プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

シングルマザー8ヶ月離婚(私両親他界)について質問です。
夫のモラハラ、浮気疑惑、私の貯金数百万単位で持ちだしなどでこの1年揉めてきました。

私はもうすぐ復職予定で、給料は夫の3倍程度は稼いでいましたので金銭的には問題ありません。
しかし離婚後のことを考えると保育所に入れて高熱を出した時や、迎えの時間に間に合わない可能性が高いです。

両親は他界しており、頼れる親戚もありません。
離婚しないのであれば、夫や夫両親は近くに住んでおり、保育所の送り迎えを頼む予定でした。

しかし夫がすぐ嘘をつくところ、喧嘩したら何度も何度も家をでていくこと、私への嫌がらせに辟易しています。また、離婚したら私が大変だね、など嫌味ったらしく言ってきます。

今の仕事は充実しており、キャリアも諦めたくはありません。ただ頼れる親戚もいないのです…似た境遇の方、いらっしゃいますでしょうか。
シッターさんを雇うしかないでしょうか…

質問者からの補足コメント

  • 義理両親はあてになりません…完全に夫の味方です。
    連れ去りも心配なほどです。
    警察が介入したこともあります。
    その際、義理両親に渡す、夫に渡すと養育できるとみなされたら調停で不利とみなされると伝えられました。

      補足日時:2018/05/31 00:09

A 回答 (14件中1~10件)

難しい問題ですね。


子供が小学生1年になるまで、離婚準備をしてみてはどうでしょうか?
両親不仲の中、ずっと過ごす子供より、
貴方の心が壊れないうちに、
お子さんと2人で出て行く方が私は良いと思います。
貴方がキャリアを積むのは良い判断だと思います。
後々の子供の学費やら教育費やらなんやらを出せそうだからです。
貴方の心が健康で安定して子供に接する事ができれば、
母ひとりで稼いで頑張ってる姿を見て悪い様に育つ子供はなかなかいないと思います。
現時点で旦那さんの3倍ということは、お子様の高校大学で奨学金を負わせるようなことにはならなそうですよね。それが母子家庭で出来るのは本当に凄いことだと思うので、
私がそんな人の子供なら母に尊敬しかありません。

寂しい想いはするかもしれません。
でも、お母さんの助けにならなくては。と、しっかりした子になると思います。
ただ、
赤ん坊や、幼児の間は
時間上難しいと思いますので、
小学生になれば、
学童もありますし、
学童終われば送迎付きの習い事もありますし、
そんなしょっちゅう熱を出したりはあまりないと思うので、
それまで何とか耐えられないでしょうか?

旦那と共に過ごす小学生低学年までと割り切って、弁護士に早々に相談しておき、
こちらに有利に、早めに離婚出来るようぬかりなく準備しておく方が、色々良いかと思いますが。
    • good
    • 0

病事保育・ファミリサポに登録してシングルマザーで育てたらいいのでは?


法律で未就学児までは時短が許されます
小1ぐらいが一番大変です
小4からは児童館利用せずとも留守番と残り物食べててくれますよ
まあ離婚した方が楽です
シングルマザーより
    • good
    • 0

ちなみに娘からしたら結婚は私が大人になってからしてほしいです。



相手が変わる度ストレスです。
    • good
    • 0

うちの母は家政婦さんを雇ってました。



夕方には帰ってきていて、
家政婦さんもいいひとだったから大好きでしたよ٩(๑>◡<๑)۶

小学校高学年の時は鍵っ子でした笑

あまり切羽つまらないでくださいね汗
私の家は意外となんとかなりましたよ!
    • good
    • 0

シングルマザーです。


子供さんはおいくつですか?
    • good
    • 0

シッターさん等、専門の人に頼んだ方が、子供のためですよ。

    • good
    • 2

高校3年生の娘の母親です。

私の夫はDV以外のことを一通りしてきました。私も頼れる実家はありません。失礼を承知でコメントさせていただきます。
なんでもかんでも、離婚すれば解決するとお思いですか?ご自分の気持ちや、ご自分がどうしたいか、ではなく、お子さんのことを最優先にお考えになれませんでしょうか?両親、祖父母、親戚に囲まれて育つのと、母親と二人きりで過ごす中で育つのと、お子さんの成長にはどちらが良いと思われますか?ぜひ離婚は思いとどまり、ご主人やご主人のご家族をお子さんの成長のためにフル活用してください。金銭的には問題はないとのことですが、お子さんが育つ環境や周りの人たちの愛情はお金では買えません。我が子のことを周りの方々にたくさん可愛がってもらい、たくさん愛情を注いでもらう。親として一番の喜びではないでしょうか。

最後に、文章から、ご主人のことを見下しているように感じました。ご主人の言動はそれが原因かと思います。

お子さまが良い成長をされますよう祈っております。
    • good
    • 2

私は35歳男性です。


私なら離婚してシングルで子供を育てます。どうしようもないときは会社に事前相談し協力を仰ぎます。
再婚も早めに考えます。あなたに魅力があれば環境なんて関係なしに男は寄ってきますよ。時間の問題は意外とどうとでもなるもんですけどね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

離婚一択しかないですね。再婚は…しばらくは異性とのお付き合いは控えたいです。次は相手をきちんと見極めなければなりませんね。

お礼日時:2018/06/01 11:34

今は、熱を出しても保育所の方でキチンと対応してくれる保育所もあります。

子どものせいにして離婚をためらうのは、子どもも心苦しいのではありませんか。離婚を決めた場合、次は子どもを健全に養育するにはどうすれば良いのかを考えれば、必ず道は開けます。まず、離婚でしょう。その一歩を、踏み出せない条件を探し出して何も行動できないほど情けない事はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の行動はご指摘の通り、本当に情けないのです。カウンセラーや友人、同僚からの意見を聞いても、その一歩を踏み出すことができない。果たして子供を一人で育てていけるかどうか…など、離婚しない/できない理由を探していました。
まずは引っ越してみます。
ご意見ありがとうございます。

お礼日時:2018/06/01 11:27

お金にだらしないのは許せますか?


モラハラ浮気はとんでもないですが、男は一度はあるかと。
病児保育の専門施設を調べておいて、シッターさんの時間に幅のあるところを
確保して職場と勘案してどこに住むかを決めることです。

失礼ながら、金銭にだらしない男しか育てなかった義理親に預けて仕事に行って
また金銭にだらしない子供を育ててもらう事にならないよう、義理実家には
触らせないほうがいいと思う。
うつるものです。あなたの事を悪く吹き込まれても脳がきちんと発育しないと
あとで困ります。

SNSなどで仲間を募って助け合うとか情報共有するとかできませんか?
とにかく、仕事は辞めないで。
それだけ収入があるなら保育園も確保しやすいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

SNS、シッターの幅があるところを探すというオプションもあるんですね!ありがとうございます!

お礼日時:2018/05/31 20:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!