アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度、石川県の金沢に一人で旅行に行こうと思っています。
金沢駅からバスに乗らなければならないのですが、バスを間違えそうで不安です。
金沢に行ったことがある方、金沢に住んでいる方に質問なのですが、バスを間違えることってありますか?
初心者は、絶対迷うくらい複雑なのでしょうか?

A 回答 (3件)

金沢駅のバス乗り場は間違いなく迷います。

特に初めての人は、事前確認なしで一発で目的の乗り場に行くのは無理だと思います。
年に数回は金沢に行ってますが、ほぼ迷います。(金沢に住んでたこともあります)
また、乗り場が東口、西口の2か所にありますので、なおわかりにくいです。
一番おすすめは、駅東口(兼六園口)のバス停にある案内所で聞くことです。

自力で確認するのであれば(北鉄バスなら)
①先ず時刻検索で
 http://arj.hokutetsu.co.jp/timetable/pathway_tim …
 目的のバス停行きの路線名(路線番号)を確認する。
②バス停の案内
 http://www.hokutetsu.co.jp/tourism-bus/route_stop
 金沢駅の乗り場を確認する。

(JRバスなら)
①バス停と路線を確認
 https://www.nishinihonjrbus.co.jp/local_bus/kana …
 バス停と路線を探す。
②JRバスは東口(兼六園口)の4番、5番、西口(金沢港口)7番、8番のどちらかです。

香林坊など市の中心部へ向かうのであれば、ほとんどのバスがOKだったりします。

このホームページもわかりやすいです。
http://www.hyakumangoku.net/busstop/bus-eki/inde …

でも案内所で聞くのが一番です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
やはり初心者には難しいですよね…
事前に調べて対応できるよう頑張ります!

お礼日時:2018/05/29 17:23

金沢駅前ならロータリー状に行先別の乗り場がかります。


たぶん一般の観光なら南口での乗車と思う。
案内する人間がターミナルに常駐しているから、もし行先に迷ったら聞くこと。
金沢に限らないけど、大都市では路線に全て路線番号が付いています。
バスの前と横の行先表示番を見てもいいけど、知らない地名では余計に迷う。
路線番号を確認し、あとはそのバスが来る場所で対応するバスを待ちます。
(バスに同じ路線番号=数字が表示してある)
乗ろうとするとき、ジモティらしい人に
「このバス、○○に停車しますか?」
と一言聞けばなお良し。

あと、市内のみなら確か100円で乗れるワンコインバスがあったはず。
定期のルートを回るもので、ルートは何種類かあります。
ワンコインバスは通常の路線バスとは違いますのでバスの色や形、バス停の形も位置も別になります。

もし金沢駅に着いたら、観光案内に寄って路線バスの路線図とワンコインバスの路線図(停留所と巡回時刻入り)をもらえばまず大丈夫と思う。

発進直後に明らかに変、と察知したら、次のバス停で降車する。
最初は武蔵の交差点辺りかな?
歩いて戻ってすぐです。
相当回数乗るなら、確かチャージ式のカードがあったような…

ひとつ注意を。
金沢は新幹線の延伸で観光客が一気に増えました。
言わば観光バブルが続いています。
接客レベルは全く追い付きません。
皆、金を稼ぐことしか頭に無い。
バスターミナルで路線のことで質問しても、たぶん心の隅に怒りと不満と後悔の残る会話になるでしょう。
ワンコインバスも定時運行で、客がバス停に着くのが5秒遅れてもバスはスルーします。
気付いて手を振る仕草など通用しません。
彼らは自分の今までのやり方を変えません。

天下の森八さえ、先に着席して待つ1人の客を無視して、後から入店した家族客を優先しますから。
30年くらい前はこんなに殺伐とはしていなかったのに。

いろいろギャップを感じるのも面白いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
番号があるんですね!ちゃんと確認しようと思います。
観光客が多いのは聞いたことがありますが、そこまでとは思っていませんでした。不安ですが、頑張ります!

お礼日時:2018/05/29 17:21

金沢の、どこに行かれるんですか? なんなら30分から1時間も歩けば、だいたい金沢の主要な観光名所には行けると思いますよ。

そのレベルの街なのでタクシーに乗っても料金は2千円から3千円を見ておけば大丈夫だと思います。

また金沢駅前には観光案内所があるので、また案内係の人もたくさん居るので、そこで行き先と路線を教えて貰えば、まず間違えません。

問題は帰りでね。どこにバス停があって、どこのバス停から、どこ行きのバスが出ているのか、いまいち分かりにくい。兼六園みたいな誰でも行く場所なら問題ないですけど、路地裏の有名レストランとかそういうスポットにタクシーで行ってしまうと、帰りはバス停を探すより歩いた方が早い、みたいな事になっちゃいます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
もし迷ったら、案内係の方に聞くか、タクシーを利用しようと思います!

お礼日時:2018/05/29 17:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!