アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

NASのトータルサイズをアップさせる方法について、教えていただきたくここに質問しました。

現在、7本のHDDがRAID(RAID5)化されたNASを職場で使っております。
各HDDのサイズは500Gです。

HDD自体も古くなってきていることより、新規のHDDを使ってアップデートを考えております。

質問ですが、
各500GのHDDを、2TBのHDDに一本ずつ入れ替えていくと、最終的にNASは12TB (2TB x 6HDD分)になるのでしょうか?もしこれが可能であれば、4TBのHDDでも同じようなものでしょうか?

職場のIT関係に強い人は可能だと言っておりますが、確証がなく、ここで質問させていただきました。
もし可能・不可能に関しての情報をお知りでしたら、ご教授をお願いします。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

容量は可変しませんから、元の容量分しか使えません。

ただし、NASの機種によっては、HDDを交換が完了してから、容量を拡張することが出来る機種があります。
https://blog.goo.ne.jp/ashm314/e/61d0451ec335e7a …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!NASの機種によるものなんですね。RAIDだけの古い知識では、容量分は不可変と思っていましたので、ここで質問させていただきました。具体例を示していただき、ありがとうございました。

・多くの場合大容量のHDDに換装しても元の容量分しか使えません(2TBを500GBのHDDとして認識します)。

・データを温存した状態で容量拡張が可能な製品はごく一部の製品に限られます(拡張(再構築)時は大幅にパフォーマンスが低下します)。
・2TB超の容量を認識しない可能性も否定できません(NASが採用しているOSの制限)。

製品単位で可否がわかれるのでNASの説明書で確認するかメーカーに相談してください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。機種によるものなので、もう一度説明書を確認します。

RAID5は1台分に相当する容量がパリティとして使われますので、その認識で合っています。

• 0

「各500GのHDDを、2TBのHDDに一本ずつ入れ替えていくと、最終的にNASは12TB (2TB x 6HDD分)になるのでしょうか?もしこれが可能であれば、4TBのHDDでも同じようなものでしょうか」

そうなるでしょうね。
そこまでいくとRAIDの導入も検討したほうが良いでしょうね。
    • 0