アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

イッツコムの無線に変更したらアップルの検索ができなくなってしまいました。
スマホも無線でOK。ノートパソコンも無線で使用できるのにアップルに関しては検索ができません。
イッツコムに問合せをしたところ他の部分は使用できるので、アップルに問合せをしてくださいとのことでした。使用できないとなれば何のために変更したのかわかりません。
当方セコムを使用していることもありNTT回線からセコムを利用しておりましたが、イッツコム電話にし工事費用も払いました。電話は普通に使用でき割引になるとのこと。
ただPCが使用できないのであれば変更することもなかったように思います。
今日は緊急の問合せをしましたが、明日の通常の時間にもう一度問合せをしてみようかと思います。
けれど納得いかず自分でできるのであればアドバイスをいただけましたら幸いです。
宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

アップルとはMacやiPhoneのことでしょうか?

原因はわかりませんが、

イッツコムは光回線ではなくケーブルテレビ回線なので、品質はあまりよろしくなく、
特にデータを送信する速度が極端に遅く、またIP電話や、一部のゲーム、サーバー構築など
相手と直接通信するP2P通信を使用できないといった大きな制約があります。

関係があるとすると、アップルの機能でP2P通信を使っており、
その影響で通信が出来なくなったと思われます。

ただ通常のネット検索であればP2P通信は行っていないので、MacやiPhoneでも利用できるはずです。

もうひとつあるとするとイッツコムのDNSが古く、名前可決に失敗していると言う可能性ですね。
若干専門的になりますが、DNSをイッツコムのものではなく、Googleなど無料のDNSに変更することで回避できる可能性はあります。
とりあえずiPhoneの場合の設定変更は以下のサイトが参考になるかと思います。
https://mobilelaby.com/blog-entry-5531.html
Google Public DNS:8.8.8.8, 8.8.4.4を利用するのをお勧めします。

うまくいかなかったり、よくわからない場合は回線を戻すのがてっとり早いかと思います。

参考になれば
    • 0
この回答へのお礼

夜分にご回答をいただき有難うございました。
本日、もう一度確認して対応もできないようでしたら戻したほうがいいですね・・・
緊急の電話にて相談したところアップルのことまではわかりませのでアップルに聞いてくださいとのことでした。もっとシステムのわかる方がいてくれればいいのですが・・・
取り急ぎお礼まで。