プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の彼氏はとても良い人で、欠点はいい人すぎるところです。
真剣に悩んでいます。相談させてください。
私の彼氏は仕事の後輩や友人とご飯会や飲み会が大好きで、人が好きなので大抵毎回全額〜8割ご馳走しているのです。私とのデートもご馳走してくれます。
でも、お互い将来結婚を意識している身として、他人にご馳走しすぎるのはやめてほしい。と望んでしまう心の狭い自分がいます。なんだか不安で苦しくて。。。でも彼は学生の頃からたくさんバイトして、食堂とかで嬉しそうにご馳走してあげて、それを喜びにしているような人でした、、、
彼は好意でしてるからっと朗らかに笑っているような感じです。
彼の行動を止めるのはかわいそうでひどいことなことなのでしょうか。
彼が自分で働いたお金でしていて、私に迷惑かけていないのであれば、それを望む権利はそもそも私にはないのでしょうか。
厳しいご意見も大歓迎です。毎日悩んでいます。アドバイス頂けないでしょうか

A 回答 (4件)

そんな権利は誰にもないですね。



だけど、権利が無いからと言ってはいけないというものでなく、あなたの自由。
それを踏まえてどうするか決めるのは彼の自由。
そして、その彼を見て、あなたが彼との付き合いをどうするかを決めるのもあなたの自由。

>でも彼は学生の頃からたくさんバイトして食堂とかで嬉しそうにご馳走してあげて、それを喜びにしているような人

質問ですが、その頃の彼、学費と生活費は自己調達していましたか?
現在、社会人であるなら、実家にお金入れる等はやっていますか?
貯金は?

その辺をきっちり抑えて、借金を作ってでも、、というようなものでなければとりあえずはOKだと思います。

>心の狭い自分がいます。

そんなことはないと思いますよ。
適正な金銭感覚を相手に求めることは重要なことです。

まず、止める、、というのではなく、あなたが不安に思っている旨を丁寧に伝えましょう。
それで彼がどう言う行動をするか次第です。

現時点で大盤振舞なのはどうでもいいと思います。
大事な事は状況に応じて自分の生活水準を変化させられる柔軟性があるかどうかです。
金がある時に生活水準を上げるのは簡単です。ただ、生活水準を下げなければならない状況となった時に下げるのは人によっては極めて困難です。特に羽振りが良い態度を取ることに喜びを覚えた人は対外的な体裁に縛られて(自分で縛るのですが)簡単に形を変えられなかったりしやすいと思います。華やかそうに見えた芸能人が大借金、、となるパターンがそれになります。

あなたの気持ちを伝えた際に、彼の方から自重するようになったら問題ないのですが、そんな感じが見られない場合、徐々に倹約して貯金(二人共通でなく彼自身の口座)するというような数値的にその努力が見えるような提案をしてみるとよいかなと思います。
    • good
    • 3

正直言って毎回奢る方も奢られる方もまともな人間じゃないですよね。


奢ってやっている、という文脈でしか人と楽しく過ごせないとしたら彼は可愛そうな人です。

まずはあなた自身が
「自分の食べた分くらいは自分で払いたい。毎回奢られるのは苦痛だ」
くらい言ってしまってもいいんじゃないでしょうか。
それで気付いてくれるなら良し、
理解してもらえないなら良識人のあなたとは縁が無かったということで。
    • good
    • 2

”他人にふるまう”   世の中必要経費存在します。

それと考える? 営業経費?
ただで飲み食いできるから、友人が来てくれる(自己満足?)
 困ること おごるのはいいけど 出費がかさんでローンに手を出す 家族の生活が犠牲になる
職場関係は 必要経費では?
    • good
    • 1

>ご馳走してあげて、それを喜びにしているような人



私の父にそっくり。
それが趣味であり、仕事の原動力でもある以上、完全に止めさせるのは困難だと思います。
頻度を減らして貰うことが現実的な対応ではないでしょうか。
結婚したら小遣制にしたほうがいいですね。
金への執着が薄い人は生活費を渡すスタイルですと、ある分全部使ってしまうものです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!