電子書籍の厳選無料作品が豊富!

人工知能って開発者の性格が人工知能の思考や判断にかなり影響しますよね?

A 回答 (1件)

はじめまして、



あまり関係ありませんよ。

これまでのコンピュータのプログラムは様々な条件をあらかじめ設定して、そして次の処理にみちびいていくものでした。
ですからプログラムの条件を考える場合、開発者の性格の反映がありうるかもしれません。
(実際には、なるだけ客観的につくりますから、ほとんど関係ありませんがね)

しかし、今のAIというのは自己学習型です。自分でどんどんデータをよみこんでパターン化したり関連づけをしていくものです。
基本的なものをつくるとあとはコンピュータが自動的に条件付けまで考えていくのです。いわゆるディープラーニングという手法ですね。
ですからその性能や発想は、開発者の性格や発想を超えたものになっています。

チェスや囲碁、将棋でAIが人間に勝ったというのがあります。
だからといって開発者が囲碁や将棋で名人に勝てるわけがありませんもの。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2018/05/25 14:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!