プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めて質問をするので、ドキドキしています。どうぞよろしくお願いします。

来年の3月に挙式、披露宴をする予定でいます。
披露宴は親族中心で、新郎、新婦の友人合わせて10人くらい、合計40人くらいの披露宴を予定しています。

キリスト教式で挙式をするので、ウェディングドレスを着て、披露宴入場時もウェディングドレスの予定です。

お色直しを一度する予定でいましたが、披露宴の間、ウェディングドレスをずーっと着ていたい気もしています。
お色直しをしない結婚式に出席したことがないので、お色直しをしないのは、出席して下さった方に、どう思われるんだろう?と思い、ご意見をいただきたく、質問させていただきました。

身内の結婚式にしか出席したことがないので、そもそも、結婚式自体をあまり見たことがなく、どうしたらいいのかなあ、と悩んでいます。

お色直しをしなくては、周りの方々に、「ケチったなあ」、とか思われてしまったりするものなのでしょうか?

A 回答 (13件中11~13件)

ご結婚おめでとうございます(^-^)/

ウェディングドレスのみでも全然いいと思います
お色直しがあるのもやはりいいものでして
席を外すとしても「どんなの着るのかな~」という楽しみがありました

お色直しをしたくない 白のみを着たい!という人も
勿論います!でもお色直ししないからといって
変には思わないのではないかと思います

しないという子は白だけで行きたい、という意見でした
過去にあったのはヘアメイクだけを変える でしたね
姉は式ではアップスタイルのティアラで
披露宴(レストランパーティ式)では
髪の毛をおろして ふんわり編んで 花を飾ってました
同じドレスなのに雰囲気が変わってGoodでしたヨ★
ということでケチったとは全然思いません(^-^)
白を大事にする花嫁さんいますからネ♪
    • 0
この回答へのお礼

「お色直しがあるのもやはりいいものでして
席を外すとしても「どんなの着るのかな~」という楽しみがありました」←そうですよね~。もし自分が友達の結婚式に呼ばれたなら、お色直しは楽しみだろうな~とも思うんですよね・・・。

でも、ケチったと思われないとお聞きして、ほっとしております。

どうもありがとうございました(^-^)!

友人の結婚式に出席したときに、似たようなことがありました。

式は神前だったので白無垢を着て、披露宴は、ウェディングだけでした。司会者の方にうまくホローしてもらったらどうですか?新婦の希望により、一生に一度のことだから、このままみんなとすごしたい みたいな感じで言ってもらったらいいと思います。あと、双方の親や、親しい友人にもそれらしいことを、前もって言っておくのもいいですね。お幸せに!
    • 0
この回答へのお礼

お返事、どうもありがとうございました!

司会の方にうまくお話してもらえばいいんですね。そうですよね、そういうために司会さんがいるんですもんねえ。

友達に、事前に話しておけば、確かに、あれ?っと思われなくていいですね。

私はお色直しは1度だけしましたが、個人的に一生に1度のことだからドレスも2着くらい着たいっていう思いからでした。

友人の披露宴に出席してて思うのは、お色直しが多いと新郎新婦がいつも席にいないのでごはん食べにきただけみたいだなーってことですね。
色ドレスも着物も着た友達は余興などにも顔をだせず、だれのための余興だ?なんてむなしい気分でした( ̄ー ̄;
そういうことを考えるとずっと席にいる新郎新婦はとてもいいと思いますよ。
ケチったなんて思わないですよ。
もし心配なのであれば最初に司会の方にメッセージを伝えてもらえばいいと思います^^
参列してくださったみなさまと終始過ごしたいのでお色直しはしませんとか。
アナウンサーの中井美穂さんでしたっけ?
あの人もお色直しはしなかったと思いますが、ポリシーがあってよいなと好感をもちました^^
    • 0
この回答へのお礼

お返事、どうもありがとうございました!

中井美穂さんはそうだったんですか~!なんだか、安心してしまいました。

お色直しもしてみたいような、でも、ウェディングドレスをずーっと着ていたいような・・・。自分が何をしたいのか、考えるほど、よく分からなくなってしまっています・・・。

まずは自分のポリシーを考えなくてはいけないですね。