アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

他の方の質問事項の中で話題に出て、気になっているのですが。
友人、知人の車に乗せてもらった時など、ガソリン代というのは払うものなのでしょうか?
どうもそこでは払うのが当たり前、常識、マナーであるという感じなのですが…
免許を持っていない私には正直理解できません。
(マナーだと言っていた方にも、免許ない人にはわからないかも、と仰っていました)
ガソリンは車の一部、消耗部品だと思うのですが。走った分タイヤ磨り減ったとか、請求しませんよね。
「乗せていってあげる」という行為には「車の持ち主がガソリン代払ってあげる」も含まれるものなのではないでしょうか?

私の感覚では、例えるなら
「お弁当作ってきたから、食べない?食べるんなら材料費頂戴ね」
とか
「私の携帯使っていいよ。10円ね」
ぐらいのことに思えてしまうのです……金額の問題はとりあえず別として。

……一応念の為。ケチってたりするわけじゃないですよ?
確かに只乗りしてますが、私結構奢ったりする人なので金銭的にはトントンだと。
遠距離を移動するなら、ガソリン代かかるだろうから出すよっていう配慮は必要だと思います。
でも、これって当然のマナーで、、できてないやつは非常識だ。っていうものなんですか?
どうも過去ログによると、乗せているほうは気にしてないような……

A 回答 (21件中21~21件)

「あんま気にすることもない」に一票。

ただし、僕の友達関係では払います。
というのも集団でゴルフに行くため、
遠距離走行におけるガソリン代はばかにならないためです。
そのかわり、だいたいの燃費や走行距離、高速代などを
キチンと計算して、割り勘計算します。
先に下りる人がいる場合はキチンとそこまでの走行距離で計算したりもします。

でも、面倒でしょ?
他の機会に見合う分払ってれば問題ないと思います。

無論、ガソリン代がどの程度かは把握しておいた方がいいかもしれませんが・・
    • 0