アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

34歳中国人妻の事で悩んでいます。彼女は思いやりの心、誠実さ、感情をコントロールするなど道徳的な精神が足りません。相手をおもんばからず反射的に暴力的な言動を起こします。幼少から父母がおらず祖父母に育てられた事と中国の学校では道徳を教えられなかったからと思います。小学校3年の娘への悪影響を心配しています。今の中国の発展を背景に「お金が大事!だからいい学校に入る勉強が大事!」と娘に言う事も。この本読んで勉強しろと言っても無理なので、夫婦もしくは娘含めて、どんな家族でありたいか共有し、その為にはどう生活していくか決めていけるワークブックのようなものないでしょうか?ブックに限らずでもサイトでもセミナーでも役立つものを教えて下さい。幸い、こんな妻も娘にはコミュニケーション力をつけることが生きていくうえで大切と考えています。お知恵を頂きたく、よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 妻が25歳。私が40歳の時、結婚しました。(結婚して今年で10年)
    私が上海駐在時代に知り合い、交際を開始。私の日本帰国辞令のタイミングで結婚し日本での結婚生活を始めました。日本帰国前の半年間は同棲生活をしていました。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/06/01 09:24
  • 日本と中国の違いはありながらも目標を共有し役割分担しながら快適な家庭をつくる事はできると思います。

    目標:共通の宝物、娘をどんな人にしたいのか?

       それを実現できる家族の状況は、どんなものか?
       私と妻の役割として、どんな事に注意していくか?
       (共通の注意点であったり、場合によっては分業してやっていくか)

    このような作業を通じて、妻の言動が変化するのではと期待しています。

    上記の作業の参考になるような、ワークブック?サイト?セミナー?など教えてください。
    中国人という枠を外して、夫婦、家庭問題とお考え頂きたく。
    よろしくお願いします。

      補足日時:2018/06/01 11:56

A 回答 (8件)

参考までに。


私も似たような経験をしているが、こればかりはどうしようもないだろうね。
日本と中国。
別に中国人を蔑視するつもりなど毛頭ないが、日本人と中国人では「価値観」に大きな違いがあり、これを変えさせるのは至難の業なんだよ。
ちなみに、日本では男が料理を作ることは少ないが、中国では男が作ることも多い。
というより、あなた自身上海にいたことがあるのでわかると思うが、生活習慣などは「欧米系」の影響を強く受けているんだよね。
女性の社会進出も日本よりはるかに盛んで、日本とは大違い。

で、あなたは「自分の価値観」を相手に押し付けようとしている。
それでは永久に平行線をたどるだろうね。

ワークブックもなければ、サイトもセミナーもないよ。
それが必要なのはお前さんの方かも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます。確かに大きな違いがありますよね。良く判ります。
質問当初は判ってなかったのですが、皆さんから解答頂くなかで「自分の価値観」を押し付けようとしてた自分の奢りを感じています。
別の方への御礼でも書きましたが、まず変われる自分から変わろうと思います。そして、違いを受け入れながら接し、お互いに快でいられる生活を目指せたらと思います。
違う事は悪い事ではなく、娘に多様性を与える良い環境でもあると思います。
共通の目標である娘の成長をキーにして、それぞれどんな親として振る舞うべきか?
ここから対話を深めたいと思っています。

お礼日時:2018/06/13 15:16

世界中の人、老若男女に共通しているのは、性格は直らないということです。


ましてや30年も生きてくれば性格が体に染み付いてますから。
セミナーとか、本とか色々有りますが金を払うだけ無駄です。
コミニュケーション能力をつけたいなら沢山の人と会って話をするのが一番ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。実は今1年半程、ビジネススクールに通ってます。講義形式ではなく、ディスカッション形式で学ぶスタイルで、業種、年代、性別も様々な人達とコミュニケーションする毎日です。コミュニケーション能力の重要性、激しく同感します。
また性格や気質は、そうそう直りませんよね。個性とも言えますし。
ただ快適に生きていく為の言動は変わる事ができると思います。今回は家庭で。
私は幸いコミュニケーションを学ぶ状況にありますし、私は変わる事ができます。
私が接し方を変える事で、妻の変化を促していければいいなと思います。

お礼日時:2018/06/07 20:02

>中国人という枠を外して、夫婦、家庭問題とお考え頂きたく。



なら「中国人妻」と言う表題を辞めればよろしいかと。「中国人だから諦めるしかないでしょ」と差別的な回答を出させているのは質問者さんご自身だと思いますよ。

また「中国人だからこんなにも酷い」と質問者さん自身がお考えだからどうしたら良いのかわからなくなるのではないかと。

「中国人だから」と言う考えを捨てて個人としての話し合いを続けてみてはいかがでしょうか。

また思いやりの心や感情のコントロールは奥様の心が穏やかにすごせる環境にあれば自然とできるものだと思います。知人もおらず、頼れる友人も親戚もいない環境で、唯一頼れる夫である質問者さんにも頼れず、どうして心穏やかに健やかにいられるでしょうか。そんな中でもパートで頑張ったりと…

多分変わったのは奥様ではなく質問者さんだと思いますよ… 思いやりの心を求めるのであればまずは奥様に対して思いやりの心を持って接してあげてください。質問者さんは中国で苦労されたのですよね? そのとき奥様は寄り添ってくださったのですよね? 質問者さんは奥様の心に寄り添ってあげられていますか?

自分の妻の心に寄り添わずに「中国人だから」と人種差別をしたり「こんな妻」と見下したりする父親がいてお子様へ悪影響がないかが心配ですね…

本気で状況を改善したいとお考えなのでしたらネットでお近くにある「家族間コミュニケーション セミナー」など調べてみてはいかがでしょうか。ご自宅を特定されたくないでしょうからそこはご自分で調べるしかないと思いますよ。

頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変まとを得た回答、感謝いたします。
他の方から頂いた回答や質問の補足を追加しながら、「中国人だから」の質問になってしまった事に反省しておりました。ちなみに中国駐在は充実しており、老後は中国生活もありかな?と思うぐらいで、一般の人より中国人差別意識はないと思います(笑)
変わったのは質問者(私)では?とのご指摘ですが、逆だと思いました。40歳まで独身で自分の事しか考えてこなかった自分が、他者と生活するうえで変わるべきだったのです。妻を思いやり、心に寄り添って行こうと思います。自分が話す倍の時間、妻の話を聞こうと思います。
妻がすぐ変わる事は難しいでしょうし、変えようとする事に驕りを感じ始めました。私は変わる事ができます。その事から良好な関係を作ったうえで、どうやったら、お互いが心穏やかに生活できるか話し合い、歩み寄れればと思います。セミナーもチェックしてみます!
ありがとうございました!

お礼日時:2018/06/06 22:31

打ち間違え・・・ダライラマですね。

    • good
    • 0

http://www.nhk.or.jp/gendai/articles/3787/1.html

こういう番組がありました。
中国に道徳を教えられる機会が無いと言うより、特定の宗教がない環境だったほうが問題なのでは?

ただ、このサイトに出てくるチベット仏教に関しては、奥さんの逆鱗に触れる可能性もあると思います。
ダマイラマ…14世でしたっけ?…は他国の元首等に尊敬されていたりもしますが、中国としてはチベット仏教を弾圧し続けてきた過去があり、その弾圧によってチベット民族が大量に殺されたという過去もありますし、現在でも親が中国から我が子を守るために子供だけをチベット自治区に預けて生き別れになっているようですから、中国の国の在り方や歴史に誇りを持っている奥さんなら、こういう歴史を突きつけるのは、藪蛇にしかならないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な情報ありがとうございます。
普通の会社員ですが必要あって、ここ3ヶ月ほどインド原始仏教から禅(=マインドフルネス)など調べていました。ご紹介頂いたサイト、興味深く拝見しました。変化が激しく、情報化でボーダーレス化が進む世の中に、何か(宗教?)の支えは求められてきてるんでしょうね。
ただ、ヨメが理解できる教養度はないので、おっしゃる通り藪蛇かぬかに釘かと思います。。ありがとうございました。

お礼日時:2018/06/02 15:28

韓国人もだけど、日本に来ると態度を180度急変させるよね。


白人女性もそうらしい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

育った国の影響は少なからずあるんでしょうね。
日本人でも結婚したら、態度が急変したという話もよく聞きますが(笑)

お礼日時:2018/06/01 12:11

手遅れでしょうね。



日本人のマナーとか常識は
理解出来ない民族だと思います。(失礼を承知で)

そういう風な環境で、育ったでしょうし。

私も何人かそういう中国人見て来たので。ついそう感じてしまいます。

結婚を決意した時、気づきませんでしたか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

上海駐在マネージャー時にたくさんの中国人と接してきたので、よくわかります。肌の色は同じだが、日本人とは全く違う。拝金主義でドラスティックなアメリカ人?と思っておいたほうがよいと感じてました(笑)
同棲生活をへて結婚を決意しましたが、理由は中国語ができない私の生活を献身的にサポートしてくれた姿があります。
次に決めてになった事があります。仕事で重大なトラブルが発生。辞職、自殺を考えるレベル。深夜、疲労困憊、もうろうとした状態で帰宅。口外できる内容でもなく、妻とは話もできず、妻も何も聞かないでベッドに入りました。あまりの精神状況に彼女の胸に顔をうずめ、号泣し続けました。彼女は黙って手を握り、頭をなで続けてくれました。命の恩人だと思いました。この人とずっと一緒にいたいと思ったし、彼女が困った時は今度は私が支えたいと思いました。これが結婚の一番の決め手です。また、彼女の明るい笑顔も魅力的でした。ネガティブな私はうまく笑えません。彼女と一緒にいれば、一生笑って過ごせるのではと思いました。

日本での結婚生活が始まります。残業、飲み会も仕事のうちとする日本的な働き方に納得できない妻。私しか知人がいない知らない国に来た彼女への配慮が不足していました。また駐在員手当がなく私の収入が減少、東京の物価の高さによる経済的な貧窮。(彼女は可能な限りパートを入れてカバーを続けてくれています)他にも諸々ありますが、こんな状態から彼女の魅力的な部分が無くなって行きました。反射的に表にでる、感情的で攻撃的で暴力的な妻の言動が始まります。
ご指摘の通り、日本人のマナーとか常識は理解できないと思います。私は日本の礼儀作法を身に付けてほしいわけでもありませんし。
日本と中国の違いはありながらも目標を共有し役割分担しながら快適な家庭をつくる事はできると思います。

目標:共通の宝物、娘をどんな人にしたいのか?

   それを実現できる家族の状況は、どんなものか?
   私と妻の役割として、どんな事に注意していくか?
   (共通の注意点であったり、場合によっては分業してやっていくか。

このような作業を通じて、妻の言動が変化するのではと期待しています。

上記の作業の参考になるような、ワークブック?サイト?セミナー?など教えてください。
中国人という枠を外して、夫婦、家庭問題とお考えください。

お礼日時:2018/06/01 11:45

その大変気の強い中国人の嫁さんとは、26歳頃に結婚なされたのでしょうか?

この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼女が25歳、私が40歳の時結婚しました。(今年で結婚10年)
私が上海駐在時代に知り合い、交際開始。日本帰国の会社辞令をきっかけに結婚しました。
日本帰国前の半年間は上海で同棲生活しており、今回の悩みにあるような言動は全くなかったです。

お礼日時:2018/06/01 09:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!