プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

子供4人、色々ありながらも、夫婦お互いの生い立ちもあり、明るい家庭を築こうと頑張ってきました。
主人は明るく、前向きな性格、仕事は自営業で正社員で働けないタイプ。
私はコツコツ働くタイプ、主人とは反対で言いたいことを言えないタイプ。
結婚当初から、元彼女にお金を借りていたり、滞納しても平気だったり、スロットで生活費まで使い込んだり、私の親戚にお金を借りさせたり、お金で色々不信感がありました。

生活費がなくて困ったときもありました。
私は、自分で仕事をし、子供4人くらいなら養える所までなんとかいきつきました。

今日、あることがあり、主人のことを「あっ、もう無理だな」と何かが吹っ切れました。
お金の工面、マッサージ、主人の愚痴を聞くこと、家事育児を私が全面的にすること、何のためだったんだろう。
この先もこの人とお財布を一緒にしていると、私のお金は残らない。
そう確信しました。

話になると、いつも理屈づめ、私を責めこみ、最終的に私が悪いようになり、次の日には「ごめん言い過ぎた」と言われる。の繰り返しです。言いたいことはいつも言えずに終わってしまいます。

「浮気せず帰ってきて、作った飯をうまいと食べてくれ、子供と時間を過ごしてくれればそれでいい」
その思いでやってきました。
それ以外は何も望みません、それが楽だと思っていました。

でも、今日の出来事がきっかけで、浮気してもいい、ご飯も食べてくれなくていい。
と思いました。
子供のことを思うと、大好きなパパと離してしまうなんて、と思いとどまることも多々ありました。
でも、それ以前に「このままでは子供にお金をかけてあげられない」と危惧しました。
子供の生活を守るためにも、まずは会計を完全に別にしたいです。

主人は仕事をして稼ぎはありますが、不安定ですし、一生懸命働きません。
周りに尊敬されたり、自分の仕事ややっていることに自信を持っているので、そういう仕事は一生懸命やります。

尊敬されたい、慕われたい、自分はお前よりすごい仕事をやっている、俺の方が疲れている、頭を使っている、労わってくれ、という主人の気持ちが態度や行動や言葉に出ており、これまでは上手に転がしていこうと思っていましたが、これ以上私が頑張っても、主人が調子に乗るだけかもしれないと考えました。

いいところもあります、私に至らない点もあったと思います。
反省する点もあるし、主人がこうなのは私のせいでもあると思います。

でも、これ以上はもう辛いです。
どうしていいのか分からず、別居や離婚を考えてしまいます。
前から「最悪の場合」のために、気持ちの準備はしておりました。
お金もなんとかなります。

別居や離婚の話を切り出すと、色々言われると思います。
「俺の方が人間として考え方もしっかりしているから子供は引き取る」「お前は大事な子供がいるのに簡単に別居や離婚と言えるんなだ、ひどい親だ」など。
以前に言われた言葉です。
知り合いに弁護士もいるようなので、何か法的な準備もしてくるかもしれません。

私が主人に強く言うためには、どんな言い回しをすればいいのでしょうか。
理屈で言いまわして話のうまい主人に対し、自分の意志をうまく貫く方法が知りたいです。

また、客観的に見ると、私にはどんな悪いところがあるでしょうか。
子供のためには一緒にいるのがいいと思うので、良い改善策はありますでしょうか。

長々と書いてしまい申し訳ありません。
何かご意見いただけると、助かります。
よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

いろいろな出来事を証明するもの(お金を使い込まれた時の預金通帳とか)を集めて、弁護士に相談して下さい。

あなたが離婚を本気で考えているなら、また、旦那さんがあなたの言うような方なら代理人が必要に思います。
    • 0

専門家じゃないし、お子さんが未成年という前提で回答しますね。

別居の後に離婚する場合、これ以上貯蓄に励んでも、あなたの貯蓄も「夫婦の共有財産として」折半なんてこともあり得るんです。
また、別居の場合、夫に婚姻費用を請求できることもありますが、婚姻費用も基本的に夫婦で分担するのが原則ですから、あなたに十分な稼ぎがあるのなら、あなたの方がご主人の生活費を払ってあげることにもなり兼ねません。
ご主人は自営業なんだから、こういうことをご主人が知っていれば、敢えて仕事量を減らしてあなたを苦しめることだってできるでしょ?

離婚する場合はお子さん4人の親権・監護権も取らないと。
監護権は親権の中に含まれる場合が多いんですが、ご主人がゴネて、親権はご主人で監護権はあなたということで手を打ったとします。
監護権者であるあなたはお子さんたちと暮らして養育することはできますが、親権者であるご主人はお子さんの財産の管理や、お子さんが法的なことに関わる権利を持つんです。
例えば、お子さんが交通事故に遭った際の賠償金…ご主人が動いてくれないとどうにもならないとか、ご主人主導で動くのをあなたが見ているしかない。
お子さんが成人前に就職やバイトをする際にも、親権者の方の許可が必要になるんです。

親権も監護権もあなたが取れば、ご主人から慰謝料は取れなくてもお子さんたちの権利である養育費は取れますし。

こういうことを考えた上で、別居か離婚かを決めるしかないんじゃないかな、と。
でも、ご主人が離婚事由に該当するようなことをした証拠が無いと、ご主人と話し合って決める協議離婚しか方法は無いかもしれません。
証拠があるのなら、ご主人には口で勝てないのを見越して、離婚調停に持ち込んだ方がいいと思います。
ご質問の内容だと、離婚事由に該当するほどのことでは無いようにも思えますが、ご主人の言動をメモしたものでも、第三者である調停員が証拠として見てくれる場合もあるようです。

ネットでも、婚姻費用・親権・監護権・離婚事由などで検索すればおおよそのことは分かりますし、お宅の市区町村でも、弁護士無料相談の場があると思うので、そちらにも相談なさってはいかがですか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

離婚の話に、今日主人となり、親権のことを言っていました。
もし別居となったら、別居には意味がないと思っているので、それなら離婚をする、と。
そして、離婚をしたら、親権争いをする、と言われました。
口達者です、知り合いも多いため、争いとなったとき、私は本当に親権を得ることができるのか、不安です。

まずは、弁護士相談をしてから、こちらも話を持ち掛けないといけないと実感しました。

結局離婚したいのしたくないの??

そこが固まっていないと何を言っても強くは出られない。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

子供が大きくなったら、離婚したいです。
それまでの我慢、と思ってやってきました。
でも、それも限界を感じています。

子供のことが気がかりですが、できるなら離婚・別居したいです。