プロが教えるわが家の防犯対策術!

妻が不機嫌な日が多くなってきています。

私は現在20代半ばです。妻は年齢が1つ上の方になります。結婚して3年目です。付き合っていた期間は3年で結婚に至りました。現在子供はいません。
普段は仲良くしていますが、最近妻の不機嫌な態度やため息などが多くなってきており、気持ちが冷めそうです。些細なことでキレることも多くあります。殴る蹴るなどはありませんが、いつも怒ってばかりいます。女性だからと思い、何も言わず怒っていたら全て僕が謝ってきましたが、このままでは子どもができてしまったときにさらに酷くなるだろうというのが目に見えています。

家事は妻に任せっきりではなく、分担して行っているつもりです。また妻の機嫌が悪くならないように日々行動をしていましたが、それを行うのに疲れてきました。なぜ家にいるのに妻の機嫌を伺いながら生活をしなければならないのか。疑問でなりません。確かに夫婦生活は助け合いだと思いますが、妻に感情を抑えず生活を送られるのは流石に辛くなってきました。

離婚も少し考えています。離婚ができなければ子どもは作らないほうがいいのではないかとさえ強く思います。

ご意見を頂けたらと思います。
よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 回答者の方々の返信に記載してしまった内容です。毎回できているわけではありませんが、理由を聞きたり、妻から直接不機嫌な理由を話してくれる時もあります。その後理由の解決を行っています。しかし、理由を聞いても無視をしたり、ヒートアップする場合はどのように解決されていますか?また僕が原因ではないイライラやため息、疲れた、眠たいなどの口癖を聞くのもしんどくなってきました。
    話は変わりますが家事も積極的に行なっているつもりです。妻からもよく働く男やなあと言ってくれています。またケーキなど妻の好きなものを買って帰ったり、ご飯に連れて行ったりなど機嫌取りも頑張っています。

    僕自身が褒めて欲しいだけ、肯定して欲しいだけに聞こえるかもしれませんが、決してそうではなくいろんな視点からの意見を聞いてみたいです。

      補足日時:2018/05/26 05:52

A 回答 (18件中1~10件)

いくら貴方が優しいからと言え、何かしら不満があるから不機嫌なのです。


私はキレることはありませんが、旦那が原因で気分が優れない時でも優しくはしてくれますが、全くトンチンカンな理由を想像していたり謝ったり、、それに対してもプラスでイラッとする事があり説明するのも億劫になる事があるので、奥様の気持ちも分からないでもありません。
でもその優しさに甘えてはいけないと思い自分の気持ちをいつも抑えてます。
結局お互いの思いやりですね。
    • good
    • 0

貴方の優しさが当たり前になって甘えてる気がします



結婚生活がつまらなく感じてたり、好きとかの想いがなくなったり
心境の変化があるのでは?

だとしたら、理由を聞いても言いづらいだろうし

貴方も疲れてしまいますね

1度、自分の事が嫌になったとか離婚したいとか
そう感じてるの?って聞いてみませんか?
ハッキリ気持ちが解るのでは…
    • good
    • 2

貴方の話しだけを聞いても回答できません。



奥さんの不機嫌になる理由とか、キレる理由とかを、
聞きたいですねー
    • good
    • 0

奥さんは不機嫌になる事で何に不機嫌になってるか言わなくてもわかってよ〜〜と言う事ではないかと思います。

でも男の人ってわからないんですよね。本当に…だったらわからない事不機嫌になると家に帰りたくなくなる。別れたいなど言ってもいいと思います。
女の人って家事などやってくれると最初は感謝してくれますがそれが当たり前になりまた不満が出てくるんですって。喧嘩をすると面倒だけど一回言いたい事言った方がいいとおもいます。その時は謝らないで俺は今日は間違った事言ってないとか折れないで見て。そうすると今日は本気だと思うはず…それでも攻めてきたりキレたらやっぱりキツイ人だとわかりますよね。その時どうするかその後でも考えたらよいのでは?夫婦は忍耐ですけど我慢は身体に悪いのでたまに言ってもいいと思います。
    • good
    • 1

子供がいないうちに分かって良かったですね。

子供がいないのに不機嫌なら子供が出来たらヒステリーになりそう。私は、フルタイムで仕事して家事育児役員全部やりました。でも、ちゃんとニコニコ自分で機嫌とれましたよ。キャパ狭いんでしょうね。
    • good
    • 2

20代半ばの結婚は、まだ周りに独身者も多いだろうし、誰かと比較してんじゃないかな?自由な時間を満喫している友達とか?子供もいないし、時間を持て余しているのかも。

だけどさー、働いて来てくれて、ありがとうって気持ちねぇのかなぁ?こっちだってため息くらいつきたいよね?俺は多分同い年くらいだと思うけど、結婚して嫁にこんな態度とられたら、結婚した意味を考えます。
たまに、美味しいもの食べに行ったり、何処かへ連れ出したり、サプライズのプレゼントなんかして「いつも感謝してるよ。ありがとう」なんて言ってあげると、態度変わるかもしれないね。そんなんで良くなれば自分に返ってくる事だから、やってみる価値ありですよ!
    • good
    • 2

とことん話し合い奥さんに改善の余地が無ければ離婚でも良いと思います。



多分舐められてるのだと思います。
謙虚で控えめな人に対して同じような態度で接する人と、横柄になるタイプの人といると思います。
奥様は後者なのでは?
それか奥さんが機嫌悪くなる原因もあるかも。
機嫌が悪い場合どうしたのか聞いてみては?
自分が悪いところあれば治すからって。
    • good
    • 2

何が不満か言ってくれと真剣に話し合うのがいいと思います。


ご自分の悲しい気持ちもきちんと伝えてください。
あくまで冷静に。
    • good
    • 1

20代後半だと、周りからはいっぱしの大人として見られるけど、実際はそうでもないですよ。


自分自身をコントロールできない人の方が多いと思います。
私も「私だってそれなりに我慢するところは我慢しているもん」などと思っていましたが、50歳の今振り返ってみると、「甘ちゃんだったよな」と思うことばっかりです。
色んな人の話を聞いたり、ぶつかってみて後悔したりして、「自分はこんなんじゃダメだ」と思わないと、改善(前進)しないんだと思います。

実際、あなたも自分では解決できないことに戸惑っていますよね?
今は奥さんのことがメインだけど、この先、仕事でも子育てでも親御さんの介護でも、あなたの力だけでは解決できそうもないな、と思うようなことにぶち当たると思いますよ。
じっくり向き合わないと、何に対しても「も―限界」で終わっちゃいます。

でも、奥さんのご機嫌取りだけに終始するのはダメだと思います。
あなただって社会人なんでしょうし、あなたの経験から学んだことも沢山あるはずです。
それらを、奥さんと共有するような話し方もあるでしょう?
「分かるよ。僕も似たような経験をしたことがあるからね。でもさ、こういう時はこうしないと、結局、自分だけがずーっと苦しい(辛い・悲しい・理不尽な)思いをするしかないよね。」とか。
説教じゃなくて、一緒に歩む人を諭しつつ、「君には僕がいるよ」って。

奥さんに理由を聞いても話してくれない場合は、放置でいいんです。
放置されたことで余計に不機嫌になった時には説教でも喧嘩でもしないと、奥さんだけでなく、あなたも成長しませんよ。
    • good
    • 0

いびつな精神状態にある奧さんの機嫌をとる必要はサラサラないと思います。

それをすると奧さんは、自分が正しい考えなのでご主人は自分の要求通りに働いてくれる。と、錯誤の考え方に陥り益々溝が深まります。そして、あなたに分からなさの不安が発生します。

あなたは奥さんのために自分を犠牲にして生きるか、それともご自分の意思の元に生きるかを考えるときが来ているように思います。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!