プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

妻が昔のセフレと連絡取っている事かわかりました。
相手は結婚している事を知った上で5年前に妻と会って体の関係が2回程あったのがわかりました。
最近また頻繁に連絡が来ているようでまた体の関係を迫っているメッセージを発見しました。かなり多かったです。
結婚11年目、子供2人(11歳、3歳)がいます。
相手に慰謝料を請求したいです。できますでしょうか?離婚も視野に考えています。

A 回答 (5件)

請求するだけなら出来ますよ。


認められるかどうかは分かりませんけどね。
今手元にある証拠をかき集めて専門家に相談して下さい。
本気であれば、よく分からない第三者ではなくプロに頼りましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

請求するだけはできるんですね。
後は専門家に相談してみます

お礼日時:2018/06/04 14:25

相手に慰謝料を請求したいです。

できますでしょうか?
 ↑
Hしたことの立証が出来れば
可能です。

どんな根拠があって、身体の関係が2回あった
というのでしょうか。

その根拠を持って、弁護士に相談したら
どうでしょう。

相談だけなら数千円です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

体の関係がわかったのは相手からのメールです。

お礼日時:2018/06/04 14:24

奥さんの不倫をどの様な切っ掛けでお知りになったのでしょうか。

又、5年前に不倫相手は奧さんと会って身体の関係があった。と、お書きになっていますが、その事をお知りになったのはいつですか。(時効の関係もありますので。又、相手の住所氏名をご存じですか。)

慰謝料請求は、不倫の証拠とあなたの場合時効の問題です。不倫の時効は、それを知った時から3年です。知った時と言う概念は、奥さんの不倫を知った時では無く、不倫相手の住所・氏名を知った時から3年です。更に、今現在も不倫が継続されている場合は、今現在が時効の起算点になります。お書きになっている限りでは、今現在の不倫は定かで無いようです。(今は、身体の関係があるのか分からない、という意味です。)

最近又頻繁に連絡が来ているのなら、奥さんは男の誘いに応じる可能性があるでしょう。それをチャンスと捉えて証拠を撮るようにしましょう。その証拠と5年前に身体の関係を持っていたという状況証拠をつなぎ合わせれば慰謝料を請求して取れます。証拠が取れた場合、奥さんの不倫相手の事も調べておくと良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

不倫を知ったのは先週です。
相手の名前、住所はわかっています。
5年間は体の関係はなかったみたいでつい最近また相手から連絡してきて会う約束をしていました。

お礼日時:2018/06/04 14:23

まずはあなたが気づいたことを奥さんには絶対に悟られないようにしてください。


その上で証拠の保全です。
不貞行為があったという証拠がなければ慰謝料請求なんてのはできませんので、まずはそれです。
メッセージだとかは証拠の補助程度の役にしか立ちません。
スマホやパソコンでのメッセージは、簡単に偽造できてしまいすからね。
具体的にいうと、ラブホテルに出入りしている写真や、不倫旅行などの写真、カーセックスの写真などです。
他には、奥さんが不倫を自供した音声を録音した「テープ」、不貞行為を記した手紙やメモや日記、不倫相手と食博したホテルの領収書などです。
「テープ」なのは、デジタルだとこれまた簡単に偽造できてしまうので、アナログなテープが証拠能力として高くなります。
裁判などで再生するわけにはいかないので、紙に起こしておきましょう。
そんな無茶なと思うかもしれませんが、これらがなければ慰謝料の請求や奥さんを有責配偶者としての離婚は厳しいです。
興信所などを使ってでも証拠を揃えましょう。
ちなみに最初に弁護士さんに相談して、その弁護士さんに興信所を紹介してもらうという手もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

妻にバレないように頑張って証拠集めします。
アナログがいいんですね。細かいアドバイスありがとうございます

お礼日時:2018/06/04 14:22

不貞行為の証拠、メッセージの画像でも良いです、を撮るなど、をひたすら集めて下さい。

そして弁護士に相談して下さい。不貞行為が認められれば離婚理由になりますし、慰謝料の対象になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

メッセージは写真に収めました。
弁護士に相談します。

お礼日時:2018/06/04 14:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!