アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アンケートカテは「おしゃべりサロン化」するそうですが、ついでにこの「教えてgoo!カテ」は「当サイトについてカテ」「当サイトのシステムカテ」などに名称変更したらいいのでは、と思います。
理由は、「教えてgoo!」についての質問ではない質問があまりに多いからです。

「教えてgoo!」という名称をみて、「教えて!と質問するところ」と思ってしまうのでしょう。
システムについてではない、雑多な質問が毎日あって、しばらくすると運営がカテ違いとして掃除する。
ムダな労力だと思います。

「教えてgoo!でおしゃべりOK」となると、カテゴリー無視で、「教えてgoo!カテ」でおしゃべり投稿する利用者も出るのではないかと危惧します。
「このシステムについて」という名称なら、まさか「おは!今日何食べる?」などと質問する人はいないだろうと思います。

いかがでしょうか?
それとも、それもムダな名称変更で、カテ違い対策としてはムダな努力なのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 私がこのサイトを利用し始めたきっかけは、解らないことがあってネット検索した時、このサイトによい回答がたくさんあったからです。

    一緒にヒットして出てくる他サイトに比べて、真面目な回答が多く、ムダなやり取りが少ないので、IDを登録して利用するようになりました。

    最近の「質問ではない質問」や、カテ違いの投稿、度重なる類似質問、質問者と回答者の否定的応酬の増加には気持ちが萎えます。

    だんだんと「つぶやきサイト」に変容していくようで、残念な気がしますが、雑談は「雑談」でまとまってくれるなら、それでもいいかと思います。
    見当はずれなカテ違い投稿が減るように、運営が対策してほしいです。

    回答してくださった皆さま、ありがとうございます。

      補足日時:2018/05/27 11:42

A 回答 (6件)

私は無駄な努力だと思います…残念ですが。



カテゴリ間違いはもっといろんなところで起きているし、スマホアプリでは1割程度に制限されたカテゴリ数しか選べないにもかかわらず、今のこの有り様。これはつまり、カテゴリを意識せずに投稿しているユーザーがそれだけ多いということです。

いっそユーザーにカテゴリを選ばせるのはやめにして、まじめにAI()に取り組んで自動振り分けにしてくれた方がいいのかもとさえ思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

AIが自動振り分けする、というのは名案かもしれませんね。
多少の当たりハズレはあっても、見当はずれな恋愛相談より、よほど的中率は高いでしょう。

お礼日時:2018/05/27 10:53

>まさか「おは!今日何食べる?」などと質問する人はいないだろう


まさに、そういう人が出てくるから問題なのです。
現に「おっはー、元気?」みたいな質問をする輩がいるんですからね。
でも今後は、そういう輩も削除されずに残るということです。
雑談仕様になるんですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

アンケートカテは雑談カテになるわけですね。
「雑談カテ」は運営の妥協の産物ですが、「おっはー」類は他のカテを経由せず、直接「雑談カテ」に行ってほしいものです。
自動的に雑談カテへいく仕組みがあったら、スッキリしますね。

お礼日時:2018/05/27 10:59

>まさか「おは!今日何食べる?」などと質問する人はいないだろう



今もそれに近い質問はあるよね?
「何時に寝る?」とか…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ありますね。
「だって、?がついていんだから、質問でしょ?」というのが投稿する人の言い分でしょうね。
「質問サイト」の主旨を理解していないのでしょう。

お礼日時:2018/05/27 11:04

どんな名称にしても勘違いとか間違えて投稿する人はいるのでは?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

はい、どうしたって勘違いや間違いはゼロにはできないとは思います。
カテ選びを全く意識していない人もいるでしょうし。

ただ、「教えてgoo!」というカテ名称は、「あ、ここで教えてって質問すればいいんだな」という勘違いを引き起こしやすいと思います。
名称変更でその手の勘違いは多少防げるかと。

単純ミスや、「何も考えてない」に対しては防ぎようはないですね。

お礼日時:2018/05/27 11:08

名称変更大賛成です。


実は、あまりにもこのカテゴリのノンジャンル化が酷過ぎるので
いっそのこと名称を元の名称(このQ&Aサイトについて)に戻して欲しいと
運営にお願いしたことがあります。
一つのご意見として受け止めますという回答を貰いましたが、結局何の変化もありませんでした。

私も「教えて!」という部分が、質問者に「このカテゴリで質問すれば教えてもらえる」と
勘違いさせていると思います。それを無くすために名称を戻して欲しいとお願いしたのですが…。

申し訳ないですが、運営さんは一体このサイトをどうしたいのでしょうか。
アンケートカテゴリがフリートーク云々になるそうですが
そんなの質問相談サイトに必要あるの?もはや質問相談ですらないでしょう?
サイトが良くなるためにもっと本気で取り組まないといけないことがあるんじゃないのかなぁ。
二重投稿問題とか、カテゴリ選択の頓珍漢さとか、回答が頓珍漢なAIオシエルとか…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

かつては(このQ&Aサイトについて)だったのですか。
運営にお願いしても却下、ですか。なぜなんでしょうね。
元に戻して欲しいです。

私の憶測にすぎませんが、スマホーアプリ全盛になりつつある時代に対応するため、アプリ利用者迎合という方針だろうと思います。
より多くの利用者を集めるために時代に合わせていくのは、企業活動としては当然の成り行きなので否定はしません。

しかし、「フリートーク、雑談」で人やネタを集めたいのなら、gooのなかの別のサービスとしてサロンを作るとかして、仕訳をきっちりして欲しいです。
でもそうすると、この質問サイトの方が衰退するという危惧が運営にはあるのかもしれませんね。
いや、別サイトを立ち上げる経費と労力がもったいないだけかもしれませんけど。

ともかく、元の名称(このQ&Aサイトについて)に戻して欲しいです。

お礼日時:2018/05/27 11:21

教えて!gooのアプリは失敗作、失敗作を求めからアプリ版に限り一か月に一件だけ、回答が付いている質問を取り消しが出る様にリリースをする。



システムの改変を行う毎に悪い方向へ突き進んでいるような気がします。
教えて!gooを、教えない!NOに名称変更、これが一番いい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

取消機能は、スッキリしません。
取消理由を厳重にして欲しいですが、要するに、運営はメンドクサイだけなんだと思います。

「教えない!NO!」
笑えました。
質問すると、回答して懇切丁寧に教えてくれる、ひねくれ者の回答者が集まるかもしれませんね。
そうなったら、私も参加してみたいです。

お礼日時:2018/05/27 11:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!