プロが教えるわが家の防犯対策術!

海外旅行中に使う現金を友達同士で両替したいのですが、皆さんはどうやって渡しますか?

3万円の設定にします
・普通に万札3枚
・旅行中使いやすいように万札2枚+五千円札1枚+千円札5枚

A 回答 (6件)

普通に万札3枚

必要ならATMで預入し支払いは1000円札で出せる(ゆうちょ銀行の場合100枚まで。他の銀行は1000円札に枚数制限があったかも)
借用書は?(友人が海外旅行中に死亡しても遺族に返還の請求ができない)
    • 1

貴方のご質問は、説明不足で非常に難しいです。

>友達同士?
 両替所でなく友達どうして円から何処かの国の通貨に交換ですか?

>3万円の設定?
 いったい友達同士は、何人の旅行ですか?国は何処ですか?
 例えば、5人旅行ですと、6000円づつですから大した金額ではない。
 そこで、一人が会計係だとすれば全額を換金しても問題はないと思います。

>両替所
 国によっては換金が非常に難しい場合が有ります。
 しかし、アジアの国では比較的簡単に換金が出来ます。換金所が多い。
 なので、使う予定金額をこまめに何度も換金する方が良いと思います。

一般的に現金の持ち歩きはあまりお勧めできませんので、カード支払いが
 適当だと思います。(カード使用の際は目の前で要確認、裏に向かうと拒否)
 理由は、お釣りのコインは、余っても殆ど価値がありません。

答 国によって判断が違います。
  一般的に外国では大金は持ち歩かず、ホテル受付の金庫を使用。
  室内に金庫がありますが、あまりお勧めではない。
  毎日、使う小銭を入れるのは室内金庫が都合良い。(リスク回避)
    • 1

「アジア」のカテゴリなんで、それ前提で話すっけど、今後はこーゆー質問では渡航先書いてね

あと、友達同士で両替したいって意味分かんない
単純に日本円を現地通貨に両替するって理解で進めるけど

万札でもいーけど、1万円を仮にインドネシアルピーに両替した場合は、ものすごい札の量になる(財布に収まらないレベル)
当然、盗難のリスクや、札の枚数をチョロまかされるといった被害の可能性も高まるし
なので、渡航先の通貨によっては細かくして持って行った方がいい
    • 1

海外旅行にいけば、当然ですが日本円は使えません。

たとえば1万円をドルに両替すれば、その日のレートでドルが出てきます。たとえば今日なら$88.91です。
3万なら一人$88.91ずつ分けることになります。

また、海外旅行中に「足りなくなったからまた両替しよう」というのは手間がかかります。ですからやらないほうがよく、3万円なら3万円全部両替するほうがいいでしょう。

さらにいえばどのように現金を持ち歩くか、もチップがある国とそうでない国とで違います。チップがあるアメリカでは$1$5という少額紙幣を大量に持ち歩く必要があり、買い物時はなるべ$10以上を崩していく必要があるからです。
    • 1

海外旅行中使う現地通貨を友達と両替したいと言う意味ですか?

15,000円ずつ出し合って両替して、共用財布を作ればいいのでは?

どちらに行くか分からないですが、そんな多額の現金を持ち歩くことがいいのか疑問です。
行先の治安情勢や金融情勢に応じて自ら判断してください。

3万円というのは円という通貨を例として出しているだけで
例えば米ドル圏に行くのに300米ドルを
・普通に100ドル3枚
・旅行中使いやすいように100ドル2枚+50ドル1枚+10ドル5枚
という意味ですか?

米ドルに限らず50米ドル(5,000円)相当以上の紙幣は偽札の疑いをもたれたり
釣りが無いことが多いので、もっと小額紙幣を持っていった方が良いのでは。
    • 1

海外旅行中では、日本円など直接に使える国は、皆無と思った方がいいです。

また、日本円を両替できる場所もかなり限りがあります。

アメリカに行くなりUSドル。100ドル、50ドル札は受け取ってくれないところだらけなので、20ドル、10ドル、5ドル、1ドル(チップに便利な紙幣)。USドルを使わない国での両替では、少額紙幣は嫌われるので100ドル・50ドル紙幣。
    • 1