プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

数ヶ月前に亡くなった高名な物理学者ホーキングについての、次のようなコラムを読みました。

<バチカンの法王庁が開催した会議に招かれたことがあった。法王が「ビッグバン以降の研究は良いが、ビッグバンは神の御業だから研究してはならない」と語った。
(引用者改行)
ホーキングは「私が、宇宙に神の一撃はいらないと言っていることに、法王は気づいていないのでほっとした」という。>

物理学者ホーキングは、宗教者法王の気持ちを強く気にしています。

質問は、日本には、この法王のように、社会に対して強い影響力にある宗教者がいますか?

A 回答 (10件)

既に回答が出ていますが、天皇です。



天皇は神と人間を媒介する存在で
神道のトップです。

その社会的、政治的存在意義は法王に近いです。


天皇は、法王のような発言はしませんが
その威力は絶大です。


天皇を辞めたい、と漏らしただけで、政治家が
右往左往して、法律まで制定しました。

昭和天皇があの戦争についてどう考えていたか、
について、新たな書見が発見されると
政界、学術界が大騒ぎします。

戦争中、米国は天皇の力を、17個師団に
相当する、と分析していました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありありがとうございました。
禁じられてもおり、自粛もしているのでしょうが、社会に対いて直接の影響・指示・示唆を発揮しませんが、天皇の
<存在意義は法王に近いです>ね。天皇退位などの動きはわりに円滑に決まりましたね、いつもは煩さい野党も大人しく、国民総和の形で。

お礼日時:2018/05/29 05:09

phjさんのおっしゃる通りです


とても詳しくて、勉強になりました

陛下は毎日、国の安泰をご祈祷なさっていて
その間、美智子皇后陛下は、別室でずっと正座してお待ちになっていると聞きました
そういうことを、国民の多くは
あまり知らないと思いますが…

ちなみに法王っていうのは
本来仏教用語で
教皇という訳を使って欲しい、とバチカンは言ってるんですが
日本政府も変えないんですよね…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご尤も

お礼日時:2018/06/03 19:21

天皇でしょう。

実質的に法王のように発言をしたりはしませんが、日本のすべての神々は「天皇が祭祀すること」になっています。

つまり神社庁に所属してるかどうかなど関係なく「日本のすべての神様」は天皇の祭祀によって日本人全体から敬われていることになります。

唯一これができなくなるのが10月の神無月、この月だけは日本の神々は出雲大社に集まって来年のための会議を開くとされていますので、天皇の祭祀もお休みなります。

もっとも10月には天皇は「神嘗祭」という五穀豊穣のお礼を神様に差し上げる祭祀を行います。この時、お礼を述べるのは伊勢神宮におられる天皇の皇祖神だけで、伊勢神宮の皇祖神である天照大神は出雲には行かないとされています。

そして11月になると神々が各地に御帰りになるので、あらためて天皇も新嘗祭を行います。これは日本中の神々に五穀豊穣のお礼を述べる祭祀であり、年間の祭祀の中で一番重要なものとされています。

こういうことをやっているのは日本では天皇ただ一人、キリスト教の法王も基本的にはミサという形式で同様のスケジュールを行っていますので、法王と同じような影響力をもつのは天皇ということになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
<日本のすべての神々は「天皇が祭祀すること」になっています。>
ですね。ただし、<実質的に法王のように発言をしたりはしません>
(自粛している・禁じられている)ので、社会に対してどの位の影響力を持っているのか不明だと思います。しかし、天皇一家に向かい国民が関心を持っており、敬愛していることは明白ですね。

お礼日時:2018/05/28 12:34

天皇

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご尤も

お礼日時:2018/06/03 19:20

大本教、安倍ちゃん

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご尤も

お礼日時:2018/06/03 19:19

瀬戸内寂聴さん

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
多方面での活躍は、社会に影響力を及ぼしていますね。あと4年でめでたく百歳にもなりますね。今以上に崇められるでしょうね。

お礼日時:2018/05/28 04:45

天皇は神道のTOPだと言ってもいいと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
日本社会は、神道が背景に存在していますね。その神道の頂点が天皇なのですね。ただし、神道は、表に派手に出ないが日本人の心を造っている。それは天皇と同様(当然ですが)ですね。

お礼日時:2018/05/27 20:39

統一教会、創価、日本会議、プロテスタント協議会、モルモン教、エホバ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご尤も

お礼日時:2018/06/03 19:21

そういう人は存在しません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
<存在しません>
ですね。日本の社会では、卓越した・目立つ人(英雄など)を造らないようにしているようですね。

お礼日時:2018/05/27 19:37

それほど強い力を持つ宗教者はいませんが、毎年暮れに発表される「今年の漢字」は清水寺の貫主(かんす)が発表しますね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答りがとうございました。
<「今年の漢字」は清水寺の貫主(かんす)が発表>
ですね。毎年、発表の前後に大きな話題になりますね。

お礼日時:2018/05/27 19:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す