電子書籍の厳選無料作品が豊富!

長文失礼します。
私は人のことを信用したり、大切に思ったりすると、依存してしまう癖があります。
だから、そんな自分が嫌いで他人を信用し過ぎたり、なるべく友達という名目でつるんだりしないというふうに決めてしまったのだと思います。

最近ではこんなことがありました。
友達がうまく作れなくて、人付き合いも苦手な私に友達だ、と言ってくれる人がいました。その人とは10年くらいの付き合いで、私はその人に知らないうちに依存していたんだと思います。その子をa子とします。

ここで新たにb男が出てきます。b男は性格がすごい悪くて大体の人に嫌われていました。
私ももちろん嫌っていますし、a子も嫌っていました。

ごめんなさい、前置きが長かったけどここからが本題です。

LINEでの出来事でした。a子は私のLINEには返信しないでb男のLINEには返信するということが何回かありました。そして、私との通話はすぐ終わらせたがっていたのにb男とはオールしたようです。課題が終わらない時にも打ち明けるのはb男…
自分が女々しいことは百も承知です。でも、もし、b男が嫌いなら、私はもっと嫌われているってことだし、もし、好きなんだとしても、優先順位に落ち込みます。
たぶん私は自分が思ってるよりもa子が好きなんだと思います。だから、嫉妬心が出てきちゃうんです。

a子の心情わかる人いますか?
また、私のように依存しやすい人いますか?
依存ってどうしたら解けるのでしょう?

A 回答 (2件)

あなたの依存してしまう心理よくわかります。

僕もその1人です。僕の場合はあなたのように何か気に障るようなことはありませんでしたが、その人が誰かと楽しそうにしてると嫉妬とまではいかないんですが、少し歯がゆいような、モヤモヤする様な気持ちになったのを覚えています。
なんか、男として気持ち悪いんですけどね笑
あなたは、そのa子さんに依存してしまうと言いましたが、それは言い換えればあなたはa子さんの1番になっていたい という欲があるからではないでしょうか。もしそうだとしても、それは悪いことではありません。全く悪くありません。
では、今回あなたの行動のどこに問題があったのか、ということに関して僕的にはこう思います。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

あなたが「依存してしまうあなた」を嫌いになっていることです。
そんなあなたを好きになれなくても、どうか受け入れてあげてください。
そうしたら今後のa子さんとの関係が信頼ある関係になっていくでしょう。

別に人のことを依存してしまってもいいんだよ。
これが合言葉です!
頑張ってくださいね!
    • 0

aの気持ちを分かるのは、aの行動をみておれば分かります。

言葉は嘘をつけますが行動は嘘をつけません。
依存しやすい人は沢山います。自分の考えに自信が持てないので、誰かに依存することで「かりそめの安心」を得ようとしているのです。したがいまして、依存では無く、尊敬できる人を見つけてその人の考え方とか行動の原点を見習うようにすれば良いでしょう。
    • 0