アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人手不足とされている日本
さらに女性は平均寿命も一番世界で高い。
けど、専業主婦率(20代~50代の人口比で)OECD国で2番目に高い
ひきこもり率(年齢不詳)人口比で1,1%  これを働くべき年齢の20代~50代だけで
出すと正式なデータはないけどおそらく4%ぐらいいるのではないかと推測する。
アメリカにしてもドイツにしてもスウェーデンにしても
成長率が高い率で推移している国は
女の労働力率が9割を超えている。
例えば専業主婦とひきこもりが全ていなくなった場合の
日本の一人当たりのGDPは現25位から
専業主婦とひきこもりがあわせて600万いたと推測した場合
総人口からその数をひくとちょうど1,2億になり、
ニュージーランドとほぼ同じ一人当たりのGDPになりますから
21位にあげられるわけなのね。

A 回答 (6件)

どしたの。

モテないの?毎日が面白くないの?
    • good
    • 0

そのために、働きながら子育てできる環境作りや、男性社会の意識改革を進めているのでしょう?


まあ、一朝一夕に変えられるなら苦労はしませんよね。
折半が当たり前なのに、男性の「家事や育児を手伝っている」というセリフが肯定的に思われているうちはまだまだってことです。
    • good
    • 1

小さな子供がいる家庭なら、専業主婦は仕方ないと思いますが、子供もいないのに婚約したら寿退職してる女性はクズですよね。

結婚式の準備のためにとか言って(笑)

ただ人手不足っていうのは条件が良くない仕事のことで、人気職は足りてます。働かなくても生きていける主婦や引きこもりが3Kなんてしないでしょうね。

ちなみにアメリカは日本以上にニート多いですよ?日本はほとんどの主婦がパートやってるだけ立派だと思いますが?
    • good
    • 2

その質問の意味が中々分かりずらいのですが、必要性か必要なのはそれぞれの家庭で違うのでは。

    • good
    • 1

専業主婦と引きこもりを一括りって頭が悪すぎませんか?


専業主婦でいなければならない家もあることを忘れている。
専業でのサポートがないと維持できない地位にある人を
理解も出来ず、見たこともないらしい。

他人の家庭の何が解って、このような無駄な計算をするのか。
子供を育てるだけが専業主婦の理由ではない。
子育てを凄いことだと考えすぎている人も多すぎて話にならない。

自分で産んでおいて、自分で育てるのは当たり前のこと。
保育所は一時預かりでしかない。そこで足りない躾や教育は
自ずと自分でツケを払う事になる。
われとわが身の不足を理解し、論理的思考を。
    • good
    • 2

うーん


そもそも日本では専業主婦でいて欲しいと思う男性も少なくないです。

母親が専業主婦だからこそ成り立つ家族もあるのです。

働きたくても働けない状況もあります。

アメリカやスウェーデンは日本に比べて結婚や出産後も働きやすい体制ができています。

引きこもりに関しても彼らがどれだけの病気を抱えどれだけの苦悩の日々を過ごしてなにが原因でそうなっているかも私達には計り知れません。

たしかになんの理由もなくただ働きたくない、何もしたくないということで引きこもりならふざけるな!とは思いますが…

専業主婦に関しても、養ってもらっていながら文句ばかり言い昼間から好きなことをやって偉そうにしているような人なら働いてみろよ!と言いたくもなりますが…

日本の人手不足には、他の方も言うように偏りがあります。

ここで男性批判をしているのもおかしいです。

子供のいない専業主婦をクズと呼ぶのも違う気がします。

主婦や引きこもりが3Kの仕事をやらないとゆうのも偏見です。

この質問に対して子供の躾についてディスるのもどうかと思います。

何故こんなにも見当違いの回答が続くか…
原因はやはり質問に問題があるように思います。

申し訳ありませんが、わたしには偏った意見にしか思えません。

不要と言う言葉が過激なのかもしれませんね…
あなたにとって不要でも、国にとって不要かどうかはまた別の話のような気がします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!