はしていません。主権には戦争という交戦権の発動の可否が含まれます。日本には交戦権が国連憲章にて認められておりません。日本国内の憲法ですら認めてませんが国連憲章が認めてないので国内で認めたところで意味ないですがね。

      補足日時:2018/06/04 01:39
  • #10さん 長々とありがとうございます。

      補足日時:2018/06/04 15:08

A 回答 (16件中1~10件)

とーっくに 和解協定が結ばれてるが?

    • good
    • 1

独立する必要はないと思う。


日本はすぐれた国から文化をまねて、それを昇華するのがうまいし性に合ってる。中国の頃からそう。

ただ、最近は欧米の技術が高くなりすぎて追いつけてない。日本は変化の遅い国だし。

でも無理して一番手になって引っ張っていくというのは、国民性からいっても無理があると思う。
    • good
    • 0

いまはアメリカの下が一番都合がいいから従っているだけ


中国がアメリカを抜けるなら中国でもいいし
実力があるなら別にインドでもロシアでもいいわけ。
またブロック経済としてTPPでしっかり運命共同体をつくってもいいし
それを何十年も前に構想していたのが大東亜共産圏
    • good
    • 3

日本はいつになったらアメリカから独立するのでしょうか?


  ↑
核武装したときです。

フランスが核武装したとき、ドゴールが
言いました。

「これでやっと米国のクサビから逃れることが出来る」




アメリカが滅亡するか米中戦争でアメリカが負け
日本からの米軍撤退が戦後条件に加えられた時でしょうか?
  ↑
そうなったら、米国からは独立できますが、
今度は中国の属国になってしまいます。
    • good
    • 7

少なくとも安倍が総理大臣で居る限り国家と同等の自治権を認められたアメリカの特別州になる事は有っても、真の独立主権国家に


なる事は有りません。
安倍が辞めても自由民主党が狂ってしまいましたので当面アメリカ様の腰巾着でしょうね。
    • good
    • 1

日本はアメリカと同盟を組んでるだけで、他の国も認めてる独立国家ですけどね?



国内の問題も山積みな中で、核武装だの軍事力だの言う人って、財源どこから出すか考えてんの?
    • good
    • 1

アメリカからの保護を離れるということは,日本は自分の軍隊を持つということになります。

軍事費の大幅な増大,多数の軍事拠点の建設に加えて若い人たちへの兵役義務が課せられます。今までアメリカが肩代わりしてくれた費用を日本自らが捻出する必要が生じます。これ程大きな負担がかかるのに、なぜ「アメリカからの独立」を望むのでしょうか?
    • good
    • 0

世界が平和になったら独立するでしょう



ご存知ように
日本は中国、ロシアの壁となって
アメリカの軍事施設を置いています
そのためにアメリカからいろいろ援助がありますが
平和になれば
日本の役目は終わります

アメリカとキューバと同じです

米ソ冷戦時代は
アメリカの横にあるということで
ソ連からの経済援助で潤っていましたが
冷戦が終わってからは
キューバの経済は厳しくなっています

あなたのように
独立してからも
頑張ってくれる人がいれば
日本もますます良くなるでしょうね
    • good
    • 0

アメリカからの独立をなぜ望むのでしょうなんて書いてませんよ。

    • good
    • 0

補足をお願いします。



質問者様は「どのレベルの状態になったら独立した」とお考えでしょうか?
①日本が9条を改正し、他国並みの軍隊を持ったとき
②①の状態に加えて、日米同盟を破棄し、自立自衛になったとき
③②の状態を保障するために日本が核武装した時
のいずれか、または違う条件ならそれをお願いします。

私は①は重要だと思いますが、②以降は非現実的だと考えています。

①については、今の国際情勢を考えると「日本も自国防衛のために、他国との共同防衛体制を築くべき」だと思います。そのためには相互防衛努力が必要で、今の日本のようにPKFにすら自衛隊を派遣できずPKOでも紛争や突発的な事態で同僚の国連軍をサポートできないのは大問題でしょう。

ですから①は必要ですし、①を達すれば米国だけに頼る安全保障から脱することができると考えています。

しかし②のように日米同盟を脱するのは非現実的でしょう。まずアメリカと同盟を結ばずに中国やロシアなどの軍事力から日本のEEZを守り抜くのはかなり大変だと思うからです。それに、日米同盟がなくなるということは、中国やロシアだけでなく「アメリカからも日本を守る」ということになるわけで、それはまさに戦前の軍隊規模が必要になる、ということです。

さらにそのためには戦前の軍隊規模だけでなく③のように日本独自の核武装が必要になります。ようするに今北朝鮮がやっていることをそのままトレースすることになるわけで、国際社会の反発も大きいでしょうし、それを踏まえてまで日本が独立独歩を取るメリットは薄いと考えます。

私の考える「日本がアメリカから独立する」というのは①によって「アメリカとは違う戦略的同盟関係を結べるようになる」ということまでで、この件に関してはすでに少しずつ動き出していますので、9条が改正され日本人が「自分たちの国を自分たちで守る」気概をもてば、9条改正から10年程度で可能になると考えます。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!