プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は10年前に恋人を死に追いやりました。
互いに初対面で一目惚れをし、大恋愛でした。
ある事がキッカケで仲違いをし、彼の不誠実さに傷付いた私は彼に酷い言葉を浴びせました。
お前みたいな人間は死ね!
そう言った後、彼は本当にこの世から居なくなりました。

立ち直るまで、私も時間を要し、
恋愛もたくさんしましたが、深入りできる相手に巡り会えませんでした。

気になる人ができても、漠然と、彼をおいて幸せになるのが気が引けるのか、本当にこの男性は人殺しの私と一緒になっていいのか?
そう自問自答します。
そういう考えが煮詰まると、必ず相手にキツくあたり、要は男性の優しさを拒絶します。そこでビックリした男性と、またはプライドが傷付いた男性と終わりを迎えます。

男性を敵対視してしまうんです。
もう傷付きたくないから、本当に傷付けない相手か解るまではキツくあたります。本当に包容力があり、私を愛してくれる人はケンカを乗り越えて仲直りしたり、一時は離れてもまた歩み寄れます。まぁ、そういう相手は私が割合好きな人でした。

そろそろ幸せになりたいんですが、、
こんな私でも幸せになっていいですか?

質問者からの補足コメント

  • 包容力を期待する訳でも、問題が起きた時に責任転換する訳でも無いんです。
    ただ自分の根底にあるものを理解してくれたら嬉しい。重い話だから受け入れる人はそれなりの死に対する親近感と言うか、重みを分かち合える人が助かるかな。。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/05/30 21:19
  • 老婆心ながら

    誤解をオソれず書くならば。
    mswならがん相談員
    良いかも。

    No.21の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/05/31 22:41

A 回答 (24件中11~20件)

「良心」という問題ですね。


たぶんあなただけではないです。
たとえば戦争に行って、戦友は死んだのに自分だけ生き残った人も、もうお年だけどいるでしょう。
黙って、良心の呵責に耐えているはずです。

そんなに自分を追い込んだり、攻めなくてもいいと思いますよ。
自殺する人は自殺するんだと思います。
わたしも若い頃、ふったりふられたり。
でも(たまたま)自殺する男はいませんでした。

わたしもふられたときは死にたくなったけれど、ぼんやりした希望のようなものに引かれて、生きて、
いつかまた幸せになりました。

自殺はあなたの言葉がひきがねになったとしても、
結局はその男性の「生きる力」が少なかったんだと思います。

あなたはもう十分悩んだじゃないですか。
これからは幸せになりましょうよ。
トラウマから自由になりましょう。

くれぐれも「言葉」には気をつけて。
男性って女性が思うよりずっと、弱い生き物らしいから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

幸せになりたくて、なろうと思って、行動しているのだけれど。

付き合ってみると
どこかの時点で
相手を強烈に否定してしまうんですよね。それでジ・エンドですわ。

何だか同じパターンから抜け出せなくて
色々と疲れてしまった。

お礼日時:2018/05/31 10:30

人は誰しも幸せになる権利がありますね。


しかし、人を殺したと思う心がある限りは、容易く幸せになれるはずがないと権利を放棄してしまう場合もあるのでしょう。

ーーー
厳しい話をしましょう。
もし、全てを悟れれば、貴女は自分を許し幸せになれるかも知れない。慣れない場合もあるかも知れない。
しかし、恐ろしい話でもあります。

贖罪の茨の道、天を目指す
煉獄の道を、あゆむ勇気がなのなら、この先の回答を見ずに、立ち去りなさい。

ーーー ーーー

読むなら、かの有名な、神曲に由来してこう言いましょう。

この先に進む者は、一切の希望を捨てよ。

ーーー ーーー

貴女は
自分の事を深く理解していらっしゃいますね。
人を試して、人がどのように
歩みを変えるのかも、だいたいは分かっています。

それは、とても深い
同世代の女性ではまず経験ができないほどの、人生の重み
そんな人生経験を得ているのだと思います。

そんな貴女に、幸せになるためのプレゼント。

償うとは、の解答です。
業を超えましょう。

私は全ての人は、幸せになるべく生まれて来ると、考えています。
信じたいと思い今も道を歩みます。
貴女も、幸せとなるべきだ。

けれどもその為に、
自らの償い、を終えた、と感じられる瞬間が 『必要』
ではないでしょうか。

ここまで、読みに来たなら覚悟は決まっていると信じますよ。

お教え致しましょう。


罪に対する人の向き合い方は

[罰]と、[償い] (贖罪 しょくざい)

この二つがありますが
実際は全く別のものです。

罰は社会 (あるいは蒼天) が
与えますが
それは、社会秩序の維持の観点で必要とされ、与えられる社会正義感と呼べます。

しかし一方、償いとは、
罰をどれだけ与えられても、償う気がない人には、それは償いではない。
また、償いは罰とは別に一生をかけて、償うべしと、いつまでも持ち続ける、考え方があります。

何が言いたいかというと

貴女は社会的な罰は与えられない。そもそも自殺を 完全に命令したわけでもなく、
(口論の末に、放ってしまった心無い言葉)
貴女に、社会的な罪があるわけではない。
秩序維持の意味ではです。

しかし、償うとは、何をすればいいのか?

最後からいえば、、こうです。
貴女と彼の縁者、そして彼の魂が納得するまで!

となります。

魂を信じないなら、話は、少し異なりますか"

兎に角、
彼が許してくれている。

または彼の母親、家族連中が、貴女を許し切れる。
そこまで償う
として、彼女らの為に、できる限りのことをするべきかという問いです ね

私としては、四国お遍路を
後、2年位すれば良いと思いますが。

大事なのは、償う場合、
奪った人にそれと同等のものを与えられるのか。その問いです。


貴女は、彼にはもう何もしてあげることはできない。
そう信じているなら、
そもそも
自分は口で悪口のようなもの、
社会一般に言われる
トゲトゲしい言葉を口論の末に使ってしまっただけの、
相手の弱さと不誠実さを
責めただけの罪しかない。

そう割り切れれば、幸せになることに躊躇する必要はなくなるのでしょう。

人を見抜く目も、貴女は磨けた、もうそんなに難しくなく幸せになれるのかも知れない。?

しかし、貴女ができないなら。



それは、彼と彼の縁者に、
納得のいく償いをまだできていないという、後ろめたさ
そうなのかも知れません。

因みに、私は 仏教系の転生論者でもあるので、
彼の魂、安らかになれ!
その為には、貴女が自分の罪の部分を正確に誠実に悔い 改めて、二度と同じ過ちを繰り返しはしないと、心から魂に刻み、誓えるなら、
彼は安らかに眠り、
そしてまた来世へと、
新たなる幸せを求める旅路につけると信じます。

貴女は、自分が 人を殺してしまった と信じている。
はたからすれば、口が悪かっただけの
やや 勝気な 自責の念にかられる女性。

と見られる。

と思います。


私は、そろそろ、元彼のご両親には、一度謝りに行った方がいいのかもと思いましたが、
余計なお節介、かも知れません。既に話が付いているなら、ぶり返す必要はない。

あとは貴女が、自らの業を超える。その感覚を手に入れるだけでしょう。

もし誤っていないなら、
菓子折りでも持って、
命日付近に彼の家を
何度か訪れ
機を見て、一言謝るのが良いと思えます。

たとえ許されなくても、謝る気持ちを持てることが、
罪の意識を、消し去れる
唯一の手段ではないか、とも思います。

それが恐ろしいなら、
さらに何年もかけ、
玉の何回忌の年に、
顔を出して、
いつかは、必ず謝ろうと、心に誓うのが、宜しいかと存じます。

このくらいなんです。

貴女がもし、
自分を責める 業 (ゴウ)
から抜け出せないなら。

乗り越える為には、むしろ妥協は良くありません。

けれども貴女が
したいようにすればいい。

私は、女性は子供を産む、男性という 権力持つ勢力の
折に生まれること
が多いことから、
女性は強か (したたか)で
赦される と感じています。

それだけ、不自由も多く、生理や腕力が男性に劣る点など、自然界においても、
メスを子を残す尊い存在として、崇めるような傾向が、この世界にはあると考えます。

私は霊能者でもあるので、
少しは、波動を感じられますが。

貴女が
彼の魂を感じられないなら

信じずとも、強くなろうと心に決め、前に進んでくれるだけでいい。

少し残念な話ですが、

貴女が男性を試したということは、
貴女は、また少し、彼らに罪を与えています。

嘘をついて、罪でないことなど、この世にはない。

僅かな罪、それを積み重ねて、したたかな
男性という生き物の見抜き方、それを手に入れたのではないでしょうか?

自業自得!
全ての業は、自分の得にも
損 (という経験)にもなる。

もう、貴女が人に死んでと言わないなら、
神様もきっと許してくれます。
仏となった、その彼も、きっと。

…藍の波動を感じます。


どこまで信じ実践するか、
それとも聞かなかったことにして、少しだけ前を向くか、
このれも全ては、貴女次第。

納得するまでお歩みなさい。


あ、授業料ですが。

無料!
感 無量 (霊)です。

呼ばれたから来ただけの話。

どうか、玉には、少し貴女に許容か、彼の相手に不誠実な対応をしなければ、
もしかしたら、のちの伴侶?
後々の生涯の供ともなり得た
その人の事を、


全ては、因果応報。


この話重いと感じたなら、
きっと貴女に、試されたり
人の死に付いて話された言葉を聞いた、元彼達も、きっとそんな気持ちでしたでしょう。

男の人も舐めすぎないでね。
立つ瀬は必要。

お墓には参りましょう。玉の縁ある年には。

珠玉!
いい人見つけてくださいね
☆ミ 彼岸より。
お彼岸!
なお、私Twitterやってます。
プロ (フィ) より

そうそうそれはそれと
彼の家の宗教に合わせた
弔い、贖罪の仕方を選びましょう。

でないと、ご先祖に 申し訳が立たない、場合もありますので。

では当たるも八卦、当たらぬも発見!

示し合う、仕合わせに!
お幸せに!


グッドラック!!

文章砕いたのは、
お許しを〜


南無阿弥陀。アーメン。



エル ミル システィーア☆ミ


天道、汚点と 表紙に帰らず!

私はメルクリウス、
そして快晴の空にかかる雲。

悲しみの薄灰色に染まった心も、
涙の雨と必ず、洗い流し、
洗濯物 (選択)
日和の、空に白き
雲を垂らす。

蜘蛛の糸は、逸話に置いて、
天からの意図です。

煉獄とは、天に通ずる道!

地獄ではなく、同じような苦しみを知るとも、いつか、輪廻転生。
全ての魂は報われるのです。


それではもう一度!

おさようなら
皆さま。


エルミルシスティーア

アディオーェース
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。森泉ちゃんの旦那さんもこんな方なのかしら?笑

幸せになりたくて、なろうと思って、行動しているのだけれど。

付き合ってみると
どこかの時点で
相手を強烈に否定してしまうんですよね。それでジ・エンドです。
こないだの彼氏も、好きになりかけていて、
でも一緒にいる時間を全然大事にしてくれず
不満が溜まって溜まって、伝えても伝わらず。最後には感情が爆発して
死ね
と言ってしまいました。
あなたはつまらない男。
エッチも下手。
あなたと付き合う意味がわからない。
恋愛はもっともっと楽しくて、優しい気持ちになれるもののはず。
こんなのは愛じゃなくてただの執着。
私はもっと楽しい恋がしたい。
次の恋はもっともっと楽しむ。
今までありがとう。

そういう本音をうっかり漏らしてしまってジ・エンド。

永久に相手への不満ばかりが出てくるのかもしれません。
心から誰かを愛したいのですが。。。
亡くなった彼以来、愛せる人に出会えませんね、なかなか。
どうしてなんでしょう?

何だか同じパターンから抜け出せなくて
色々と疲れてしまった。

お礼日時:2018/05/31 10:36

ま、ちょっと違うけどね。

とりあえず生きればいいんじゃない?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無駄な生涯に思えてならない。

お礼日時:2018/05/31 10:31

家庭力ない故壊れた姉の精神科入院と付き合って30年になるんだけどね、俺は友達や妻に恵まれて自分を責めることは無縁だが、一度姉が夜中に道で「死にたい」叫んでいた時に、「ホントに死にたいなら死ねばいい。

弟として見届けてやるから。」とすっごく冷めて言ったことがある。姉は無言だった。見届けるというか、首吊り蚊飛び込みして死んだ姉を確認するのは本気だったが、以後は恨んで忘れようとして生きるだろうなってことも知ってた。そのときそのとき一生懸命考えて言葉は発しているはずだ。それは、正しいとかじゃなくて、自分を許すというより、それまで生きて築き上げてきた自分を認めてあげるというもの。
自分くらい認めてあげなきゃ、誰にも何もできない。誰にも何もできない人生はしたくないよね。俺が今まで楽しくさせてくれた、友達や妻家族に申し訳ない。
幸い姉はまだ生きている。ただ、寛解まで行ってない。なぜならストレッサーに改善が見られないからだ。君はもういつでもストレッサーからは解き離れるんじゃないかな。幸せになってもいいじゃなくて、ならなきゃいけない。それは、彼は関係なくなっていい。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

心を開いてくれてありがとう。
お姉様、生きたい渇望に溢れているんだよ。
そうじゃなければ黙って彼みたいに去ったはず。
長男長女は親のコピーだから、色々責任背負っちゃったんだね。重圧から解放されるといいね。

お礼日時:2018/05/30 22:53

どんな人間にも幸せになる権利はある。


だけど、恋人を死に追いやったあなたは例外…かも…?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あなたは悪魔、、、

お礼日時:2018/05/30 22:54

当時の彼の死について


貴方の責任はゼロではありませんが、自分で死を選んだ彼の弱さが招いたことだと思います。

貴方もそのことで
十分に悩んできましたので、
そろそら自分の幸せを考えても良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うん。こころは幸せ求めるんだけどね。
何かブレーキかかる時があってさ。
すると、やっぱ簡単なフラッシュバックだよね。

ありがとね。幸せになりたいし、誰かをまた愛して幸せになりたいよ。

お礼日時:2018/05/30 22:33

?俺、自分大好き人なんだけど。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼氏が亡くなり鬱に。

最近寛解模様。

こんな自分の人生も受け入れられるようになったかな。

幸せになりたいし、
心から愛せる人に出会いたい。

お礼日時:2018/05/30 22:29

人が死ぬのは、理由の如何を問わず寿命です。


貴方に責任は、御座いません。
人は、今生すべきことをして、死んで行きます。
貴方が、何を思ったところで、仕方ありません。
死ぬのは、寿命ですから。

いい加減、過去に捕らわれず、新たな一歩を踏み出しなさい。
(^_-)-☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

甘えてるのかな。

幸せは自分で切り開くものだね。
ステキな意見をありがとう。

お礼日時:2018/05/30 22:02

悲劇のヒロインになっても楽しくないよ。

みんな適当に生きてるんだから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それ、
としぴー
自分に言い聞かせてるでしょ?

長生きしてね。

お礼日時:2018/05/30 22:01

難しいですよね。


勿論幸せになって良いと思います。
が、何をもって幸せというのか?という事になってくるのではないかと思います。
過去にそのような事があったのは察します。
しかしそれも?まぁ貴方があびせた心ない言葉はきっかけかもしれませんがそれで本当にそのような行動をとった彼にも問題ありだと思います。
貴方も本当にそうするとは考えなかったんじゃないですか?
今は?最近は?「死ねば?死ね」なんて言葉若い方なんかは普通?に使いますよね。
恐ろしいかぎりです。
その体験を最大限に生かし周りやこれから?もし、もし貴方が結婚し、子供が生まれたら教えてあげてください。
そんな言葉は絶対に使っちゃいけないよって。
理由は貴方が1番分かると思います。
以上をふまえ残りの人生精一杯幸せに生きて良いと思います。
それが貴方の責任と考えます。
頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

頑張るようなコトじゃないんですよね。。

お礼日時:2018/05/30 21:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!