それ、メッセージ花火でわざわざ伝えること?

当方RGVガンマを整備中キャブ取り外し最中に誤って外れたチョークの先端金色のバルブを落としてしまい何処にも見当たらず考えられるのはリードバルブからクランク室内に落ちたのではと思いリードを外しクランクの中
を覗いても見当たらずキックを手でゆっくり下げながらクランクシャフトを動かしエアー(1気圧のコンプレッサなのでちょっとエアーが弱いかも)吹かしても掃除機で吸ってもでてこないのですが…
そこで質問なのですが縦10㎜横0.5㎜位のアルミの円柱の物が2stのクランク室内の底の方に落ちたと考えた場合クランクシャフトを1回転回せば下から上にシャフトで持ち上げられてリードバルブ取り付け口の所まで戻って来ませんかね?クランク室内とクランクシャフトの隙間はそんなに0.5㎜も広くないと思うのでクランク室内の底にあればクランクシャフトが1周すれば0.5㎜~10㎜もある異物はクランクシャフトに押し上げられるか、もしくは底でクランクシャフトに挟まってクランクシャフトが回らなくなってキックが降りない等の症状が出るのではと思っています。
2stに詳しい方どうかお力をお貸し下さい。
私ではエンジンを卸してクランクを開いての作業は出来ないのでバイク屋さんに頼むとなると予算もないのでクランク室内にそれだけ大きな異物がある状態でもクランクシャフトは異物をスルーして回転する事が出来る隙間があるのか教えて下さいお願いします。とても不安で困っています。

A 回答 (2件)

えっ?中に落ちてるかもしれないし落ちてないかもしれないの?



恐らくだけどリードバルブを外してなかったのならクランクケースには無いと思う

その辺に落ちてたりケースの外側や隙間に引っ掛ってそう

後はこんな方法もあるよ

薄く柔らかいプラスチックの板を細長く切ってリードバルブの穴から差し込んで一週させる

隙間が大きそうだったら先端をLに曲げたりしてみる

小さなアルミだったら磨り潰されちゃうから無視するけど真鍮じゃ探したくなりますよね
    • good
    • 1

クランクケースの中に入ってしまっていたら、


間違いなくエンジンはお釈迦です。
真鍮なら磁石も効きませんし、
2STのエンジンなど軽いものじゃないですか、
バルブも軽いとはいえその重力の力を借りれば
ビストンを外してひっくり返せば、落ちてきますよ。
不安なら、そのくらいのことはやりましょう。
エンジンをおろしてひっくりかえすか、
エンジンマウントはそのままで、車体をひっくり返すか
の選択ぐらいでしょう。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!