プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ありおりはべりいますがりとは?

質問者からの補足コメント

  • すいません!
    なんか古文でリズムに合わせて覚えたものです

      補足日時:2018/06/02 00:26
  • みつひろーさんとdaaa−さんに
    お礼が言えないトラブルが起こっているので
    この場で失礼します

    お2人ともありがとうございます

      補足日時:2018/06/02 12:22

A 回答 (9件)

あっ、忘れた。

話言葉では「あり、おり、はべり、いますがり」ですが、書くときは「をり」と書くのを「ゆめ忘るまじきなり」。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ムムム。古文で来ましたか…
忘れないようにしなさい で訳あってますか?

2度も回答ありがとうございます!

お礼日時:2018/06/02 19:58

古語「ラ変動詞」の覚えかたです。

「はべり(侍り)」「いまそかり」の二つは敬語表現です。(いますかり・いまそがり もあるがほとんど見かけることはありません)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2018/06/02 14:06

これ自体、何かを表現する言葉ではありません、


あり、おり、はべり、いますかり、の四つの品詞、という、記憶のための言葉です。
形容詞の活用語尾に続く、「かろ,かっ、く、い、い、けれ」なんて一連の言葉と記憶した経験もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2018/06/02 12:19

ラ変動詞の種類全て。


ら、り、り、る、れ、れの活用語尾をもつ。
ありを(居)りはべりいますがり。
だと思います笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2018/06/02 12:19

ラ変動詞です。

4つしか無いので皆さんそのように覚えたと思います。「いますがり」は「いまそがり」の他ちょっとバラエティがありますが、どう覚えても似ているので間違うことはないでしょう。
    • good
    • 0

いまそかり、やね

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2018/06/02 12:19

懐かしい

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2018/06/02 12:19

活用、ですよね?久し振りに思い出しました。

    • good
    • 0

え?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2018/06/02 12:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!