電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今週の金曜から京都へ大人2人+子供2人で旅行へ行きます。
京都までに新大阪で乗り換え在来線で京都駅につく切符なんですが、京都へ行く前にカップヌードルスタジアム大阪池田へ行きたいと思っています。
それで、新大阪から行くのに切符はどうなりますか?カップヌードルスタジアム大阪池田に行って、その後京都駅へ行くのは京都駅までの切符を買わなければいけないのですか?それとも、最初から持っている切符が使えるのでしょうか?
あと、1日目に、カップヌードルスタジアム→錦市場→清水寺へ行って、2日目に鉄道博物館→京都水族館へ行こうと思います。または、1日目に、カップヌードルスタジアム→清水寺→伏見稲荷神社へ行って、2日目に錦市場→鉄道博物館→京都水族館かなと思っています。京都駅には5時くらいには到着したいのですが、いいコースはありますか?子供が楽しめるスポットなどもあれば合わせて教えて頂ければと思います。

質問者からの補足コメント

  • 切符は新尾道駅から京都駅までで、新大阪までが新幹線で、そこから京都までが在来線のものです。
    ちなみに、5時までというのは新幹線の時間があるので、2日目の話です。説明不足ですみません。

      補足日時:2018/06/05 19:49

A 回答 (6件)

#3です。



通常の切符なら新大阪で途中下車できるので、地下鉄に乗り換えて、さらに梅田で阪急に乗り換えて池田まで。
帰りは阪急で梅田へ行って、そこから徒歩でJRの大阪駅へ行き、新大阪までの切符を買ってそのまま京都へ。
京都では大阪⇒新大阪の切符と新尾道⇒京都の切符を改札の人に渡せば大丈夫です。

新尾道⇒京都の切符が、割引のある企画切符なら、途中下車ができない可能性があるので要注意です。


スケジュール案ですが…
新尾道 07:53発 ひかりRailstar440号(岡山行)乗車で、福山にてのぞみ118号に乗り換えて新大阪へ。
これで地下鉄⇒阪急乗り換えで池田には10時過ぎには着くと思います。
カップヌードルミュージアムの後は、12時ころに池田発の電車に乗れば12時半には梅田に着きます。
昼食をとって14時大阪発の新快速に乗れば、京都には14時半着。地下鉄に乗り換えて四条で降りると錦市場はすぐ目の前、15時には到着です。
そこから散策をしながら徒歩で清水寺まで向かってみますか?
(錦市場⇒八坂神社⇒ねねの道⇒産寧坂⇒清水寺)
休憩を挟みながら1時間半から2時間くらい。
そうして17時には清水寺着。
清水寺の拝観は平日は18時までです。

2日目は、鉄道博物館と水族館ではすこし時間が余りそうな気がしますが、かといって他に何か入れられるかといわれると…って感じです。
京都タワーに行ったあと、京都駅ビルの大階段を駆け上がってみますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。なんか分かったような気がします!丁寧に教えて頂き、ありがとうございました!楽しい旅にしてきたいと思います!

お礼日時:2018/06/06 20:29

池田→河原町で470円 旨く乗り継ぎ 急行と特急で行けば1時間15分かな


乗り継ぎが十三です 梅田(JR.大阪駅)の2つ手前で急行と特急が止まる駅です。
池田の場合
カップヌードルスタジアム
五月山動物園で遊ぶ ウォンバットの聖地で無料で動物とふれあえます(餌もあげられる)
それ位しかスポットは無いです。
http://www.satsukiyamazoo.com/accessible/

新大阪着で池田の場合 一端大阪駅まで行って
阪急電車で池田までが一番間違い無く行けます 急行に乗りましょう。
梅田〜池田は270円 30分位で行けます(急行に乗りましょう)

関西のややこしいとこは JRなら大阪駅 阪急は梅田 阪急では京都駅が無いことです。
「今週の金曜から京都へ大人2人+子供2人で」の回答画像6
    • good
    • 1

どのような切符を購入されているのかわかりませんが、新大阪駅からカップヌードルミュージアムに行くためには、在来線で大阪、又は地下鉄御堂筋線で梅田に行き、阪急宝塚線に乗り換えて池田まで行く必要があります。


仮に途中下車okだとしても、新大阪⇄大阪、又は新大阪⇄梅田は別途購入する必要があると思います。

新大阪→カップヌードルミュージアム→京都は、最低でも4時間(昼食を入れれば5時間)はかかるのではないでしょうか。

ちなみに、清水寺の拝観は午後6時半までですから、遅くとも5時半頃までには着く必要があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

切符は新尾道駅から京都駅までで、新大阪までが新幹線で、そこから京都までが在来線のものです。
カップヌードルスタジアム、そんなにかかるんですね!私は新大阪からすぐに行けるものだと思っていました。
難しいので少し考えてみます。
ちなみに、5時までというのは新幹線の時間があるので、2日目の話です。説明不足ですみません。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/06/05 18:56

切符については、どこからのどんな切符かで話が変わります。


そのあたりを補足していただければ…

スケジュールについては、カップヌードルミュージアムは午前中に終わらせたいですね。
そうすると、昼食を食べて、2時過ぎに京都駅到着になると思います。
伏見稲荷は時間的に厳しいので、錦市場⇒清水寺のコースが良いと思います。

他の子供が楽しめるスポットといえば、
トロッコ列車、ジオラマ京都JAPAN
https://www.sagano-kanko.co.jp/index.php

東映太秦映画村
http://www.toei-eigamura.com/


ですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

切符は新尾道駅から京都駅までで、新大阪までが新幹線で、そこから京都までが在来線のものです。
ちなみに、5時までというのは新幹線の時間があるので、2日目の話です。説明不足ですみません。
映画村、一度行ってみたいです!

お礼日時:2018/06/05 18:58

大阪での用事がJRの大阪駅前なら、


乗車券 ○○→京都市内
新幹線特急券 ◆◆→新大阪

新大阪-大阪の往復分の乗車券を買うのがよいところです。

ですが、今回大阪で用事があるのは池田とのこと。
京都でのアクセスも含めると、大阪から京都へは阪急を利用した方がよいです。
ですので、
乗車券 ○○→大阪市内 (岡山からは岡山→新大阪・大阪)
新幹線特急券 ◆◆→新大阪
をご購入ください。
新大阪から大阪駅へは在来線。各駅停車、快速、新快速のどれに乗っても一駅です。
大阪駅と阪急梅田駅は交差点を挟んで隣にあります。
阪急梅田から阪急宝塚線の急行宝塚行き(急行券は不要です)で池田へ。
昼間の時間帯なら各駅停車雲雀丘花屋敷行きに乗っても大丈夫です。先に出る電車が先に池田に到着します。
池田から京都市内へは阪急を乗り継ぎましょう。
急行または各駅停車で十三(じゅうそう)へ。十三で降りたホームで階段を上り下りすることなく向かい側が京都・河原町方面行きの乗り場です。
十三から河原町へは特急(特急券は不要)に乗るとよいでしょう。
京都市内の移動は市バスが便利です。
http://oneday-pass.kyoto/overview/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なかなかの方向音痴と理解力の無さに、自分であまり理解できずすみません。新幹線や電車に乗ることがほとんどないので、よく理解出来ずにいます。行くか行かないかもう一回考えた方が良さそうですよね。ありがとうございました。

お礼日時:2018/06/05 19:01

大阪池田は阪急宝塚線


池田から十三で京都線に乗り換えれば簡単ですよ。
http://www.hankyu.co.jp/station/

池田→蛍池→モノレールで千里中央→新大阪 
池田→梅田→新大阪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

図をありがとうございます。池田までは理解出来たのですが、京都駅まではどこでおりたらいいか理解できず…。なかなかの方向音痴と理解力の無さについていけず、すみません。
料金はどれくらいになるのか大体でいいので教えて頂けますか?

お礼日時:2018/06/05 19:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!