dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

Windows 10を使っています。
使っていた画面を閉じたい時、Ctrl+W を使う場合と、Alt+f4を使う場合がありますね。
画面の種類によって どちらか一方しか使えなくて、どちらを使っても閉じられるという画面は無いように思います。
とすると、この2つのショートカットキーはどのように分担を割り当てられているのですか?
(ちなみに、かつてのWindowsの頃は、どんな画面もCtrl+W で閉じたような気がするのですが、私の記憶間違いでしょうか?)

A 回答 (5件)

ショートカットキーの違いですか。

[ Alt+F4 ]キーは、基本的にはアクティブなアプリケーションを
閉じるものですね。
ブラウザを開いていたら、そのブラウザを閉じます。
複数のブラウザを開いていた場合は、アクティブなブラウザのみ
閉じます。
WordやExcelなら、そのソフトを終了します。
ただし、ダイアログボックスを出している場合は、そのものだけを
終了(ダイアログを閉じる)する[ Esc ]キーと同じ動作をします。

[ Ctrl+W ]キーはアクティブウィンドウのみを閉じるものですが、
アプリケーションによっては使えない場合もあります。
タブブラウザだとアクティブなタブを閉じます。
一つだけのタブだとブラウザが終了します。
WordやExcelなら、文書やブックを閉じます。
アプリケーションそのものは終了しません。

エクスプローラーやコントロールパネルなどは、どちらでも閉じて
くれますが、基本的にアプリケーションは[ Alt+F4 ]キーを押し、
ダイアログボックスなどは[ Esc ]キーなどで閉じるのが基本だと
思います。
http://thzm.hatenablog.com/entry/2016/04/12/224208
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。よく わかりました。
貼り付けて頂いた URL も参考になりました。
ちなみに、日本語入力中、 IME パッドを開いて手書きとか部首とかで漢字を入力した後、これを閉じる ショートカットキーってありますか? Alt + F も、escも効かないのですが、✕をクリックするしかありませんでしょうか? ご存知でしたら重ねてよろしくお願い申し上げます。

No.3の回答者です。

IMEパッドのキーボード操作ですか?
私はマウスしか操作したことがなかったので、IMEパッドのヘルプ
などを参考に探してみましたが、マウスでの操作手順以外の説明が
なかったですね。
アクセスキーでの方法もなかったので、おそらくないのでは?

[手書き]や[部首]などでも、選択をするなどの操作はキーボードの
操作を前提にしていませんよね。
IMEパッドの右側に、キーボードを使わなくても文字入力以外での
操作ができるボタンがあるぐらいですからね。

キーボードでのキーは作業中のアプリケーションほうにあるので、
キー操作をするのは無理なのでは?
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
部首を使うか 画数を使うか 手書きを使うか 全ての文字を出すか・・・ という段階になると、確かにクリックしかないですが、 IMEパッドを開くところまでは、Ctrl+変換→Pで開くので、閉じる時もキーでいけるかな、と期待してました。
Alt+ F 4だとアプリケーションの方を閉じる方に機能が働く、というご指摘も、実際その通りになっていて、また、No.3,4さんから教わった原則とも整合しているのでしょうが、その割には、検索/置換は Alt+ F 4で閉じます。ならば、同じような小ウインドウであるIMEパッドを設けたプログラマーも同様に設計してくれてたら有難かった、と思います。(ここで申し上げてもただの愚痴ですが)
何はさて、ご教示ありがとうございました。お世話かけました。

Alt +F4 はアプリケーションを終了

Ctrl + W はウィンドウを閉じる
という感覚。

例えば Excel では Ctrl + W で開いているブックが閉じられ、最終的にはブックを何も開いていない Excel だけが残る。
ブックをいくつ開いていようと Alt + F4 では Excel ごと終了。

IE では Ctrl + W で現在アクティブなタブを閉じ、最後のタブが閉じられた場合は IE も終了。
タブをいくつ開いていようとも Alt + F4 では IE ごと終了。

Windows エクスプローラーの場合は Ctrl + W でも Alt + F4 でも結果として目の前のエクスプローラーのウィンドウが閉じられる。
エクスプローラーを閉じた後、他にアクティブなウィンドウが無い状態で Ctrl + W では何も起きないが、Alt + F4 だと Windows 自体が終了。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
基本的な分担が非常によくわかりました。
作業の最後で、今までずっと Windows キー→電源→終了と進んでました。Alt+f4の方が速いですね。これも初めて知りました。

ちなみに、No.3の かたにも伺っていますが、 IME パッドを閉じる ショートカットキーってありますか? Alt+f4を押すとWord( と言っても KINGSOFTの安物)等が閉じてしまうし、Ctrl+Wも escも無反応です。
重ねてお手数かけます。

Ctrl+Wは基本的に、エクスプローラーのショートカットキーじゃないですかね?通常はご存知のとおりAltまたはCtrl+F4になります。

これらはいにしえの時代から使われてきたものです。

今後は過去のショートカットキーと重複しない、Windowsキーを使ったショートカットキーが増えそうです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
「エクスプローラー」というのは「 Internet Explorer」 のことでしょうか?
確かに、閲覧中のWeb サイトページがCtrl+W で閉じられますね。
そこはよくわかるんですが。

恐らく、スタンダードなのは「Alt+F4」の方で、ウインドウの閉じるボタンを押したのと同様の動作になるような気がします。

OSレベルで、ソフトに依存しない気がします。

それに対して、Windows10においては、「Ctrl+W」は効かない場合が多いような気がします。これはソフト側の対応が必要なのかなと思います。「F5で更新」と似ているかも知れません。採用するかはそのソフトの作者次第な気がします。

あくまで推測なので、間違っていたらすみません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。