プロが教えるわが家の防犯対策術!

人間とそれ以外の動物との相違点って何があと思いますか?例えば、人間は秘め事ができるとかです。人間以外に秘め事ができる動物はいるのかもですど

A 回答 (9件)

人間の最大の特徴は「言葉」を持っていることで、


個体間の意思疎通が細かくできることです。
また、性欲を常時持つことで、繁殖期が存在しないことも特徴です。

この前のTVで、数匹の室内犬を飼う人が帰宅時の室内汚れで、
犬たちを責める(誰がやったの?と問う)場面がありました。
犬たちは申し訳なさそうにおとなしくする中に、犬に隠れる犬がいました。
猫ではあり得ないでしょうが、飼いならされた犬では人間に近づきすぎて、
隠し態度も覚えるようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

他の動物も会話はしていると聞いたことはありますが細かく意思疎通することはできないと私も思います。
たしかに人間には繁殖期が存在しませんね。思春期はありますが発情期では無いですし繁殖期はないですね。

人間の隠し事をする特徴を犬が真似たということなのですかね。人間がいないと犬は隠し事をしないのでしょうか…

回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/05/30 18:13

人間は自分たちが作った檻の中に進んで入ろうとする変な生き物だと他の動物たちは思っているだろう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても面白い考え方ですね。家に帰るのは人間だけです笑笑

お礼日時:2018/06/17 12:38

頭で考え、創意工夫をするという点です。


幼児向けの絵本に「象の鼻はなぜ長い」「キリンの首はなぜ長い」というものがあります。図体のデカい象は、鼻を腕代わりにして、食物を飲んだり食べたりするようになった。一方、キリンは高木の木の実を餌としていたため、それを取りやすいように、首が長くなった。すなわち、体がそれに適応する形に変化したということです。
ところが、人間が、高木の木の実を取ろうと思えば、昔は木によじ登って取るしか方法が無かった。木によじ登るなど、大変な危険が伴い、落下すれば大怪我をする。最悪の場合、命を落とすこともある。
 そこで人間は、もっと安全に高木の木の実を取る方法は無いのかと考え、脚立やハシゴが発明された。
 食事についてもそうで、例えば肉食動物は、野菜類など植物性の食材に豊富に含まれているビタミン、ミネラル類を、体内で合成することが出来る。そのため動物性食品に偏った食事でも、病気になることなど無い。反対に、草食動物は、牧草類に含まれる僅かなアミノ酸類を体内で有効に活用することが出来るため、動物性食品を摂取しなくとも、タンパク質が不足することなど無い。
 ところが人間は、多くの種類の食品類を、バランス良く摂取しなければならない。肉が好きだからと言って、肉類ばかり食べていると、悪玉コレステロールが増えて、生活習慣病の原因となる。
人間だけが、食生活に常に気を使い、栄養面を考えて、バランス良く摂取するようにしなければならない動物と言うことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

新しい見解ですね。食生活を気にかけバランスを考えて摂取するのは人間だけですね。豚はなんでも食べるなんて話を聞いたことがありますが、それとは少し違う気もします。当たり前にやっていることなので気づきませんでした。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/06/17 12:36

言語能力があるかないかです。


どんなに頭のいいチンパンジーがいても言語を司る脳の部位は別物なので言葉を使うことはできません。人間のように文明を築くことはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

文明を築き上げるのは人間だけですね。言語能力あってはじめてできるものですね。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/06/17 12:26

色々ありますが、基本は脳の構造の違いです。



脳は大きく3つから構成されています。

食欲、性欲を司る生存脳。
これはどの動物も同じです。

喜怒哀楽を司る感情脳。
これは、人間が最も豊かです。

理性を司る思考脳。
これは、ほとんど人間の独壇場です。

人間は、この思考脳、という部分が異常に発達
しており、これが他の動物との最大の
違いです。

これがあるので、言葉や文字を作ったり
互いに協力したりすることが出来るのです。




人間は秘め事ができるとかです。人間以外に
秘め事ができる動物はいるのかもですど
  ↑
京都大学霊長類研究所によりますと
チンパンジーは、仲間を騙したり、秘め事を
作ったりすることが出来るそうです。

例えば餌をもらった。
ボスに判ると取られるので、ボスの前では
知らん顔したり、隠したりすることが
報告されています。

しかし、チンパンジーでも将来のことを
考える能力は無いそうです。
だから絶望もありません。
どんな悲惨な状況でも凹みません。

絶望は脳が異常に発達した、人間だけの
特典なのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人間の脳は異常に発達してるのですね。どうしてそんな生物が人間だけなんでしょうね…

将来を考えられず今を生き、絶望もないチンパンジーは羨ましいですね笑
回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/06/17 12:25

生き方の基準を法やモラルで決めている。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。人間は法やモラルで縛らなかったら大変なことになりそうな気がします。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/06/17 12:19

食用以外の目的で他の生物を殺す。


同種で殺しあう。
の反面、
他の生命の死を悼むことができる。
等の一面を持っています。
他には
言葉を使う。
道具を使う。
火を使える(恐れない)。
などでしょうが、「火を使える」以外は他の動物でも当てはまる物があり、人間特有というわけでは無さそうです。
っと書いていて思い出しましたが、「煙草を吸うゴリラ」が問題になっていましたねーーー!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに人は害虫を殺しますね。
カマキリはメスがオスを殺して食べるなんて話を聞きいたことがありますが、憎しみあって殺し合うのは人間だけだと私も思います。
子犬が死んでしまって親の犬が泣くということもありますから死を悼むことはほかの動物でもありそうです。人間は人間以外の生命の死も悼むという点では素晴らしい生き物だと思います。
タバコを吸うゴリラというのは驚きです笑
回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/06/17 12:17

チンパンジーはうそをつくことができますが下手ですぐバレるという話しを聞きました、ちょうど幼い子供のようで鎌を掛けるとたちまち馬脚を現すそうです。


本能に組み込まれているうそもあります、小さな雄犬が逆立ちしてマーキングする姿はよく見かけます、大きい犬のふりをしているらしいです、大きい犬はそんなことをしません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

チンパンジーも秘め事はするが、すぐにばれてしまうということですか。他の動物も隠し事をすることができるんですね。
少し期待した回答と内容がそれていましたが回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/05/30 18:17

DNAに逆らって、子どもを作るのは個人の自由だというところ。

自ら滅びを選ぶところだね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人間でない動物は必ず子供をつくる義務みたいなものがあるのか知りませんが、たしかに人間は子供を作るかどうかは自由ですね。自殺については人間特有ですね。

お礼日時:2018/05/30 17:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!