アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供が 警察官か 消防士を 希望してます。
なれるかは わかりませんが 親として 応援しますが 危ない仕事なので 心配な面もあります。
この二つの 職業 いいところ 悪いところなど わかる方みえましたら 教えてください!m(_ _)m

質問者からの補足コメント

  • 後 なるために 努力することを 教えてもらえれば 嬉しいです!

      補足日時:2018/06/01 21:43
  • 私の説明が 足りていなくすいません
    子供は 大学生で もう 就職を考えていかなければ いけない時期です

      補足日時:2018/06/01 21:59
  • 子供がじゃなくて 息子が の間違えでしたね
    いつまでも 子供じゃないですね

      補足日時:2018/06/01 22:08

A 回答 (5件)

警察官と消防士、どちらも子供にとっては憧れの職業になります



共通点がいろいろあり、両者ともかなり男性職の色が強く、警察学校、消防学校に1年近く入校します
卒業すれば、配属先に就き、1番下に当たりますから交代制勤務を強いられます
消防士に関しては食事は当番制で総菜の買い物し自炊をして皆で食事します...食事中に119番が入れば即出動で食事の続きは消化作業が終わった後します

消防士は救急車の業務か、消防車の業務のどちらかになるでしょうが、24時間勤務ですから夜勤がきついかと思いますし、当然ながら火災での爆発などの危険作業は付きものです

警察官は、ど田舎の駐在さんになればひと通りの仕事が要求されるので30歳以降でしょう
警察の仕事には、交通関係、窃盗関係、暴力団関係で課が分かれており、手が足りない場合は応援と言う形で出されることもあります...ここまでは警察署(ノンキャリア)

警視庁配属になれば、キャリアに属しますので、前記のノンキャリアと仕事の中身ががらりと変わるかもしれません

警察官は拳銃を身に付けますが、身に着けない部署もあるんですね...ネット犯罪に対応した部署、TVでお馴染みの科捜研などがそうですね

この続きは誰か書いてくれそうな気がするw
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しく内容ありがとうございました

かなり 大変そうで 不安ですが 息子は 長い間 サッカー部に 所属して 頑張っていたので 男の 集団には 得意かも しれません

せっかく 警官消防士なれ

お礼日時:2018/06/01 22:36

小学生くらいの子供かと思って回答してました。

(^_^*)
まー回答は、変わりませんが!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいません
ありがとう(o^^o)

お礼日時:2018/06/01 22:22

キャリアの方へすすめば危険は減ると思います。


でも、お子さんは現場の人を見て憧れているのでしょうね。
危険を考えればドライバーだって危険はあるもの
あまり考えすぎなように
消防や警察に勤め殉職する人って極稀な事ですよ。

他の職業に就いても
自治体の消防局に属し「消防職員」として活躍する事も可能です。
お子さんが何歳かはわかりませんが
心配してもなるようにしかなりませんから
静かに見守ってあげたらいいと思います。
いいところ、悪いところは
お子さん自身が決める事・・・
お子さんの事信用してあげましょう。
親がどうこう言うのはあまりおすすめではありません。
過保護は子供をダメにしますから・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
全然 過保護じゃないからこそ 知りたいのです
何を 言っても 本人の 意思次第ですね
ただ 注意することが あれば 伝えたいと 思って皆様に 聞いた次第です
回答ありがとうございました

お礼日時:2018/06/01 22:04

難しいですね


いろいろ思い出していたら以前、近所の奥さんが幼稚園に行ってる息子の話をしてくれて、パトカーを見てたら〝ボク、大きくなったらパトカーの運転手になるんだ〟とか、

それから何日かして、消防自動車を見て〝ボク、大きくなったら消防自動車の運転手になるんだ〟とか、

極めつけは、何日かして、バキュームカーを見て〝ボク、大きくなったらバキュームカーの運転手になるんだ〟とか、これには奥さんも笑いながら話すもので受けました

ああ、スッキリした
これで警察官と消防士のネタまとめてみます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

息子さん 可愛いですね!羨ましいですよ
うちは 大学生なので かわいげありませんが かなり セッパ詰まって悩んでます(>人<;)

お礼日時:2018/06/01 21:55

当たり前ですが、


命がけの大変な仕事です。
勤務時間も不規則、旅行に行くけるほどの連休も無い。
盆も正月もない。
立派な仕事だと思いますよ。

私も子供の頃は、消防士になりたかったんですが〜(^_^*)
今は、普通のサラリーマンです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
子供には伝え その覚悟でもはなりたいなら 応援するしかないですね

お礼日時:2018/06/01 21:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!