これ何て呼びますか

ルーターに複数のDNSを設定しているのですが、
実際にどのDNSを使われているかを確認する方法(webサービスでもOK)
はありますか?

尚、自分のパソコン(Window10)のDNSには、ルーターを設定し、
ルーターはプロバイダから自動取得していません。

A 回答 (5件)

No4です。

ちょっと訂正+補足です。

先の回答の”トラヒックモニタに使えるスイッチ”は
ポートミラーリング機能有りのスイッチのことです。
このポートミラー機能ですが、
以前だとCatalystクラスでないと無かったですが、
検索すると数千円くらいのスイッチでも持っているものが
あるようですね(NETGEAR GS105E-200JPSとか。ちょっと驚きました)。

それから、
モニタするポイントは実際にはルータとONUの間になります。
ルータ・ONU一体だとモニタのそのポイントがないので、その時は諦めてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

WEBサービスで自分のIPアドレスを確認出来るサイトがありますので、
同じようにDNSも確認出来るWEBサービスがあると思ってました。

他の製品を購入してまで調べたいとは思っていませんでした。
教えて頂き有り難うございました。

お礼日時:2018/05/30 05:26

プライマリに指定したDNSを使いますが、


そうではなくて、本当にプライマリのDNSと通信しているか
確認したいということでしょうか。

確実なのは通信をモニタすること。
Wiresharkなど使って、DNSの通信だけフィルタして参照すればいいですが、
ルータとプロバイダ間にトラヒックモニタに使えるスイッチ(数万円くらいはする)を
挟んでとなるので、
実際にやろうとするとすごく大変ですよ。
    • good
    • 0

No.2訂正です。



Xドメイン名を引っ張ってきて

○IPアドレスを引っ張ってきて
    • good
    • 0
この回答へのお礼

YAMAHA NVR510を使用していますが、複数DNSを登録しルールで振り分ける事が出来ます。
実際、そのルール通り動作をしているか検証したかったのです。

お礼日時:2018/05/30 05:30

ルーターのアドレスにブラウザでアクセスして


システムステータスを見る。
そこにDNSのIPアドレスがある。
バッファローだと192.168.11.1あたりだったと思う。
他のメーカーは、取説参照して。
ちなみに、あなたのおっしゃっているDNSの取得は
そのルーターに接続されているデバイス(Windows10マシン)が
参照するデバイス(この場合ルーター)で、ルーターがドメイン名を
引っ張ってきてデバイスに送信しているだけです。
    • good
    • 0

ルーターはDNSを自動取得しないということは、ご自身でIP直うちで設定してるんですよね?


そのどちらかという意味であればルーターの仕様次第なのでメーカーに聞いたほうが早いかも。
おそらく普通は1つ目に指定したほうだと思いますが、ラウンドロビンで問い合わせる仕様もあるかもしれない。

DNS問い合わせの仕組みから考えて、どのネームサーバに問い合わせたのかわかるサービスは無いと思います。
ルーターより上位でパケットを見ればわかります。
あるいはルーター上にログインして調査するかでしょうが、おそらくそういうインターフェイス(コマンドラインなど)は業務用ならありますが、家庭用ルーターには無いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

WEBサービスで自分のIPアドレスを確認出来るサイトがありますので、
同じようにDNSも確認出来るWEBサービスがあると思ってました。

お礼日時:2018/05/30 05:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!